
-----,--


『おやっとさあ 黒麹造り』で呑酔

08-30,2007

おやっとさあ黒麹造りパック

おやっとさあ 黒麹造り 岩川醸造(株)

 【蔵元】1870年、鹿児島が藩から県になる前の年、鹿児島県

      大隈半島の中央に位置する大隅町岩川村にて創業。

      1922年より岩川醸造として焼酎造りを行う伝統の蔵元。

 【銘柄】おやっとさあ 一日の疲れを癒す言葉で、“お疲れさま”

      “ご苦労様”の意味で日常の挨拶言葉として使われています。

      「安くて旨い」本格焼酎『おやっとさあ 黒麹造り』をご賞味ください♪

 

という事で、本銘柄販促委員長“Aptiva野郎”様よりいただいた品・・・

というか、当BLOGで、「販促よろしく!」といただいた薩摩土産。(笑)

 

香) 押しが強く、ややアルコール臭がありながらも甘い香り。

生) ミディアムな酒質で、キレイに整った味わい.....後から押しの強さが来る。

氷) スッキリ酒質が締って爽やかに甘く、ややアルコール感を感じる気が・・・

水) 軽快そのもの.....やや硬い口当たりながらも、甘味を感じ易くなります。

湯) オーソドックスながら、倹価に見合わぬ確かな味わいが嬉しく和みます♪

 

“販促”を承っていながら、こういう事を書くと申し訳ないのですが、

岩川さんの銘柄は、どれも、やや口当たりが硬いように思えます。

だからと言って、そこが悪い訳でもなく、特に本品などは、

以前飲んだ白麹モノと比べ、アルコール感が整えられている感じがしました。

一升単価で1,300円弱と安く、コレだけの味わいがあれば、

“MANZOKU”ですし、家計にも優しく、気の置けない仲間と飲むには最適♪

これからも、偉大なる岩川醸造様の『おやっとさあ』を宜しくお願いいたします!

COMMENT

定位置ゲッチュ。
これはいつか飲んでみたいのですが中々・・・
マックスバリューに常時甘美しておりまして
一度手にとってかごに入れるのですが
レジに行く前に棚へ戻してしまいまふ・・・笑
2007/08/30(木) 06:19:58 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
定位置ゲッチュ。(その2)
確かに美味いとは思いますが、常飲には至りません。
まだまだ、飲んだことがない焼酎が多すぎです。
2007/08/30(木) 07:51:51 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
これは、中洲の大きな酒屋さんにありましたね!
黒もあったっけ?
でも、こちらではなかなかお目にかかれない銘柄のような気がします。
2007/08/30(木) 07:52:21 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
定位置ゲッチュ、ありがとうございます♪
ご安心ください! 販促の意味を込めて、日曜日持って行きます。(笑)
平均的日本人。 さま
定位置ゲッチュ、ありがとうございます♪(その2)
意外と言っては失礼ですが、白麹モノと比べて、アルコール感が少なく、旨し・・・でした♪
ron さま
確か黒も有りましたし、その酒屋さんで1,280円くらいだったと思います。
当地で気軽にGET酎するなら、鵜様が仰られるよう、マックスバリューでしょうね♪
2007/08/30(木) 20:06:42 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。昨日は、お世話になりました。
今後とも岩川醸造の焼酎飲酒をよろしく
お願いします。(笑)
PS
昨日の2合の不機嫌さは、眠たかったからだそーです。
体重は一人前でも・・まだ、子供ですねぇ~
では
2007/08/30(木) 21:52:19 |URL|Aptiva野郎 #79D/WHSg [EDIT]
Aptiva野郎 さま
ど~もです。
こちらこそ、お土産を ありがとうございました♪
探索活動で懐具合が寂しい時は、偉大なる『おやっとさあ』に頼りたいと思います。(笑)
2合どん、変なオヤジが相席したので、気分を害されたのかと思いました。(苦笑)
次回は、お昼寝付きで喰い尽くしにいらしてください♪(爆)
2007/08/30(木) 22:41:54 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
