
-----,--


『黒粋 華奴』で呑酔

06-15,2007

黒粋華奴

黒粋 華奴 太久保酒造(株)

 【蔵元】1910年創業の久保醸造を引継ぎ、サツマイモの卸販売業者の

      中山信商店が設備投資を行い、太久保酒造(株)として1990年6月、

      新たに出発した鹿児島県曽於郡志布志町に在る蔵元。

 【銘柄】自然な土壌にて栽培された黄金千貫を厳選し、黒麹を使用した

      ふくよかな香りと、まろやかな味を醸しだす「かめ仕込み」製法にて

      造り上げ、水は、島津公御光越の際献上された、

      志布志城山の下岩穴より湧き出る伝説の銘水太守公「御前の水」で

      割水した自信の本格焼酎です。  ~ 裏ラベルより(一部加筆) ~

 

私には珍しく、芋焼酎では『玉露 黒』に続き、黒麹モノです...理由は後程…(汗)

 

香) 心のある甘酸っぱい香りの中にある、確かな香ばしさ。

生) トロリとした滑らかな口当たりで、騒ぐような嬉しい芋香と香ばしさ。

氷) ギュッと締まった中に豊かな甘味を感じ、潔いキレが渋味を呼ぶ。

水) 爽やかな甘味と香ばしさがあり、控え目ながらもしっかり芋香を感じる。

湯) もっさりとした芋を思わせ、香ばしさがなんとも嬉しく、ズドンッとキレる。

 

太久保酒造さんの銘柄も、比較的飲んでいる方だと思うのですが、

その中でも一番好印象だったのが本品...だので、久し振りに飲んでみました。

私のおぼつかない記憶では、もっと香ばしかった気がしたのですが、

今回飲んだ印象では、程好い香ばしさと、記憶には無かった芋っぽさ。

この芋っぽさは嬉しい再発見となりました。黒麹モノでは、2番目に好きです♪

COMMENT

前進が久保醸造だったのですね。(知らなかった)
黒麹で2番目ですか?
一番はやっぱり莫祢氏ですか?
2007/06/15(金) 09:21:05 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
平均的日本人。 さま
前身、私も久し振りに思い出しました.....すぐ忘れてしまうもんで・・・(苦笑)
黒麹モノ、私的No.1は、『木場黒カメ仕込み』です♪ 今度、20度モノを試そうと考えております。(萌)
2007/06/15(金) 19:47:38 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
つまみはやはり冷奴でふか・・・
太久保酒造(株)さんは、薩摩 龍が口に合いました。
2007/06/16(土) 19:07:03 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
う~~ん.....【冷奴】は非常ぉ~~に身の危険を感じます!(恐)
『薩摩龍』、いずれ飲んでみようとは思うんですが、ややお値段がアレですよね・・・(苦笑)
2007/06/16(土) 19:46:08 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
これって黒白あるんでしたっけ?レギュラー酒ですよね。
多分未飲です。
2007/06/20(水) 17:52:57 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
白黒あり、レギュラー酒です。 んが、味わいは随分違うような気が・・・(多分)
2007/06/20(水) 20:02:13 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
