
-----,--


『大和桜』で呑酔

07-19,2007

大和桜4合瓶

大和桜 大和桜酒造(株)

 【蔵元】1868年創業。市来町に蔵を構え、米蒸し作業もこし器を使い、

     麹はモロ蓋で、1次・2次とも甕壷仕込みの完全手造りを守り続け、

     熟成による円やかな風味をコンセプトに酒造りを行っている。

 【銘柄】原料芋に黄金千貫を使い、「室蓋」を使って国内産粉砕米を少量

      ずつ丁寧に白麹で仕込み、一次・二次仕込とも全量甕壷仕込され、

      質のいい地下水から生まれた同蔵元レギュラー銘柄。

 

南九州では梅雨も明け、これから夏に向けて、徐々に気温も上がってくる

訳ですが、そんな暑い季節にも、お湯割りで美味しくいただける銘柄を、

これから3品紹介させていただきます。その第一弾が、『大和桜25゜』♪

 

香) 元気な甘酸っぱい香りで、爽やかな好い香りがします。

生) 非常に淡麗でコク深く、後味に強い甘味を感じます。

氷) 爽やかな香りが増し、甘味・渋味を感じとり易くなります。

水) 爽やかさが前面に押し出され、後から優しい甘味を感じとれます。

湯) 実にスッキリした飲み心地で、香味・甘味が豊かな優しい味わい。

 

ただ単に軽快なだけでなく、しっかりとした特徴のある味わいで、

「あぁ.....大和桜を飲んでるな。」という安心感に浸れます。

味わいに、ほとんど角を感じませんし、肩の力が抜ける優しさと甘味・・・

そんなところが、暑い時期でもお湯割りでストレス無く嗜める魅力かと♪

 

(鵜様、ネタが被ってたら、すんまっしぇん…(汗))

COMMENT

またまた一番ゲッチュ。
この小瓶がいい感じです。
夏のお湯に合うのは後アレとソレだな・・・
2007/07/19(木) 06:05:51 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
定位置二番ゲット。
おいどもんも、大和桜でいこうかなぁ。
丸瓶素敵です。
2007/07/19(木) 06:32:55 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
皆さん、大和桜さんの焼酎をドンドン呑んでくださいね
2007/07/19(木) 11:40:09 |URL|茶坊主 #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
いつも一番ゲッチュ、ありがとうございます♪
ディスプには見栄えする瓶ですよ♪  夏向湯割りシリーズ、楽しみにしてください♪
森井象 さま
定位置二番ゲッチュ、ありがとうございます♪
ここは一つ、鵜様からの流れで、大和シリーズ便乗ください♪  この小瓶、当地では一切見掛けないのですが、黙壺子な土地でよく目にします。(恐)
茶坊主 さま
大和桜酒造特約店、偉大なる【ハタ酒店】をよろしくお願いいたします♪(笑)
2007/07/19(木) 18:15:18 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
キャナル近くのウィンのお店でお年寄りグループの飲み会でした。
何でもない世間話を肴に2時間半焼酎の銘柄も多く皆さんに好評でした。
チョビチョビ十数銘柄飲みヨカ気分での書込みです。
2007/07/19(木) 23:17:43 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
おやっとです♪
私も先週の金曜日、ウィンでした。 確か4~5杯飲んだんですが、話に夢中でナニを飲んだのかあまり覚えていないんですが、そういうノンカタの方が楽しいです♪(笑)
2007/07/20(金) 02:04:19 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
