
-----,--


『禅海』で呑酔

02-08,2007


 

禅海 旭酒造(株)

 【蔵元】1935年創業。大分県中津市にあり、蔵つき酵母を大切にする為、

      創業以来の建物で今も手作りを大切に守っている焼酎専業蔵元。

 (リーチ様より小分けしていただいた品(人-)感謝(-人)感謝♪)

 

(´_`;)ウーン.....【銘柄】に関しては、さっぱり分かりませんが、

         『耶馬美人』の姉妹品で米焼酎25゜…ということらしいです。

 

は、透き通って甘くシャープ…これを“吟醸香”と言うんでしょうか??

は、常圧を感じさせる厚味がありつつも、甘く軽やかな香りが鼻に抜けます。

は、口あたりが良くなりますが、味も香りもしっかりあり、甘味が強まります。

は、呑み易い…というより、やや負けてる感じがします...非常に爽やかです。

 

多分、常圧モノだとは思うんですが、減圧米焼酎のような香味が強く、

非常に不思議な銘柄です。 不思議体験を、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

本日の焼酎 : 八幡、伊佐美、禅海

COMMENT

 本日の小分け爆弾投下警報。耶馬弾が二発ほど着弾予定。
小分け酎意報でした・・・。
2007/02/08(木) 05:46:19 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
味覚センサー「全開」ではなかったようですね^^
2007/02/08(木) 11:38:00 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
禅海...正直、初めて聞く銘柄です^^;
リーチ様宅の焼酎蔵はまだまだ知らない銘柄が眠ってそうですね…(凄)
2007/02/08(木) 16:21:18 |URL|玉 #79D/WHSg [EDIT]
私も初めて聞きました。
この蔵の「げってん」(昨年いただいたもの)。
蔵さんが鹿児島に来たら開けます。
2007/02/08(木) 21:52:51 |URL|井象 #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
昨夜は隣席お世話になりましたm(_ _)m 共産国酎は、どなたが私のカバンへ…? どうも最近、身の危険を感じることが多くなってます。(苦笑)
ポンタ さま
どうも耶馬系には弱いような気がします。 特に香りが・・・(汗)
玉 ちゃん
私もぜんぜんしりまっしぇんでした。(汗) 彼の地の焼酎蔵は、ある方曰く、10年経っても呑み尽くすのは無理!だそうです。(苦笑)
井象 さぁ
稀少な品をご開封いただくほどVIPではありませんので、お気持ちだけありがたく頂戴させていただきますm(_ _)m 私は偉大なる【鷹】在庫消費班として伺わせていただきます。(笑)
2007/02/09(金) 21:20:26 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
蔵さま 
昨夜はお世話になりました。共産国酎はバクダンと同じセメダイン臭に近い感じもします。
又次回も宜しく御願いします。
2007/02/09(金) 21:30:45 |URL|デンでん #79D/WHSg [EDIT]
デンでん さま
いえいえ、こちらこそお世話になりましたm(_ _)m 何故か、バックに忍んでおりました.....にこやかな面々に囲まれてはおりますが、隙あらばサックリやられそうで気が抜けません。(苦笑) 次回も楽しくお付合い、宜しくお願い致します(^ー^ゞ
2007/02/10(土) 00:12:19 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
小学生の時「幻燈」でよく見た「禅海(和尚)」→「青の洞門」→「恩讐の彼方に」(菊池寛)を思いだしました。
晩酌:さつま寿&弥五郎どん
?さつま寿:飲みやすくておいしい。
?弥五郎どん:生、ロック濃いい芋何じゃコリャ?好きです!! お湯割で化けます。 冷めていく過程の味わいが好く、薄目にして冷めて~~も味・濃くともしっかり芋を主 張~しています。 囲炉裏端で胡坐をかき肴はあぶったするめが似合う飲み手を選 び二極化する酎さんと思います。 買いは正解でした(ハタさんに感謝)。
?『さつま寿』と『弥五郎どん』異なるおいしさの酎さんです。
?鬼束ちひろを聞き天使の誘惑を飲みながら書込みの週末です。
2007/02/10(土) 01:17:31 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
偉大なる【ハタ酒店】様のご利用、ありがとうございましたm(_ _)m
私も『弥五郎どん』好きです♪ 今年限りで、岩川さんモノは終売との情報もありますので、再購入の際は、是非とも偉大なる【ハタ酒店】様を宜しくお願い致します┏○))
2007/02/10(土) 01:56:00 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
