
-----,--


『喚火萬膳黄麹』で呑酔

02-14,2007

 

 

喚火萬膳 黄麹 (有)万膳酒造

 【蔵元】1922年創業の老舗蔵ですが、1969年より休業。

     1999年11月、霧島山中にて、地元のこだわり原料を使用し、

     本物を造って行こうと決意のもと、手造り工場を再興しました。

 【銘柄】『萬膳庵』の初留取り。度数41~44度(43度?)。

      ヒノヒカリを麹米に使い黄麹で仕込み、甕壷で約1年貯蔵。

 (魔玉様より小分けしていただいた品(人-)感謝(-人)感謝♪)

 

さて、本日をもちましてBLOG再開1周年...定期更新最終日でございます。

そんな記念すべき 〆に相応しく、身の危険をピンピコ感じる『喚火黄』でふ…

先日の『爆弾ハナタレ』に連鎖反応して送り込まれた刺客でして、

どう考えても、49会の“蔵”弄りとしか思えぬ小分けなんですが、考え過ぎ??

 

そんなことはさて置きまして、肝心のお味ですが・・・

香は、凄く爽やかでフルーチーと表現いたしましょう...危険は感じません。

そいで、初留取り独特の愉しみ方...冷凍庫でキンキンに冷やした

パーシャルショットで、いっきにクイッとあおったりしてみる訳ですが…

初めチョロチョロ 中パッパ 赤子泣いても蓋取るな.....訴えてやるーっ!!

胃の辺りからグワッと龍がね…ドラゴンが昇って来る訳ですが、何の攻撃?!

否、一匹じゃねぇっすよ…八つ首...ヤマタノオロチって感じなんすけど…(泣)

 

ばってん救いなのは、先日の初留取りほどセメダイン臭がキツクないこと。

その部分で、万膳さんの酒は『流鶯』共々凄いな…と、感じさせられます。

『流鶯』も原酒とは思えないほど、それ独特のキツサを感じさせませんから。

 

最後に、DANZEN!湯割り派として、お湯割りでいただいておりますが、

個人的に湯割りは、DANZEN!25゜で充分だと思われますm(_ _;)m

 

 

っということで、1年を掛けて310(非公開を含む)の記事を更新できました。

純粋に焼酎ネタだけだと300前後でしょうか...我ながらよく頑張りました。(汗)

本日をもちまして、当BLOGは月数回(予定)の不定期更新に移行しますが、

これからも変わらぬご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

では、本日まで支えてくださった皆様に感謝しつつも、暫しのお別れです。

またお会い致しましょう! ごきげんよう、また会う日まで…(^ー^)ノ~~~

 

 

