
-----,--


『アサヒ』で呑酔

02-24,2007

アサヒ

アサヒ 日當山醸造(株)

 【蔵元】1920年、鹿児島県のほぼ中央に位置する隼人町にて、

      有志12~13名が出資し創業。“添え麹”手法が特徴的な蔵元。

 【銘柄】「鹿児島県ふるさと認証食品(3Eマーク)の鹿児島県産さつま芋

      (黄金千貫)を使用し、一次仕込みに白麹、二次仕込みに「添え麹」

      として黄麹を使い、霧島山系より湧き出る豊水な湧き水を使用して

      醸された、日當山醸造の代表銘柄。

 

香) 華やぎを感じさせつつ、しっかりとオーソドックスな芋焼酎の香り。

生) 穏やかにまとまった味わいと、後から訪れる甘味・華やぐ余韻。

氷) やや酸味を伴うも甘味を感じ易くなり、非常に軽やかで余韻も長い。

水) コレは危険ですね…ひたすら呑み易く、全ての味わいに嫌味がない。

湯) 確かなコクと旨味。酸味を伴った甘味。キレ良くも余韻長し…凄い。

 

(´ー`*)ウーン.....凄く減るのが早い銘柄です…つまり、好みです♪

短絡的に言えば、色々な味わいが嫌味なく感じとれ、非常にまとまった銘柄…

極端に言えば、これこそ芋焼酎の真骨頂...オーソドックスな味わいでしょう♪

 

前面に男気を出すんですが、実は繊細...そんな薩摩隼人な銘柄かな?

っと思うのは、私の勝手な想像でしょうか(・_・?) 兎に角、好きな銘柄っ!

 

 

p.s 「添え麹」に関しましては、以下の更新記事“まな”様のコメントをご参照くださいませ。

   < http://myhome.cururu.jp/hakatagura_maxheart/blog/article/31000272877 >

COMMENT

これ、結構好きだった記憶。ラベルも好きです。
辛口アサヒもいずれ試してみたいでごわす。
2007/02/24(土) 06:05:43 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
 今は、それほど・・。 なんですが、そのうちこれに行き着くのではと思っている銘柄です。 昔ながらの香りを残しています。
変わらぬ味を守り続けている焼酎ですね。
2007/02/24(土) 10:29:06 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
コレを好きな方は異端視される傾向が・・・援軍が現われ、庵心いたしました♪
辛口アサヒ、私も気にはなっておりますが、濾過が軽いヴァージョンらしいので、そっち系がやや苦手な私は、なかなか購入に至っておらぬ現状です。(弱)
森井象 さま
この銘柄も、けっこう好き嫌いハッキリ分かれるようですね。(汗)
こんな更新しておきながら、数年後…私は呑まなくなってたりして・・・(苦笑)
2007/02/24(土) 10:52:55 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
未購入 未飲 であります 「しゃかほこ」が思いのか 旨かったので
ミーハーな私でも大丈夫かな?
2007/02/24(土) 14:28:39 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
『しゃかほこ』が大丈夫でしたら、多分こちらも大丈夫でしょう♪ (´_`;)ウーン.....でも、こっちの方が、やや曲者かな?? ってことで、小分け決定いたしました!(笑)
2007/02/24(土) 15:22:06 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
男気あふれるラベルから単純な造りをイメージしがちですが『添え麹』使用の手の込んだ銘柄なんですね^^もうちょっとストック整理が出来たら飲んでみよっかな…
2007/02/25(日) 00:01:12 |URL|玉 #79D/WHSg [EDIT]
玉 さま
当分整理がつかないことでしょうから、小分けということで…拒否権は有りません。(笑)
独特の造りを味わってみてください♪ えぇ...くどいようですが、拒否権は有りませんから…(爆)
2007/02/25(日) 00:47:19 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ビールかと思ったwめずらしいと来たら、やっぱり焼酎ですね!
2007/02/25(日) 02:59:48 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
わらは さま : 焼酎意外は呑まねぇっす。(苦笑) アレを吸うのは好きだけど…(爆)
2007/02/25(日) 11:08:09 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
