
-----,--


『八幡35゜』で呑酔

03-16,2007

八幡35度

八幡35゜ 高良酒造(有)

 【蔵元】1907年、南薩摩...湧水豊富な川辺町にて創業。

 【銘柄】蔵のちょうど裏手にある飯倉山から何百年も前から

      こんこんと湧き出る清水を引いて来て割り水や仕込み水に使い、

      原料に使う芋(コガネセンガン・シロサツマ)は地元で丹精こめてつくられた

      新鮮な芋に限り、その日仕込む分の芋はその日の分しか

      準備をせず、一次・二次とも“かめしこみ”で造られ、麹は白麹。

 (いつもお世話になりっ放しの楓様にいただいた品。大感謝!)

 

香) 爽やかでいながら芳ばしく、非常に甘い香りがたちのぼります。

生) 口当たりは意外とスムーズですが、後からグイグイ押しの強さを感じます。

氷) シャープな舌上への刺激と、際立った芳ばしさが鼻腔を抜け、後味甘露。

水) 香味・味わい共にマイルドとなり、甘味を感じやすくなる気がします。

湯) ボリュームを増した、濃厚な『八幡』テイスト。ビッと辛味で締まります。

 

25゜と比べ、度数に比例するように味わいが濃く、

25゜を「静かに在る」と表現したのに対し、35゜は「沸々と在る」って感じかな・・・

しっかり噛み締めた後、グググッと高良さんの味わいが迫ってきます。

個人的には、文句無しにトータルバランスに秀でた逸品だと思います♪

 

今日も「美味しく呑んでくれるから。」と、希少な焼酎を送ってくださる

酎友様に感謝しながら、愉しませていただいております。感謝感謝♪

COMMENT

これって美味しいですか?
未だ飲んだこと無い物ですから・・・。
2007/03/16(金) 22:00:47 |URL|村尾に夢中 #79D/WHSg [EDIT]
裏のコメント見て来ました。(笑)
黒瓶とは気付かず勿体無い事をしてしまいました。(涙)
私も先ほど35度と○・・・風のなんとか呑んできました。
八幡35度の濃さが何とも言えません。
喜んで呑んでもらえて嬉しいです。
2007/03/16(金) 22:08:16 |URL|楓 #79D/WHSg [EDIT]
楓さん
確認せずに送ったの? でも、このあたりの銘柄をぽ~んと送られるあたりさすがですね。
蔵様
字の大きさで蔵さんの好みって分かります。 鹿児島=博多同盟、今後も宜しくです。
2007/03/16(金) 23:28:27 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
村尾に夢中 さま
高濃度な八幡.....っと、そのままな表現ですが、私は好きですよ♪
25゜の方は、もっと好きですが・・・(笑)
楓 さま
流石35゜、濃いですね♪ 楓さんからいただく物は、呑む前から嬉しい品ばかりです♪ 折角のお心遣いですから、出品せずに、しっかり呑ませていただきました。(笑)
森井象 さま
楓さんからのお心遣いには、毎回歓喜させられております♪ ひたすら八幡は旨いです! 友好同盟、こちらこそ宜しくお付き合いくださいませm(_ _)m
2007/03/16(金) 23:54:59 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ど~もでぇすぅ・・・・
昨夜は、居酒屋のパソコンを持ち込んで
ちょこっと
難しい
ウインドーS’【Vista】と戦っておりました。
よく使い方がわかりませんでした。(笑)
という事で週末も焼酎片手に戦いたいと
思いますが・・・・・ナニか(笑)
2007/03/17(土) 08:44:25 |URL|Aptiva野郎 #79D/WHSg [EDIT]
Aptiva野郎 さま
おやっとです。 【Vista】との戦いは、ナニのアレとの戦いに通じているのでしょうか?(汗)  昼飯ちゃんと食べて、【キバッテ】ください。(笑)
2007/03/17(土) 17:59:11 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
森伊蔵様
購入した時は35度単品でした。
グリーン瓶購入時は即違いが分かりましたがこれは分かりませんでした。(笑)
買う前から送り先(贈ろうと)決まってましたのでこれで良いです。
博多蔵様
やはり出品(転売)はNGです。(ネタで書かれてるの分かってますが) (笑)
某スレにヤフオクに出してる方居ますが、そんな方と係わり合いに成るの嫌ですね。
2007/03/18(日) 12:19:13 |URL|楓 #79D/WHSg [EDIT]
ありゃ!久々なんで乗り遅れてしまいました!(笑)
35度は初めて飲んだときが強烈すぎでしたが、次第に美味しくなっていったように思います。
25度とはまたおもむきが違って楽しめる焼酎ですよね。
ところで、村尾に夢中さま、未飲なんですか?
ビックリです。(笑)
2007/03/18(日) 15:06:53 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
弥五郎どん(岩川醸造)』近くの酒屋にありました、ストックを考えスルーしましたが探せば在るものです。 一度手にするとご縁ができるものですかね? 
『八幡ありますか?』 『ありますよ~ 毎度ありがとうございま~す』 と言ってくれる酒屋どこかないですか?
2007/03/18(日) 17:22:20 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
楓 さま
お気に掛けていただけて、感謝感謝でございます♪
ヤフオク、森だったら出品可でしょうか? そろそろ某放送局の受信料を支払いたいもので・・・(苦笑)  あっ...2本くらい出品しないと、納められないや!(涙)
ron さま
裏で告知しようと思いながらも、連日忘れておりました。すんまっしぇん。(汗)
最近、度数が高くても、ぜんぜん大丈夫なご様子ですね♪ 49会から処理依頼が舞い込むかもしれませんよ。(恐)
2007/03/18(日) 17:26:58 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
弥五郎どん、こちらにもあるんですね! 最近、酒屋に行ってないなぁ・・・(汗)
八幡に関しては、当地ではお手上げです。(泣) 特に私のような、近年焼酎と深く付き合いだした輩には、尋ねただけで嫌な顔されますから。(苦笑)
2007/03/18(日) 17:31:39 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
ろかしぇずは見かけましぇんか・・・
開封後放置プレイするといい感じになりまふ。
2007/03/18(日) 18:31:54 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
ろかしぇず.....今年は全くアンテナ張ってまっしぇん・・・多分買えないでしょう。(汗)
今年はじっくりレギュラー酒を呑みなおしたいと考えておる次第でふ。(苦笑)
2007/03/18(日) 22:10:03 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
はい!
基本は25°ですが、ハナタレ系以外は大丈夫です。
2007/03/19(月) 13:41:09 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
是非、私と危険物処理係を交代してください!(泣)
2007/03/19(月) 18:41:08 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
