
-----,--


『ヤマトザクラヒカリ 35゜』で呑酔

01-27,2007

      

 

ヤマトザクラヒカリ 35゜ 大和桜酒造(株)

 【蔵元】1868年創業。市来町に蔵を構え、米蒸し作業もこし器を使い、

     麹はモロ蓋で、1次・2次とも甕壷仕込みの完全手造りを守り続け、

     熟成による円やかな風味をコンセプトに酒造りを行っている。

 【銘柄】手造りの麹を使用。芋は黄金千貫を使い、仕込み米にコシヒカリ・

     ヒノヒカリを使用し、一次・二次とも甕壷にて仕込んだ35度品。

 (あの偉大なる【ハタ酒店】様から、紹介いただいた品(^人^)感謝♪)

 

さて、昨夜の透明瓶25度も良かったですが、

エメラルドグリーン瓶35度もなかなか素敵です♪

でも、アルミキャップを剥がすと、やっぱり凸プラキャップ...微妙だ…(^_^;)

 

ほんで、35度ですが.....25度ほど濁りが無いような気がするんですが・・・

私の勘違いはさて置き、35度は元気ですね~~っ! グワーッと来ます!

ってか、ぶっちゃけ痛いです.....何の攻撃? これ、何の攻撃なのさぁ??(泣)

勿論、香りも味わいも25度同様に、しっかり大和桜さんなんですが、

こんなに荒々しい大和桜さんは初体験.....もっと、綺麗に整理された味わいが

特徴の蔵元さんだと思っておりましたが、かなりアルコール感が立ちますね。

しかし、濃度が高い分、氷や湯で割ると、それ相応の厚味を愉しめます♪

私的総評としましては、もうちょっと寝かせてから出荷して欲しかった・・・

っと感じました.....本日は、ちょっと辛口な意見ですかね(^∇^;)ダハハハハ!

 

また、本品ご購入も、是非、偉大なる【ハタ酒店】様で、宜しくお願い致します。

 

 

本日の焼酎 : 八幡、桜島年号焼酎、ヤマトザクラヒカリ35゜

COMMENT

蔵元は瓶色にもこだわってるようですね
個人的には25°の「裸にエプロン」連想(私だけ?)してしまった瓶がいいかな(爆)
2007/01/27(土) 14:04:28 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
ポンタさんも桃色妄想にこだわってますね・・・っとだけ、レスを返してみる。(爆)
2007/01/27(土) 16:01:40 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
パッと見、更新してないのかと思いました^^;
やはり今日も“あ”の文字に眼が行きます。
やっぱり変態なのかil||li_| ̄|○il||li
2007/01/27(土) 18:24:06 |URL|玉 #79D/WHSg [EDIT]
玉 ちゃん
うん......パッと見、更新してないっぽいですね(^∇^;)ダハハハハ!
やっぱり変態だと思われます.....まっ、私も同じようなもんですから!(爆)
2007/01/27(土) 19:21:33 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
今晩は。 久々の書き込みです。
大和桜酒造銘柄あまりお目にかかることがありませんが『ヤマトザクラヒカリ』お初、ラベル特徴ありますね! 手元に『大和桜』がありますが未だ飲むにはいたっていません。
最近いろんなブログ等で『萬年大地の夢』を見ますが、私が飲んでいるのは一昨年の萬年無濾過オイシイデスヨ!!
今年初の購入焼酎は『三段しこみ』迷いましたが価格が送料上乗せ程度だったので購入しました。 今年はひたすら消費に邁進、いまのところ酎ゲル係数限りなくゼロに近い状態です。
ところで蔵さん以前試飲アンケートをしていましたが依頼主は『ハタ酒店』さんですか?
晩酌:愛子、三岳&だんだん
2007/01/28(日) 01:21:43 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
こんばんは! お久し振りでございますm(_ _)m
私的に大和桜さんは温かな時期に最適かと思っておりますので、お手持ち品は、もうしばらく寝かせておいてもOKだと思います♪
『大地の夢』に関しましては、敢えて今語ることは控え.....私も今年に入ってからは、あまり購入しておりませんねぇ~~なるべく消費に努めたいと考えております(^∇^;)
また、お察しのとおり、以前試飲アンケートの件は、偉大なるハタ酒店様との実験でございました。これからも、ハタ酒店様を、何卒宜しくお願い致します┏○))
2007/01/28(日) 02:15:51 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
