
-----,--


『薩摩の心』で呑酔

03-19,2007

薩摩の心

薩摩の心 山元酒造(株)

 【蔵元】1912年創業。焼酎の発祥の地“川内市”に恥じぬ

      伝統の味を現代に伝え、素直に「旨い」と喜んでいただける

      ような焼酎造りを目指される蔵元さん。

 【銘柄】<販売者>さつま某農業協業組合。黄麹造り、25゜。

      よく耳にする話では、同蔵元製『山元』と同じであるとか・・・

      同じとすれば、そのスペックは、原料芋は黄金千貫、黒麹で仕込んだ

      酒母に黄麹と主原料の芋を加えて造られ、仕込み水には薩州霊山

      “冠獄山”ミネラル分を多く含む伏流水を使われているはずである。

 (本品もお世話になりっ放しの楓様からいただいた品。感謝感謝♪)

 

香) 甘酸っぱくフルーティーな香りに感じます。

生) 軽やかな甘味ある口当たりの後、グッと押しのある辛味。

氷) すっきり呑み易くなりますが、アフターの渋味が増す気がします。

水) 実にマイルドで、優しい甘味が広がり、辛味・渋味とも抑えれれます。

湯) すっきりとトータルバランスに優れ、豊かな余韻に浸れます。

 

華やぎ溢れる余韻に、あぁ...黄麹なんだろうな…と、感じとらせられます。

お湯割りも王道で良いのですが、食中酒として、食事を邪魔せず

呑み易くまとまった水割りが好印象でした。暑い時期に良いかもしれません。

 

山元酒造の銘柄を更新するのは初めてだった事に驚きました。(汗)

『さつま五代』・『蔵の神』・『山元』は、以前に呑んでるんですがね・・・

あっ.....『さつまおごじょ』も、この前呑みました…なんだかなぁ~~!(苦笑)

COMMENT

ここんと、好きですね~・・・
小分け頂きましたが、おいしかったです。
2007/03/19(月) 13:43:11 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
好きですか.....私はなんともコメントのしようが・・・(恐)
庵膳に処理してくださりそうなので、中分けさせていただいてもよろしいでしょうか?(苦笑)
2007/03/19(月) 18:45:15 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
さつま川内市近郊では よく見かけますね
黒麹と黄麹のあわせ技とは知りませんでした
2007/03/20(火) 10:09:50 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
鹿児島のJA関係のスーパー(Aコープ)ででは よく見かけますね
黒麹と黄麹のあわせ技とは知りませんでした
2007/03/20(火) 12:06:26 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
近郊の前に、ボカシをお願いいたします。(笑) 黄麹のみ...って、少ないですよね。
森井象 さま
今、本文を見直しましたら、「さつま仙台」になってますね.....手直しせねば・・・(汗)
義兄様と仲がよろしいですね。(笑) 常々、妖しい関係かとにらんでます。(爆)
2007/03/20(火) 22:02:34 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
おかしいなぁ~
おいどんは、【薩摩の心】を見た事がありません。(uso)
という事でこれからも
ばんばん【】でくくりましょう~(恐)
2007/03/20(火) 22:32:35 |URL|Aptiva野郎 #79D/WHSg [EDIT]
Aptiva野郎 さま
なんと! 【薩摩の心】を見た事がありまっしぇんか! わざとフォーカスをぼかしてません? 自宅をくまなく捜査してみませう。(笑)  ってことで、裏ではバンバン【】を多用して行こうと思いまふ...(恐)
2007/03/21(水) 01:54:41 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
「薩摩の心」美味しいです。
何と入っても地元JAのPBですから(笑)
JA管内の農家の芋使用と聞いてますが?
2007/03/21(水) 14:12:42 |URL|minoSP #79D/WHSg [EDIT]
minoSP さま
なんか、やや危険な感じもいたしますが、【気のせい?】でしょうか?(汗)
なにはともあれ、【JA】には頑張ってもらいましょう! ありがとうございました♪(感謝)
2007/03/21(水) 19:12:08 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
久々市内酎さんウィンドーショッピングツアー色々ありました隣保班情報デ~ス。
?某百貨店:伊佐美四号瓶二十箱程度、箱入りのため目立たず客全く気づかず(?   ¥350/合)。箱のデザイン、ラベルとは雰囲気が違い素直に欲しくなりました。
?某コンビ:伊佐美十本程度(¥350/合)、日南娘&銀の星(プチプレ)いずれも
 単品売り。  ?某酒販:宝山綾紫十本程度定価。   ?キオスク:赤霧定価。
在庫過多につきスルー(伊佐美四号瓶は誘惑に負け買)  
帰宅後唐津屋一家で焼き鳥屋へ、呑んだ酎さんは黒伊佐錦焼き鳥旨~~い!! 
梅酒を飲みながら、月光仮面(バラダイ王国の秘密 サタンの爪)を見ながら書込みです。  軒下・・・(汗)
2007/03/24(土) 00:39:21 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
ここ2ヶ月ほど、まともに酒屋に寄ってません。(汗) 先立つものが、なかとです。(笑) コレを機に、在庫一掃作戦決行酎でして、頑張って在庫を減らしております・・・  また、私も最近は、ネットで昔のお笑い番組を拾って見ながら呑んでまして.....夜中に、「ぶひゃひゃひゃひゃっ」とあらぬ声を上げております。(爆) 軒下歓迎^^
2007/03/24(土) 11:35:43 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
久しぶりにこちらに登場します。山元はうまかったです。最初、『やまげん』だと思っておりました。単純に『やまもと』なんですよね!
2007/03/25(日) 11:48:04 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
中身が『山元』と同じなんじゃないか?...っという噂でして、私自身よく分らんとです。(汗) ここは一つ、JA推進委員長のあの方に伺いをたててみねば!(笑)
2007/03/25(日) 17:40:35 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