本日の焼酎(節酒日) : 喚火萬膳黄麹

COMMENT

いやだ、寂しいよー・・・
今後はあまり無理せずに・・・
次回更新楽しみにしておりまふ。
2007/02/14(水) 06:10:29 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
お疲れ様でした。
また、明日からがんばってください。
月数回は困りますので、週数回でお願いします。
2007/02/14(水) 08:42:56 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
お疲れ様でした。
博多蔵様の楽しくかつ、参考になるBlogを拝見するのが毎日楽しみでしたので
少し残念です。
今後は無理の無いペースで、でも短めの間隔での更新を楽しみにしております。
2007/02/14(水) 14:09:44 |URL|庵膳MAN #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
ありがとうございまふ。(泣) これからは、堕落した裏更新に勤しませていただきます。(苦笑)
森井象 さま
ご声援、ありがとうございまふ。(謝謝)
これからは週数回、裏更新を頑張らずに更新しようかと考えておりまふ。(苦笑)
庵膳MAN さま
ご声援、ありがとうございまふ。(謝謝)
これからは裏の方で、ナニでアレなネタをヌラッと更新しようかと考えておりますので、どうかそちらの方も、引き続き宜しくお願い致しまふ。(笑)
2007/02/14(水) 19:48:04 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
おいどん抜きでは
ナニねたは語れんでしょう~
2007/02/14(水) 22:26:53 |URL|Aptiva野郎 #79D/WHSg [EDIT]
なんだか読んでると寂しくなってしまいますよ。
でも、焼酎ライフは続いていきますから。
プチオフなど楽しみにしてます。
このブログについては本当にお疲れ様でした。頭が下がる思いです。
2007/02/14(水) 22:56:34 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
一年間ご苦労様でしたm(_ _)m
そんな記念すべき回に私なんぞの小分けの紹介をありがとうございます。
なんか巻き込んだ感じ?だったのか勢いでのblog再開でしたがこの一年、私の兄貴的存在の蔵さんのblogにて色んな事を学ぶ事が出来ました^^蔵元、銘柄の紹介及びその銘柄に対する蔵さんの考え...深夜にとても大変な労力だったかと思います。
とりあえず、暫くは大好きな“鶴見”でダレヤメし癒されてくださいまし~^^
2007/02/14(水) 23:42:03 |URL|玉 #79D/WHSg [EDIT]
あp さぁ
勿論、元祖ナニラー抜きには語れまっしぇん!(笑)  戦い共々、ナニねたを期待いたしております(^ー^ゞ
ミサオ さま
この先、在庫を片っ端からヤッつけてから、もう一度レギュラー酒をコツコツ呑み試そうと考えております♪ ってことで、これからも引き続き、ご愛顧のほど、宜しくお願い致します┏○))
玉 ちゃん
玉ちゃんがBLOGを始められたのに触発され、再開した当BLOGですから、玉ちゃんからの小分けで区切りをつけられ上出来だと思っております(人-)感謝(-人)感謝♪
暫くの間は、在庫整理をしつつ、更新ネタを蔵元別に整理してみようと考えております。 お互い、これからもマイペースでBLOG更新し、切磋琢磨して参りましょう! 宜しくお付合いくださいませm(_ _)m
2007/02/15(木) 00:47:02 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
一年間お疲れさまでした。
私も表をどうしようかと検討酎でございます。
ある状態になったら毎日更新を止めるつもりで~す。
2007/02/15(木) 14:48:11 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
一年、長かったような…短かったような・・・ いつもレス、ありがとうございましたm(_ _)m
ある状態.....ってのが気になりますが、無理せず続けられることを願っております♪ 頑張って下さい(^ー^ゞ
2007/02/15(木) 23:21:45 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
楽しいブログありがとうございました
詳細コメントは危険物引渡し時に^^
2007/02/16(金) 20:04:49 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
週2の連載をキボンヌ。
残りの週5は焼酎以外の話題をキボンヌ。
2007/02/16(金) 22:26:18 |URL|道頓堀 #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
お付合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
で...危険物ですが…どえりゃぁ~危険物ごたぁですね。(泣) それを受け取ると、戦の真っ只中に身を投じてしまいそうなので、ブーメラン出来ませんかね??(滝汗)
道頓堀 さま
少しの間、地道な作業に入ります。(汗)
またここでは猫被り更新の為、焼酎以外の話題で更新すると、友人を多く無くす恐れが・・・・・っということで、たまの焼酎ネタでご勘弁ください。(苦笑)
2007/02/16(金) 22:59:44 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
エッ!! 寂しいですね!
レス始めた頃からするとブログの内容が変化しているのを感じていました。
蔵さんのなかで色んな葛藤があったのですか?
軒下三寸勝手に書込みでご迷惑かけましたm(_ _)m、閉店ではないので一安心です。
毎日楽しみに見ている人が居ることをお忘れなく。
乞うご期待ということで『酎エネルギー充填120%ブログ酎動砲発射準備完了』をお待ちしています。
2007/02/17(土) 10:20:45 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
今の更新形式では、常に新しいものを呑んでいないとネタにならない為.....また、既飲の銘柄ではモチベーションが上がらず、グダグダの更新でお茶を濁してしまいそうなので、無理なく更新する為に、マイペースにシフトチェンジさせていただきますm(_ _;)m
予定としては、月数回程度更新する予定ですので、軒下三寸おおいに歓迎ですので、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
2007/02/17(土) 13:11:29 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
お疲れ様です。
本当次回の更新を楽しみにしています^^
また色々なものお持ちしますね!ムフフ・・・
2007/02/17(土) 18:40:49 |URL|リーチ #79D/WHSg [EDIT]
リーチ さま
おやっとです。 『瀞とろ』姦淫しますので、近々更新予定でございます。(多分)
色々なお気遣い、いつも痛み入ります.....んがっ、25゜モノにしてくださいd(^∇^*)ne!!!
じゃないと、また「49会対策会議」を開かねばならなくなりますので・・・(泣)
2007/02/17(土) 20:13:03 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
