
-----,--


『仲右衛門』で呑酔

04-06,2007

仲右衛門

相良 仲右衛門 相良酒造(名)

 【蔵元】1730年、相良仲右衛門が酒屋を開業。現当主で九代目にあたり、

      鹿児島市街地では唯一残った家内工業的老舗焼酎蔵。

 【銘柄】焼酎の旨みが最も幅広く味わえる度数はアルコール分30%で

      あることに着目して、そのための蒸留と調合熟成して造られている。

      薩摩下田七窪の銘水と有機栽培の黄金千貫を使用。

 (先日の花見OFFの際、マッコイ様持参品を強奪...感謝感謝♪)

 

香) 力強い芳ばしさと、甘酸っぱい香り。

生) 30゜を感じさせない滑らかさの後、グイグイ舌上に押し寄せる力強さ。

氷) クッキリ表れる芳ばしい香り、優しい甘味の後に強い渋味。

水) 芳ばしい香りと甘味が優しくなり、主張の強かった渋味がキレへと変わる。

湯) 芳ばしい香り、甘味、渋味のバランスが良く、酸味を伴ったキレもよい。

 

当然といえば当然ですが、30゜モノだけあって濃いのは濃いんですが、

同蔵元レギュラー『相良』が、非常に穏やかな味わいであった記憶な分、

ややヤンチャな印象ですが、好み的にはストライクゾーンに入ってます。

 

私的に、○幡の代用品(← 失礼な言い方で、すんまっしぇん)として、

充分補って余るだけの味わいが備わった相性の良い蔵元さんです。

最近、やや買い易くなった...との情報も耳にしますので、嬉しい限りです♪

COMMENT

本格焼酎「おやっとさあ」もよろしく
お願い申し上げます。(笑)
2007/04/07(土) 17:31:04 |URL|Aptiva野郎 #79D/WHSg [EDIT]
これ花見に持参しましたが、激旨でしたねー。
常飲決定的でありまふ・・・
2007/04/07(土) 18:32:38 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
○幡の代用できるっちゃいいですね。
2007/04/07(土) 22:56:45 |URL|ミサオ #79D/WHSg [EDIT]
Aptiva野郎 さま
『おやっとさあ』、最近お呑みになられてませんね.....強化月間、何月でしたっけ? その月には、お付き合いさせていただきたいと思います。(笑)
ウイリー さま
相良さんのところは旨いですね~~♪ 個人的には、『相良』の方がやや好みかもしれません。 どうも4●会の影響で、濃度が高くなると身の危険を・・・(泣)
ミサオ さま
う~~ん.....そこの部分は、あくまで超個人的意見ですので、他の方には当て嵌まらないかもしれません。(汗) 『燃ゆる想ひ』も、かなり口に合いましたし、もう○幡いらねぇっす.....多分・・・(苦笑)
2007/04/07(土) 23:58:01 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
これお口に合いましたか?
自分で飲むのを忘れておりました…(笑)
2007/04/08(日) 01:36:39 |URL|魔恋 #79D/WHSg [EDIT]
魔恋 さま
私、この蔵元さんなら、ナニ呑んでも「旨かね♪」としか言わない自信がありまふ。(笑) 幸い、後1合弱残っとりますので、15日にリターンさせていただきます^^ ご持参いただき、ありがとうございました♪
2007/04/08(日) 02:03:16 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
30度の焼酎は珍しいですよね。
ひそかに相良ファンが増えてますね(笑)。
2007/04/08(日) 08:54:39 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
30゜はあまり見掛けませんよね。 『夢の十三里』か、泡盛か、私の密造するブレン酎くらいですかね・・・(爆) 相良さん、呑みなれた方には、ウケが好い気がします♪
2007/04/08(日) 12:44:17 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
相良兵六は常飲決定酒であります。
2007/04/08(日) 13:36:26 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
私は『相良』の方が好きなんですが、常飲には今一歩及ばない感じですかね・・・(汗)
2007/04/08(日) 16:36:21 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
貴婦人さまが蔵さん宅にお礼をしたいと言ってるんですが・・・(笑)
2007/04/08(日) 23:19:57 |URL|魔恋 #79D/WHSg [EDIT]
魔恋 さま
はて? 貴婦人とは、いったい何の事でしょうか?(恐)
2007/04/09(月) 00:52:52 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
