
-----,--


『弥五郎どん』で呑酔

03-17,2006

 弥五郎どん 岩川醸造(株)

 

 原料芋は有機減化学肥料で栽培した「黄金千貫」

 そして麹米も同様に栽培された大隅町産「ヒノヒカリ」を使用

 黒麹仕込みで、やはりこれも100%地元にこだわった芋焼酎

 

 って、以前にも、この様な紹介いたしましたね(´Д`A```

 

 

 

さて、本日は、懇意にさせていただいているお酒屋さんのHPに、

私のテイスティング・コメントが掲載されたことを祝して、

同お酒屋さんで購入した『弥五郎どん』を開栓してみました。

頼まれもしないのに、また勝手にテイスティングしちゃいます!

(調子に乗り過ぎですか?だって、博多っ子でしゅもんd(^ヮ^*)ne!!!)

 

 : 芋らしい、ほっこりした香り。

 : 優しく芋香が膨らみ、更に、戻り香でも芋香が追いかけてくる。

 : 味わいが締まり呑み易くなるが、ほっこりした芋香は損なわれず、甘味も増す。

 : 優しく、ふっくらした芋の感じが広がり、ゆったり出来る味わい。

   濃い目(6:4以上)に割る方が旨い!

 

岩川さんの品は、他に『甜』を呑んだ事がありますが、

やはり、似たような味わいでした。

どちらも黒麹仕込みなんですが、黒麹仕込みに形容されがちな言葉より、

「ふっくら」とか「ほっこり」といった表現がピッタリ嵌る感じがいたします。

蔵元さんが、優しい造りをされていらっしゃるのでしょうね(*´∇`*)

 

 

本日の焼酎 : 弥五郎どん・生・氷・湯 呑み比べ

COMMENT

専門家みたいだw焼酎のソムリエみたいw
2006/03/17(金) 02:46:15 |URL|ひろか #79D/WHSg [EDIT]
蔵どんはほっこりd(´∀`*)ネ!!
2006/03/17(金) 03:18:13 |URL|わらは #79D/WHSg [EDIT]
「ふっくら」とか「ほっこり」って表現、いいですねぇ~。つい、飲みたくなってしまいますねぇ。
2006/03/17(金) 10:35:49 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
酒屋さんのHPにコメント載るってすごいね~ そんだけ蔵ちゃんの表現がナイスっつーことかしらんっ♪
2006/03/17(金) 17:58:10 |URL|うーりん #79D/WHSg [EDIT]
ひろか
(*?ノェ?)コッソリ ソムリエさんの表現はイメージしにくいのさw ワシのは、ただの酔っ払いコメント.....( ̄。 ̄*)ボソッ (⌒▽⌒;)ダハハハハ!
わら
もっこり・・って、何いってんのよぉ.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
ってか、コメントに解説必要だぞ(´Д`A```
りん
( ̄~ ̄;; ウーン…ナイスだったら嬉しいんだけど、営業妨害になってないか心配・・・(⌒▽⌒;)ダハハハハ!
2006/03/17(金) 20:00:16 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
お褒めいただき、ありがとうございま~~すヾ(〃^∇^)ノ
なんとも和む香り、味わいで、落ち着けましたよぉ(*´∇`*)
2006/03/17(金) 20:03:31 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]
撫磨杜で検索したらそこの酒屋さんに行き着きました。
本当!福岡Hさまで載ってますね!
博多蔵さま、凄い!!
2006/03/18(土) 18:53:44 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ron さま
言ってくだされば、おそえましたのに・・気が回りませんで<(_ _;)>
私の稚拙な感想を掲載していただけるお酒屋さんが凄いのですよ(^人^)感謝♪
2006/03/18(土) 20:57:53 |URL|博多蔵 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
