
-----,--


『白露 白麹』で呑酔

05-09,2007

白露白麹

白露 白麹 白露酒造(株)

 【蔵元】1960年創業。鹿児島市大竜町で創業した白露酒造は、平成2年、

      岩崎グループの観光工場として、現在地、薩摩半島の最南端に

      位置する山川町に移転した。

 【銘柄】主原料に上質の黄金千貫、開聞山麓の地下数百?から濾過され

      湧き出す天然水(ミネラル豊富な軟水)を使用し、白麹仕込み。

      常圧蒸留の後、最低1年間は熟成させた品。

 

とっても可愛くラッピングされた1合瓶を購入してみました。なんともお手軽♪

 

香) これはやや特徴的な香りがしますね.....酸味がかっているんでしょうか?

生) かなりコク深く、ややトロミがかっていて、アフターにチリチリ刺激あり。

氷) 口当たりがよくなり、独特のやや癖のある芋香と甘味を感じ易くなる。

水) 実に軽快でまろやかな飲み心地。優しい甘さも好い感じです。

湯) 独特の芋香がまろやかにたち、厚味があり飲み応え充分、程好いキレ。

 

ボキャブラリーに乏しい為、実に、この独特の香りの表現に困るのですが、

控え目ながらも、やや特徴的な芋香があり、それがシャープで硬い感じです。

かといって、それが邪魔になるわけでもなく、実に程好く和ませてくれます。

ただ.....この独特の香味は、結構飲み手を選ぶのかもしれません・・・・・(悩)

COMMENT

表、お久しぶりです!1合瓶ですか?いいですね!まず味見洋にはやはり手ごろですよね!
2007/05/10(木) 05:59:02 |URL|一どん #79D/WHSg [EDIT]
一どん さま
表、お久し振りです。(笑) この手のサイズ(1~2合瓶)が充実してくれると、レギュラー制覇の道も、かなり楽になるのですが・・・(苦笑)
2007/05/10(木) 09:56:18 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
親会社がかなりやばいので、今後心配される蔵元さんですが。
親会社のイメージが強すぎて購入に至っておりません(汗)。 私の地元では、ちょっと前までは殿様みたいな会社だったのになぁ。
2007/05/10(木) 11:18:44 |URL|平均的日本人 #79D/WHSg [EDIT]
平均的日本人 さま
鹿児島では、かなり大きなグループなんでしょう? ヤバイのですか?(汗)
私も随分飲むのが遅れてしまったわけですが、今回、1合瓶ということで、チャレンジしてみましたが、飲み屋で普通に出されても庵膳だな.....と思えました。(謎笑
2007/05/10(木) 11:45:26 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
