
-----,--


『薩摩の斬り札』で呑酔

02-01,2007

      

 

薩摩の斬り札 西酒造(株)

 【蔵元】1845年創業。東シナ海に面する吹上浜で知られる

      日置市吹上町に在り、八代目が東京農大在籍中、

      「焼酎はどれを呑んでも同じだなあ」といわれたのがキッカケとなり、

      その反骨心から、独創的・革命的な銘柄を世に送り出し続け、

      焼酎業界を一新させる蔵元。

 【銘柄】日本・侍士の会、米づくりのキッカケとなった幻の酒米「亀の尾」を

      5年の歳月をかけ栽培・使用し、手造り・かめ仕込みされた逸品。

 (森井象様 ⇒ ron 様経由で、孫分けしていただいた品(人-)感謝(-人)感謝♪)

 

さて、休肝日明けは、なんともコアなお宝をいただいてみたいと思います。

裏ラベル・お湯割りに×印が付いているので、多分、減圧モノなんでしょうね。

 

立ち香は、非常に軽やかでシャープ。

生で含んでも、なんら抵抗無くサラッと舌に染み渡ります。

上品な甘味と膨らみ...アフターに、やや渋味を感じられます。

氷では、控え目であった渋味が、エグ味に変わりますね...好ましくありません。

湯…禁じ手ではありますが、私の判断基準なので、勿論試します・・・

( ̄- ̄ )ウーン.....氷より一層エグくなりますね…長さんの台詞がピッタンコ。

 

総じて、芋らしさは無く、生か水割りが良さそうな銘柄だとは思えますが、

麹米の影響もあり、再び呑む機会には恵まれそうにありませんね( ̄、 ̄A)

ただ、本品を口に出来たことは、無上の喜びであり、(人-)感謝(-人)感謝です♪

 

 

本日の焼酎 : 八幡、白銀坂(白麹)、薩摩の斬り札

COMMENT

お湯割がダメな芋焼酎があったっていいじゃないかっていう
蔵元さんの考えなのでしょうか・・・
2007/02/01(木) 05:58:12 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
大体同じ感じ感想です!
2007/02/01(木) 15:54:41 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
魔王ですらお湯割り○だったのに自信満々とお湯割り×とは面白い焼酎ですね~(^-^)
2007/02/01(木) 19:29:34 |URL|玉 #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
どうなんでしょうね? ただ、日本・侍士の会の情熱銘柄であることは確かです♪
ron さま
貴重な経験でした(^人^)感謝♪ 空瓶はお返しさせていただきます。(笑)
玉 ちゃん
湯割り、確かに×でしたが、ロックでも微妙でした。(苦笑)
2007/02/01(木) 19:44:08 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
実は私の上に焼酎バー様がおります。
焼酎バー様から私に流れてきた焼酎でございます。
誰も、飲み干さなかったので回ってきた焼酎なのでございます。
それだけ、美味しい?って事。
2007/02/01(木) 22:06:37 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
あら(*'Д'*)そうだったんですか! 焼酎バー様がらみ多いですね!(凄)
ちなみに、私も飲み干しておりません・・・それだけ美味しい(?)ってことで・・・・・(笑)
2007/02/01(木) 23:48:17 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
