
-----,--


『御幣20゜』で呑酔

07-25,2007

御幣20度

御幣 20゜ 姫泉酒造(資)

 【蔵元】1831年創業。宮崎県北部、緑豊かな日之影町に在り、

      宮崎県で最も早く酒造鑑札を受けた県内最古の老舗蔵。

 【銘柄】宮崎県産の黄金千貫を原料芋に用い、白麹仕込み、

      常圧蒸留によって醸し上げ、無駄な濾過はせず、

      フーゼル油だけを取り除くために、馬のしっぽを張った網を使い、

      約5ヶ月に渡って毎日手作業で油を取り除かれた銘柄。

 

夏向き湯割り銘柄の〆、第三弾は『御幣20゜』.....意図的に“20゜”です!

 

香) 穏やかな中にも、甘い香りと香ばしさが嬉しいです。

生) 驚くほどコク深く、ピリッとした刺激と甘味、控え目な香ばしさ。

氷) 香ばしさを感じ易くなりますが、後味に渋味が目立ち過ぎる気がします。

水) 味がボヤケ、渋味だけを感じるようになってしまいました。

湯) しっかりと芋らしい香りと香ばしさ、ビッとした辛味でキレで締まります。

 

20゜とはいえ、“無濾過”を謳ってますから、

宮崎らしい“優しさ”からは、やや外れる気がいたします。

う~ん........本当は本品が一番夏向き湯割り酎だと思っていたんですが、

今回再飲した印象は、濾過の具合が軽過ぎたのか、

詰日が【2006.04.13】と、無濾過故に1年以上の瓶熟が影響したのか、

個人的にあまり好みでないエグ味と渋味が、湯割りでも目立って・・・・・

一目置いていた銘柄だけに、今回は...今回は、やや残念な再飲でした。

 

 

手漉き濾過

コレ(↑)を使って、フーゼル油を取り除くのだそうです。

COMMENT

一番ゲッチュ。
夏向き湯割り酎、結構予想外でしたね・・・
本品、先日無濾過のヤツ飲みましたがピンと来ませんでした。
オイラの夏向きは、園乃露、三岳、あたりかな。
2007/07/26(木) 05:47:00 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
本日の更新銘柄は、やはり御幣でしたか。
何だろう...と考え込んでたら5回も屁がでたもんで...
2007/07/26(木) 07:26:20 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
ちょっと出遅れましたがクリーンアップなので満足です。
それにしても20度は驚きです!
馬のしっぽで油とりですか。
2007/07/26(木) 10:07:13 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
一番ゲッチュ、おめでとうございます♪
今回はちょっと失敗してしまいました........以前飲んだ時は旨かったのになぁ・・・(寂)
園乃露...通年湯割りOK♪ 三岳...最近評価が微妙になりました…(苦笑)
魔玉 さま
正解、おめでとうございます♪
とっておきのキャンデーをプレゼントさせていただきますので、お舐めっ!(爆)
平均的日本人。 さま
いつもレス、ありがとうございます♪
夏向きにと、スマートな飲み心地の20゜にこだわったのですが、玉砕しました。(泣)
この油とりのせいか、20゜一升1,800円しますし、ちょっとお高いです。(汗)
2007/07/26(木) 19:51:48 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
絹は聞きますが馬尻尾毛網ですか~~知らないほうがあぶってかも。  
百葉箱の湿度計を思い出しました(分かるかな~)遥~~か昔のことです。 
晩酌:森八&富乃宝山
2007/07/26(木) 23:03:53 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
写真で見ましたが、意外と普通っぽい網であったような気がしないでも・・・そうでないような気がしないでも・・・・・(苦笑)  百葉箱.....小学校の時、見たような・・・見なかったような・・・・・(滝汗)
2007/07/26(木) 23:20:54 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
