
-----,--


『爆弾ハナタレ』で呑酔

02-05,2007


 

爆弾ハナタレ (株)黒木本店

 【蔵元】1885年創業。宮崎県児湯郡高鍋町にあり、伝統文化の伝承者として、

      手造りの理念を徹底して守り抜きながら、現代を生きる未知への

      探求者として、人間性に満ちた「工房」創りを目指す蔵元さん。

 【銘柄】アルコール度数44.1度以上、44.9度以下…本格焼酎の限界ラヴァーズ。

 (リーチ様から小分けしていただいた品(人-)感謝(-人)感謝♪)

 

本日、リーチ様宅へお邪魔させていただいた際、

不適な笑みを浮かべながら、こっそり小分け作業をなさっていた逸品。(怪)

 

あまりのニヤニヤ具合に、身の危険を感じた為、即座に香りを嗅ぐと・・・

こりゃぁ~~もうね、見事なくらいセメダイン臭...何度嗅いでもセメダイン臭。

彼は毎回、危険なブツを私に勧めるのです。 殺す気かぁーーっ!(泣)

 

そんな訳で、早々に爆弾処理作業をしておる訳ですが、

こんなもんね、パーシャルショットでクイッといけ…とか言われても、

クイッとやったちゃ、戻り香がセメダイン臭だってばよっ!

咽頭部もクワーッと…ぜってぇ殺す気だ…誰に雇われた?誰に雇われた??

 

なんでもモノの本によると、初垂れには、イモイモらしさのもとである

“テレペン”という成分が含まれておらず、中垂れ以降にでるそうである。

そのことを踏まえて、通年湯割り派の私に、本品を如何しろと・・?(泣)

 

まぁ、そんな訳で、酎友のおかげで、更新ネタになりますた(^人^)感謝♪

 

 

本日の焼酎 : あん銘柄と大地の夢、薩摩乃香無濾過37゜、爆弾ハナタレ

COMMENT

未飲ですが、孫分けは遠慮させて頂きます。(爆)
セメダイン臭ですが、こちらは私はピンときません。
私がいうガス臭と同じものかいな?ガス臭が理解出来ないって仰ってましたよね!
2007/02/05(月) 16:20:47 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
蔵さん、ハナタレ系好きそうですね。
今度、お逢いする際にハナタレ系の小分け持って行こっかな~^^
2007/02/05(月) 21:25:07 |URL|玉 #79D/WHSg [EDIT]
爆弾は1本所有しております。今日明るい農村の赤芋ハツダレがでておりましたが、昨年のが未飲でしたので宝山芋麹全量を買ってきました。が、あっこれも昨年のが未飲だった。呑み比べするにも重過ぎるような・・。
2007/02/05(月) 21:46:07 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
昨日は楽しかったです^^
また次回もミステリアスな小分け準備させていただきます。
よろしくお願い致します!
2007/02/05(月) 22:50:37 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
ガス臭って、セメダインの臭いがするんですか(・_・?)
玉 ちゃん
49会は、誰に雇われて、私を殺そうとしてるの?(泣)
一どん さま
とりあえず、買われたら、呑まれた方がよろしいですよ・・・(汗)
リーチ さま
長々とお邪魔致しましたm(_ _;)m 殺意ある小分けは、ご遠慮ください。(泣)
2007/02/05(月) 23:38:33 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
人によって感覚的な受け止め方がちがうからですね!
ガス臭ってのはガスみたいな香り・味のことです。
2007/02/06(火) 14:49:21 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
ガスみたいな香りといわれても、ガス臭にも色んなのがあるんですが・・・どれに近いんですか(・_・?)
2007/02/06(火) 19:54:32 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
 はなたれって、蔵行って、本当に蒸留器から出てくるのを飲むと、旨い気がします。しました、一昨年、若潮の千石蔵で。
 不思議と、セメダイン臭もガス臭も気にならなかったです。
無濾過も昨年、尾込めさんでなめた(車の運手酒のため)、池の鶴の原酒、これすごかった。
原酒やハナタレは、商品にしなくてもいい気がしますがどげんでしょう?
2007/02/07(水) 23:16:26 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
個人的に、私も原酒やハナタレは、商品化されなくてもOKです。 25度で充分満足しております。(笑)  鹿児島に伺わせていただいた際は、でっかい蔵元見学を希望致しますm(_ _)m
2007/02/08(木) 00:04:26 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
