
-----,--


『田苑』で呑酔

05-20,2007

田苑 田苑2

田苑 田苑酒造(株)

 【蔵元】1890年、塚田酒造場として創業。1979年、田苑酒造?に商号を変更。

      のどかな田園風景が広がる薩摩川内市樋脇町に在り、

      「音楽熟成」という音楽の振動を利用した独特の製法を取り入れている

      ことでも知られている。

 【銘柄】新鮮な堀りたての産黄金千貫のみを使用し、白麹にて仕込み、

      今までにない独自の製法(音楽熟成)で造られた銘柄。
      ※ 平成18年 鹿児島県本格焼酎鑑評会「総裁賞」受賞 ※

 

本品、実は今まで、試飲しかしたことありませんでした.....すんまっしぇん。(汗)

 

香) ややローストしたような香ばしさと、淡く甘酸っぱい香り。

生) 非常に滑らかな口当たりでクセが無く、全てが穏やかな味わい。

氷) 香ばしい香りがたつと共に、アフターの渋味も目立ってきます。

水) 香ばしさの中に、やわらかな甘味が表れ、キレもいいですね。

湯) いっそう香ばしさが増し、ナニも言うことはありません...旨ひ♪

 

うーん、これは旨いぞ...こんなにも旨かったのか.....こってり油断してたぜ。

全体を通してマイルドな口当たりですが、ややアフターの渋味が気になります。

とはいっても、香ばし好きの私には、香ばしさがあるだけで“MANZOKU”な

訳で、さしたる問題にはなりませんでした。個人的には、ストライクです♪

やっぱ、試飲だけじゃ駄目ですな。しっかり腰据えて飲まにゃいかんわ・・・(汗)

COMMENT

結構気にしてない銘柄に、ストライクされると困りマフ・・・
では、うんどんこん 宜しくお願いしまふ・・・
2007/05/20(日) 06:14:54 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
多分(?) だてに杜氏代表はとっていないのかなぁ!
評判はいいですよね。
自分もあまり飲んだことがないのですが、密かに鹿児島の黒幕さまのお気に入りですよ。
2007/05/20(日) 08:38:04 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
いやぁ~、レギュラー酒...楽しいですなぁ~(笑) 反省させられることが多いです。(汗)
ってことで、明日進撃してみます!(笑)
森井象 さま
多分、誰が飲んでも、悪い評価にはならないと思われる味わいですよ♪
こういう出会いがあると、もうヤハタいらねぇかな・・・と思ってきちゃいます。(汗)
2007/05/20(日) 13:50:19 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
正直 全く興味を持っていなかった銘柄です
飲まず嫌いではいかんと言うことでしょうね
ただ 田苑は 麦や米もよく似たラベルですから 間違いそう^^
2007/05/21(月) 14:36:16 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
意外と・・・っての多いですから、どうぞ試してみてください♪
間違わないように、しっかり息子さんにかざして反応を見てくださいね。(爆)
2007/05/21(月) 21:42:38 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
聴いて観て肌で感じた久々のライブ、段塊っていいです!!
黄麹は由紀&安田姉妹、白麹は浜田省吾、黒麹には柳ジョージを効かせて呑んでみたいです。
2007/05/28(月) 22:44:10 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
ライブに行かれたのですか? 恥ずかしながら私、“鳥肌実”のライブ.....いや、時事公演にしか行ったことがありまっしぇん。(苦笑) 皆には、内緒にしておいてくださいね♪(爆)
2007/05/29(火) 00:27:01 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
