
-----,--


『三段じこみ』で呑酔

06-10,2007

三段仕込み

三段じこみ 岩倉酒造場

 【蔵元】1890年創業。全国一の規模を誇る西都原古墳群がある

      西都市にて、家族4人で営まれる蔵元さん。

      焼酎造りの信念は、「昔からある焼酎本来のしっかりとした味」。

 【銘柄】三段じこみは、焼酎の旨味を醸しだすため一次仕込に米麹、

      二次仕込に麦、三段仕込に米麹と三段階に仕込み、

      常圧蒸留した長期貯蔵の本格むぎ焼酎です。 ~ 裏ラベルより ~

 

お世話になっている、北の大地にお住まいの方からいただいた品です。感謝♪

 

香) 常圧モノだけあって、しっかりした香りがありますが、麦というよりは・・・

生) 非常に厚味があり、滑らかな口当たりで、後味がビターです。

氷) 甘味と香りを感じ易くなり、米糠と麦の香りが混在する感じです。

水) 爽やかで、いっそう甘味を感じ易くなり、香りもスマートになります。

湯) しっかりしたコクとビターな味わい。米糠と麦の香りが交差します。

 

う~ん.....明らかに、同蔵元製の芋焼酎とは異なり、癖のある味わいですね。

麦麹ではなく、米麹を使われているということで、その香りがしっかりあります。

ただ、その部分が癖となり、結構飲み手を選ぶ気がしないでもありませんね…

個人的にも、その部分が和らぐ『水割り』が一番口に合いました。

COMMENT

その癖って、芋にもありませんか?
実は、それが好きだったりします。
2007/06/11(月) 09:34:34 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
平均的日本人。 さま
あっ、表現が足らず、すんまっしぇん.....癖と言っても、非常に米糠臭いと言いましょうか、特徴的な米の香りがある気がして、そう表現してしまいました。(汗)  芋の方は、今度飲む時にでも気を付けてみます。
2007/06/11(月) 20:00:25 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
おっ・・・なんで麦なん・・・ビックリし麻痺た。
これってまだ未飲なのですが、ドゲンでしょうかオイラ的に・・・
多分にオイラの好み判っていると察して・・・
2007/06/13(水) 00:38:09 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
もう一本いただいてますから、お分けいたしましょうか?
とはいっても、麦の香ばしさと、古澤純米焼酎のあの癖が見え隠れする味わいですが…(汗)
2007/06/13(水) 01:28:48 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
結局これ飲んだんだっけ?
この蔵は芋も確かに特徴ありますよね~。
2007/06/20(水) 17:50:23 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
多分、飲んでらっしゃらないと思いますが、試してみます? お勧めしませんが…(汗)
2007/06/20(水) 20:01:02 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
自分とこに来たのを右から左へでしたから、見たことはあります。(笑)
麦は多分ダメなので、試さなくて結構ですm( _Y_ )m
2007/06/22(金) 18:26:46 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
そういわれると、自称【S】ですから、爆撃したくなります。(爆)
2007/06/22(金) 22:41:13 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
