
-----,--


『逢初』で呑酔

02-18,2007

逢初

逢初 (株)正春酒造

 【蔵元】創業1868年。“神話の国”宮崎県西都市に在り、1956年に法人化

      されるまでは、特に屋号はなく、集落の地名をとって「吉田の焼酎」

      と呼ばれ、地元で量り売りをしていたそうです。

      また、屋号の由来は、夫婦仲が良いと評判だった二代目社長の

      黒木正英氏と奥方の春さんの名を組みあわせて命名されています。

      (資本参入により、2004年から辛子明太子のやまやグループの一員。)

 【銘柄】原料は新富産の黄金千貫を使い、麹にする米は地元産を中心に

      厳選された最良の原料を用いて、麹は白麹を使い、

      減圧蒸留にて醸された銘柄。仕込み水は、西都市一帯の田畑を

      潤す、一ツ瀬川水系の三納川の清水の地下水。

 

香) 爽やかでいて、きわめて穏やかな香り。

生) 軟水のようにしみ入り、軽い刺激から程好い甘味と膨らみへ色を変える。

氷) 苦味がグッと来て、その後マイルドな甘味…後味に渋味が残ります。

水) 危険ですね.....ひたすら呑み易く、豊かな甘味がサプライズです。

湯) 水割り同様、驚くほど甘味を感じ易くなりますが、雑味も顔を覗かせます。

 

( ̄- ̄ )ウーン.....本銘柄、暖かい時期の食中酒として最適ではないでしょうか。

芋々しい主張とは掛け離れてはいますが、裏を返せば、どんな料理にでも

合わせることが出来そうな可能性を多分に秘めている...ってことでしょうから。

 

減圧蒸留とは知らず(常圧と減圧のブレンドだと思ってました)買いましたが、

意外なサプライズになると共に、意外な資本提携も知ることができ、

実に学ばされることの多い銘柄でした…コレなら明太子と喧嘩しないでしょうw

COMMENT

どこかの大手メーカーに買収されたんですよね。
近所の蔵の方が話されてました。
で、減圧なんですか?
2007/02/18(日) 21:49:12 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
この銘柄一時明太子やさん「やま○」で売ってたですよ。
ちょっと気にはなってたんですよね。
機会があったら飲んでみよう。
2007/02/18(日) 22:04:34 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
正春、買収されちゃったんですか?どこに?
銘柄広げすぎちゃったかもですね~・・・
蔵元直送(だっけ?)は終売になるとは聞いてたのですが!
2007/02/19(月) 14:30:21 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
近所の蔵の方ですか…(笑) 失礼...その方とお友達ってところが、あまりに現時離れしていて、笑うしかありませんでしたm(_ _;)m  で、どうも減圧らしいんです。(多分)
ミサオ さま
その明太子屋さんグループの一員だと、HPにも出てました。(笑) お試しの際は、マックスヴァリューで販売している300??小瓶が手軽だと思いまふ♪
ron さま
2004年4月1日から、株式会社に変わったようです。明太子屋さんの力で(?)。
現在は4000~5000石の生産能力があるらしかです。それなりにデカイですね~~!
2007/02/19(月) 19:47:01 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
次回のお試し焼酎んしょけに
大阪屋製菓の珍々豆を【切】に既望します。(笑)
2007/02/20(火) 10:41:05 |URL|Aptiva野郎 #79D/WHSg [EDIT]
あp さぁ
珍々豆ですかぁ~~売ってますかね.....捜索してみましょう!  発見出来ませんでしたら、自分のツマんで我慢しま・・・う~ん.....我慢できるでしょうか…??(悩)
2007/02/20(火) 23:20:52 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
某有名蔵元との飲み比べは…
2007/02/21(水) 00:07:18 |URL|玉 #79D/WHSg [EDIT]
玉 ちゃん
本銘柄は、あまりに違い過ぎていた為、呑み比べは回避させていただきましたm(_ _;)m  いずれ、『正春』を再購入した際は、コレとソレ...両乙杯を舐め繰り回してみたいと想いまふ。(笑)
2007/02/21(水) 00:33:44 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
