
-----,--


緊急対策会議で呑酔

02-12,2007

      

 

緊急49会対策会議

 

2/10~11日にかけての話ですが、

10日午前は、ヤフードームで開催中の「九州焼酎フェア」に、

MT様からいただいた招待券持参で、友人と視察に行きました。

同フェアで一番のサプライズは、【だいとう酒店】の店長さんに遭遇したこと。

伺う度に営業妨害しておりますんで、しっかりご挨拶させていただきました。

フェア自体は、来年の開催が危ぶまれそうな寂れっぷりでした...( ̄、 ̄A)

 

10日の日付が変わる少し前から、友人宅で“緊急49会対策会議”とば・・・

議題は、「カヨワイ貴方でもできる 簡単 対49会護身術」...説明必要ですか?

 ? “49会”とは、当地酎友内昭和49年生まれの方々を示します。

 ? “49会”の面々は、やたら酒が強く、また、胃も強い寅年の猛者です。

 ? “49会”の面々は、こねくり回す様に、私を可愛がってくれます。

そんな素敵な彼等から、如何に身を守るかが議題だった訳です...( ̄、 ̄A)

 

まぁ、そんな対策会議をしながら呑んだのが、画像中・右の銘柄たち。

 【奥霧島】
   やわらかな口あたりも、確かなコクと芋々しさは意外でした。
 【無濾過種子島金兵衛】
   芋々しい旨味と香味‥唸るほど、旨い!
 【薩摩茶屋】
   前掛かりな主張から、穏やかな旨味へ…温癇で真価が発揮されるのか?
 【彩葉】(米)
   バタ臭い香りに、伴わない酒質‥呑み易いだけ。

 【薩州亜海】
   大石さんの蔵癖を感じるには、温度が下がってから‥
   香ばしさと穏やかな酒質が安心させられます。

 【龍宝】
   酒質はやや荒いものの、口あたりはやわらかで、オーソドックスな味わい。

 

DANZEN!旨かったのが、『無濾過種子島金兵衛』。

もともと中身は、『久耀金兵衛』と同じだと聞いておりますが、

それの濾過を抑えたモノ…とはいっても、さして嫌な味わいが足された

訳でもなく、非常に芋っぽさを堪能でき、好きな銘柄でした( ̄¬ ̄*)

 

そんな感じで、対策会議は二の次で、ホラー映画観ながら呑んでました。

帰宅したのは、翌11日11時過ぎでした...友人宅で爆睡してましたから。(笑)

(そんな週末の過ごし方を許してくれる2合さんを奮って募集酎♪)

 

 

本日の焼酎 : 瀞とろ

COMMENT

荒濾過種子島金兵衛は興味ありあり、まだ見た事ないです。
一昨日家族でDVD鑑賞。お題は " 海猿 LIMIT OF LOVE "
そういえば内の息子は昔、泳げないくせに
このテレビの影響で、海上保安庁に入りたいって言っていたなー・・・笑
2007/02/12(月) 06:08:48 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
荒濾過、以前観音開きの店で見ましたよ♪ 種子島金兵衛より、久耀金兵衛の方が好みだった為、荒濾過も良い感じでした( ̄¬ ̄*)
海上保安庁は大変らしいですよぉ~.....ナニかと色々と大変らしいですが、これ以上は要面談ということで・・・(笑)
2007/02/12(月) 13:34:04 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
【彩葉】【薩州亜海】ともに初耳ですね~
集会の件 メール返信してますが 届きました?
2007/02/12(月) 15:24:56 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
【彩葉】は減圧球磨焼酎ですし、【薩州亜海】は田川の酒屋PBですから、共にお気になさらず。(笑)  メールの件ですが、残念ながら未だ届いてないようです。時間差があるんでしょうかね(・_・?)
2007/02/12(月) 16:34:50 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ホラー映画と焼酎は、よく合います。(笑)
我家にくればUMAは毎日見る事ができます。~
こんな事を書いていると後ろから・・・・ぎゃーーー
2007/02/12(月) 19:22:19 |URL|Aptiva野郎 #79D/WHSg [EDIT]
あp さぁ
闇討ち、大丈夫でしょうか??(((;゚Д゚))ガクガクブルブル
ホラーに限らず、映画と焼酎はよく合うんですが.....裏大人のアレは脈略もなく、ソレに至るので寝てしまいます。(笑)  そんな事を書いていても、我家のUMAは全く無関心…日々放置プレイですぅ~~(寂)
2007/02/12(月) 20:31:18 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
無濾過種子島金兵衛の間違いですよね?
私は、今日これを飲みましたが同じくイモイモしく
無濾過特有の濃さを感じられ美味しく頂きました。
2007/02/12(月) 20:49:43 |URL|村尾に夢中 #79D/WHSg [EDIT]
49会の説明ありがとうございますm(_ _)m
これからもジャンジャン絡んでいきますのでヨロシクです^^
2007/02/12(月) 21:09:59 |URL|MT #79D/WHSg [EDIT]
種子島金兵衛、これは鑑評会の試飲の中で、個人的にはベスト3に入りました。
グッドです。○
2007/02/12(月) 21:58:11 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
村尾に夢中 さま
あれ...(^∇^;) 荒濾過ではなく、無濾過な訳ですね、失礼いたしましたm(_ _;)m
やはり種子島の酒は、それぞれ特色があって旨いなぁ~♪と再確認いたしました。
MT さま
最近、“49会”の存在に震え上がっておりますm(_ _)m
願わくば、優しく絡んでください…宜しくお願い致します。(笑)
森井象 さま
もうコレはアレでして、ナンだというくらい旨かです♪ 安心して呑める「◎」です( ̄¬ ̄*)
2007/02/12(月) 22:56:12 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
これからも49会よろしくお願いいたします。
また面白い爆弾用意いたしますのでよろしくお願い致します(笑)
2007/02/12(月) 23:56:38 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
リーチ さま
こちらこそ、お・て・や・わ・ら・か・に、宜しくお付き合いくださいませm(_ _)m
爆弾…と書かれる時点で、かなり腰が引けてしまうのは、私だけでしょうか?(苦笑)
2007/02/13(火) 00:01:59 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
