
-----,--


『蘭(黒麹)』で呑酔

03-25,2007

全芋焼酎黒麹蘭

全芋焼酎 黒麹 蘭 黄金酒造(株)

 【蔵元】1949年創業。福山町にあった福桜酒造を買収し五領酒造を設立。

      その後、1952年10月に現在の国分市敷根に移転し、製造を開始。

      1997年2月より現在の黄金酒造株式会社に名称変更され現在に至る。

      遠赤外線焙煎仕込みとpH値転換蒸留法という独自の製法で製造。

 【銘柄】原料芋である黄金千貫を蒸すのではなく、遠赤乾燥処理をして

      芋麹を造りだし、二次仕込みでも同じ処理をほどこした芋を使用。

      100%芋だけで造られた全芋焼酎。黒麹・アルコール分25%。

 (ポンタ様よりいただいた品♪ 感謝感謝!

 

香) 一瞬、洋酒っぽいな・・・っと思わせる個性的な 昆布の香り。

生) いくぶん抑え気味の主張の後、すっきり感の裏に控えめな甘味。 昆布

氷) すっきりした呑み易さと、感じ易くなる甘味が特徴的。 昆布

水)  昆布の 香味のインパクトが強く、さわやかな呑み心地。

湯) 旨味がギュッと濃縮されたような甘露な味わいで和みます。 昆布

 

所々、超個人的な販促妨害発言が入っておりますが、

その部分が気にならない方は、美味しくいただけるのではないかと・・・

全芋焼酎の割りに芋々しさはなく、意外と普通の味わいでしたよ。

 

これ以上、販促を妨害しない為にも、今回はこれにて御免!(苦笑)

COMMENT

オイラもこの蔵の独特な残り香がたまんなく・・・・アウト
それが昆布なのでしゅね・・・
昆布茶もつまみの茎わかめも好きですが
コイツは敬遠の押し出しフォアボールでサヨナラ負けでふ・・・
販促妨害発言なら削除くらはい。
2007/03/25(日) 23:14:06 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
私は【昆布】を連想してしまいましたが、人によっては別の物かもしれませんね・・・
只、私が言えることは、私も敗戦投手必至.....だということでふ・・・(涙) ってことで、お気持ち、十二分にお察しいたしまふ・・・・・(泣笑)
2007/03/25(日) 23:52:08 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
まだ、未飲ですが1本所持してます。
おそらく試合放棄だと思います。
それとも四拾九会へ・・・。
2007/03/26(月) 07:33:35 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
試合放棄はいけません.....ここは一つ、【四拾九会】に処理していただきましょう!(笑)
2007/03/26(月) 20:22:44 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
昆布とは露知らず 失礼しました
まっ ブログネタになったからいいかな(爆)
当然49会に飛ばしてください 合コンみたいなオフ会はいかんです(羨ましい~)
2007/03/26(月) 21:15:27 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
ある意味、非常に面白い銘柄かもしれません♪ コレは是非【49会】の方々に呑んでいただいて、感想を強要してみたいと思いまし。(笑)  【合コン】オフ? 聞捨てならぬワードですなぁ~ 何処で開催ですか? 是非とも【勝負おパンツ】装着にて挿入・・・いや、失敬・・・潜入せねばっ!(爆)
2007/03/26(月) 23:11:13 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
