
-----,--


『玉露 黒こうじ』で呑酔

06-07,2007

玉露黒こうじ

玉露 黒こうじ (有)中村酒造場

 【蔵元】1888年創業。薩摩半島と大隅半島の付け根に位置する

      国分市に在り、創業以来「麹屋」で「麹蓋」にて麹を造る

      純手作り焼酎の手法をかたくなに守り続け、

      伝承の大甕でゆっくり時間を掛けて仕込む蔵元。

 【銘柄】緑茶の高級品でもある「玉露」にちなみ、焼酎の最高峰を目指して

      銘々され、原料芋には黄金千貫、霧島連山の伏流水を使い、

      黒麹にて醸された銘柄。

 

どういう訳か、中村酒造場の銘柄は、初登場です.....なんでかなぁ~~(汗)

 

香) やや強めの酸味がかった太い香り。

生) マイルドな口当たり、淡くローストしたような香り、後味にある刺激。

氷) シャープな口当たり、豊かな甘味の後に感じる渋味。

水) 軽快でな飲み口で、軽いロースト香と甘味を感じるも、後味が渋め。

湯) やや辛口な口当たりで、確かなロースト香りと甘味、後味は渋い。

 

『玉露』 『玉露 本甕仕込 黒麹』 『玉露 甕仙人』 『なかむら』 と、

比較的同蔵元の銘柄は飲んでいたつもりですが、本品は初渡来。

う~ん.....個人的に、同蔵元製では、一番印象が好いかもしれません。

どのような飲み方でも、アフターの渋味が気になってしまいますが、

私的好みである香ばしさがあるので、相殺です。(笑)

いやはや、多くは語りませんが、嬉しい誤算でありました♪(苦笑)

COMMENT

ここのは玉露 本甕仕込 黒麹となかむらしか飲んだことありません。
多分にリピートないでありましょう・・・
2007/06/08(金) 05:39:08 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
玉露の黒は好きです。
そちらのPB黒と書いてある玉露も飲んでみたいです。
何しろこっちらには売ってませんから(笑)
2007/06/08(金) 05:44:25 |URL|mino #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
私的にも、このレギュラー飲みなおし企画が無ければ、リピートしていなかったかも知れません。(汗)  でも、意外と言っては失礼ですが、本品、旨いですよ♪
mino さま
本品、同蔵ひらがな4文字より、DANZEN!旨いと思います♪
ってことで、『甕黒』は次回発射させていただきます。 営業所止めで!(爆)
2007/06/08(金) 18:48:01 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
これは未飲ですね。
同蔵一番ですか。
興味が沸沸と沸いてきました。
2007/06/11(月) 09:38:26 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
平均的日本人。 さま
同蔵元とは、あまり相性が良くなかったのですが、本銘柄は、かなり庵膳に消費することが出来ました.....と、かなり失礼なレスをしてみる。(苦笑)
2007/06/11(月) 19:56:45 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
