
-----,--


『さつま寿』で呑酔

08-28,2007

さつま寿

さつま寿 (株)尾込商店

 【蔵元】1939年創業。薩摩半島南部、周囲を山に囲まれた「水の里」

      川辺町に在り、黒瀬杜氏によって昔ながらの製法を守り、

      杜氏が引退した現在、三代目にあたる現社長 尾込宜希氏が

      蔵を引き継ぎ、自ら焼酎造りに勤しむ蔵元。

 【銘柄】頴娃町の農家で契約栽培している黄金千貫を原料芋に用い、

      麹には白麹.....“清水の湧水”を使って仕込まれた銘柄。

 

なんと、今までまともに紹介した事がありませんでした。(滝汗)

 

香) 人懐っこい丸く甘い香り。

生) 骨太なコク、豊かな膨らみが鼻へ抜け、余韻も長いです。

氷) クッキリした香ばしさが立ち、すっきりした飲み口で、後味に甘味と苦味。

水) 飲み易くなると同時に、持ち味の骨太感が弱まる飲み方かと・・・

湯) ぽってり厚味ある芋の風味が口内に広がり、優しい甘味と長い余韻。

 

ある様で、なかなか無い.....この芋々しいぽってり感が、いつ飲んでも嬉しい。

安心する・・・と言うか、分かり易く芋焼酎に、ドップリ浸れる銘柄だと思います。

この充足感を得るには、やはり温めた飲み方を一押しとしたいですね♪

COMMENT

定位置ゲッチュ。
最近コイツは氷が合うのです。
お湯も悪くはないのですが、平成おおよろこびの方が合い麻痺た・・・
しかし川辺の焼酎は最強です。
2007/08/28(火) 05:47:51 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
私も定位置ゲッチュ。
苦手ではないのですが、やはり高良さんに走ってしまいます。
2007/08/28(火) 12:47:53 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
これすっげ~うめ~と思ったのは黒千代香ぬる燗で、更に冷めたある瞬間でした。
アレは美味かったな~・・・
2007/08/28(火) 17:37:02 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
定位置ゲッチュ、ありがとうございます♪
黒麹モノの方が、甘味が強いよな印象を受けます。
なんでも湯割りで、すんまっしぇん。(爆)
平均的日本人。 さま
定位置ゲッチュ、ありがとうございます♪
『八幡』も勿論好いのですが、最近、本品の方に飲みごたえを感じます。(汗)
ron さま
未だに酒器といえば販促グラスしか持っていない私は変でしょうか?(笑)
物臭なんで、買っても絶対使わなくなるんですよ.....私・・・(苦笑)
2007/08/28(火) 20:00:53 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
「さつま寿」立願寺温泉でお世話になっています。
今夜は偶然バス停で二十数年振りに会った社宅友達と外飲み,お互い当時のこと子供のことで盛上がりました。
焼酎は黒霧五号瓶完飲です。
2007/08/28(火) 23:16:37 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
『さつま寿』...当地の多くの方が、そちらでお世話になってますよね。(笑)
20数年ぶりというのも凄い話ですね! 私に置き換えたら、小or中学校以来・・・(爆)
なんだか、その時期に返りたくなりました。(苦笑)
2007/08/28(火) 23:45:36 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
最近飲んで無いですね~。
飲みたくなりましたが開栓待ちがたくさん有る為当分先になりそうです。
やっぱりお湯割りですかね~!
2007/08/29(水) 17:40:21 |URL|村尾に夢中 #79D/WHSg [EDIT]
村尾に夢中 さま
安心して飲めるのが分かっている銘柄って、手持ちがあっても、ついつい開栓を先送りにしちゃいますよね。(笑)  私は「ぽってり感」の出るお湯割りが一番和めて好きですねぇ~♪
2007/08/29(水) 23:29:44 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
