
-----,--


『宮之鶴』で呑酔

07-29,2007

宮之鶴

宮之鶴 仲間酒造所

 【蔵元】1948年創業。石垣島の東部 美しい宮良湾に面する宮良に在り、

      家族4人で小規模(年間4万?)な泡盛の生産をされる蔵元さん。

 【銘柄】床麹方、地釜式蒸留器など昔ながらの製法を守り続け醸される。

      当然“泡盛”の為、原料米にはタイ米、麹は黒麹の全麹仕込み。

 

去年、実弟からいただき、夏に飲ませてもらおうと考えてました♪(感謝)

 

香) ツンッと刺激的な酸味を帯びながらも、常圧米焼酎の様な香り。

生) グンッと主張がありながらも、ザックリ切れ、その後、好い米の香り。

氷) 一気に甘味と穀物原料特有の香ばしさが表れ、酸でキレる。

水) 程好い香ばしさで、サッパリした飲み心地。アフターの甘酸っぱい余韻。

湯) 米の旨さ・香りを充分に堪能でき、キレも良く、甘酸っぱさが残る。

 

芋焼酎 ⇒ 常圧球磨焼酎 ⇒ 泡盛.....と、3番目に興味のある蒸留酒“泡盛”。

まだまだ飲みなれませんので、銘柄別の的を得た感想は述べられませんが、

やはり、風土に合った【酒】.....暑い時期には、サッパリして好い感じですね♪

ただ、旨味・香りの点では、国産米を使われる事の多い米焼酎の方が、

よりそれらに富んでいる気がします.....が、暑い季節は“泡盛”も好いかな♪

COMMENT

私も今年の夏は泡盛に挑戦しようと思ってたところなんですよ。
泡盛について全然、知識がないのですが飲み方は何がオススメなんですかね?
2007/07/29(日) 07:42:40 |URL|魔玉 #79D/WHSg [EDIT]
魔玉 さま
地元ベースでは、水割りやロックが多いらしいですが、ここは一つ、DANZEN!お湯割りも試してみられては如何でしょうか?(笑)
2007/07/29(日) 13:22:33 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
泡盛もお湯割りですか?
さすがです。
泡盛も実はじっくり飲んだことがありません。 昨年、鷹で「泡波」っていうのをちびっと飲みました。
今度じっくりのんでみよっと!
2007/07/29(日) 21:31:12 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
水割りが旨いんだろうな........と思っておりましたら、ロックだけでなく、お湯割りでもイケてました♪  中分けいただいた『美しき古里』も美味しくいただけましたし、泡盛も好いもんです。 特に暑い季節には好いですねぇ~~♪
2007/07/29(日) 22:31:44 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
お久しぶりです。
夏はお湯割り苦手です。
又OFF会宜しくです。
2007/07/30(月) 20:16:37 |URL|デンでん #79D/WHSg [EDIT]
デンでん さま
お久し振りでございます♪
どんな焼酎のんでも、お湯割りが一番美味しく感じてしまう私は、変でしょうか?(苦笑)
という事で、またホルモン機運も高まりつつありますし、悶々と企画してみます。(笑)
2007/07/30(月) 21:32:41 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
 やっと地域の行事も落ち着きコメントできました。
オイラも祭りにて泡盛飲みまひた・・・。銘柄はヨッパーで忘れましたが
甕の三升位のヤツで40度のモノでしたが、やたら好み似合いました。
なんかマイルドで球磨の常圧を彷彿させる侮れない味でひた。
2007/07/31(火) 22:17:09 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
地域行事、お疲れ様でした♪
泡盛は、夏飲むと良い感じですよね♪ 仕込みの段階で色々違いはありますが、米は米ですから、常圧モノは安心して飲むことが出来ます♪
2007/07/31(火) 23:31:44 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
