スポンサーサイト

-----,--


『いいちこ フラスコボトル』で呑酔

05-12,2007

いいちこフラスコボトル

いいちこ フラスコボトル 三和酒類(株)

 【蔵元】江戸期に創業した3軒(翌年1軒加わる)の清酒蔵が共同で

      宇佐市に設立。代表銘柄麦焼酎『いいちこ』をはじめとして、

      清酒・ワイン・ブランデー・リキュールなどを幅広く手がける

      総合醸造企業(『いいちこ』は、1979年発売開始)。

 【銘柄】高精白、低温発酵。一次・二次仕込みとも大麦だけを使って、

      じっくり仕込んだ全麹造り。全麹造りのコクのあるうまさを

      バランスよく表現する為に、度数はあえて30度に調整した、
      数ある『いいちこ』シリーズの頂点に立つ高級麦焼酎

      (減圧・常圧ブレンド品)。原材料名:大麦麹。
      2000年ジャパンパッケージングコンペティション最優秀賞受賞ボトル。

 (大学時代の学友から、以前お土産にいただいた品...感謝♪)

 

ハクション大魔王か、アクビちゃんが出てきそうなボトルが、激しく素敵です♪

 

香) ややきついアルコール臭の奥に、バニラのような甘い香り。

生) 口当たりは滑らかで、かなりコクがあり、アフターにチリチリした刺激。

氷) 口当たりがシャープになり、苦味走ってハードな飲み口。

水) コクと甘味があり、まろやかな飲み口。すいすいいけて危険です。

湯) 麦というより減圧米焼酎のような香りがし、コクと甘味を強く感じます。

 

う~ん.....麦焼酎のことは、ビタイチ分りませんが、

本銘柄、アフターに、やや麦かな.....と感じる程度で、

それ以外は、コレ、減圧の米焼酎じゃないの.....と思える香りと味わい。

やはり焼酎は、100%常圧蒸留モノが旨いんじゃないかと思ひます・・・

しかしながら、このコク深さと、確かな甘味に驚かされたのも事実です。

COMMENT

1ゲッツ!
はじめてみました。
下町のナポレオンで一世を風靡した焼酎なのであなどれないですよね。
関東に住んでるとき、いいちこって焼酎はレモンを入れて飲むのが普通の飲み方って思ってました。
あれ以来、飲んでません。
でも、このグラスおしゃれ!
2007/05/14(月) 11:48:23 |URL|平均的日本人 #79D/WHSg [EDIT]
平均的日本人さま
いつもレス、ありがとうございます♪ 今回は誰からもレスが付かないのかと思ってました。(涙)  いいちこ.....私も久し振りに飲みました。 多分、大学時代以来かと・・・(汗)  しかし、このボトルは、一見お洒落なんですが、見慣れてくると、実験気分ムンムンで、意外と微妙になってきますよ・・・(爆)
2007/05/14(月) 19:48:16 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
