
-----,--


『さつま 大海』で呑酔

09-03,2007

さつま大海

さつま大海 大海酒造協業組合

 【蔵元】現在の協業組合になったのは、1975年のこと...それ以前は、

      大海酒造株式会社として、1967年より、9工場による瓶詰めと販売を

      開始(翌年1工場が途中参加)。鹿児島県鹿屋市にある蔵元さん。

 【銘柄】原料芋に地元鹿屋産の新鮮な黄金千貫、麹米にコシヒカリを使い、

      白麹で仕込み、常圧蒸留で醸された大海酒造レギュラー銘柄。

 

不意に飲みたくなる本品.....だから、酎友にもブラインドで飲ませました。(爆)

 

香) ホワッとしていながらも、心の強そうな香りに感じます。

生) ホワッと優しく膨らんで染み渡りますが、後にチリチリとした刺激あり。

氷) 口当たりが良くなり、控え目な香ばしさも表れ、スーッとキレて行きます。

水) 優しい甘さが程好く続き、癖も無く、スイスイ飲める心地良さ。

湯) たおやか.....優しくしなやかで香ばしく、ピッとキレるも余韻長く旨し♪

 

前回当BLOGに UP した際は、「普通に旨い」と表現したのですが、

実はその後、2合ペッ酎とかちょくちょく買って飲んどりました。(笑)

近頃、それくらい、この銘柄が好きになっちゃってます.....緩むんです♪

だからこそ、昨日のノンカタで、先入観の無い感想を伺いたく、

ブラインドで提供させていただきました.....何卒、お許しくださいませ。(汗)

でも、美味しかったでしょう? 少なくとも私的に、BEST10入りします♪

COMMENT

定位置ゲッチュ。
ブラインドで提供されなかったのが残念です。
ここの蔵元のは随分飲んでませんが
これは飲んでみらんばいけんようでふなー。
2007/09/04(火) 06:20:47 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
定位置ゲッチュ。(その2)。
じゃがたらお春じゃなかったんですね。
大海に関してはronさんの意見が聞きたいなぁ。
私的には、海が苦手です。
2007/09/04(火) 08:00:31 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
定位置ゲッチュ、ありがとうございます♪
お仕事とはいえ、残念でございました。(寂) 実に興味深いテイスティング感想が聞けましたよ♪
平均的日本人。 さま
定位置ゲッチュ、ありがとうございます♪
お春さん、強奪分が1合もなかったので、アンダーグランドの方へ・・・(笑)
海.....あpさぁの前で、ロックで飲んだら怒られました。(爆)
2007/09/04(火) 20:02:00 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
大海、ウィングス飲みで好評でした。 塩鯨がいつかいつかと晩酌出番待ちです。
昨夜は同僚とおでん屋立ち寄り。 「がばいばあちゃん」作者のお店、知らずに入りましたが他のお客さんは目当てで来ていたようです。 見ず知らずの十数人のお客さん同士で盛り上がり久しぶり~~に楽しい居酒屋さんでした。 焼酎はそれなりの揃えでしたがヤヤ↑。
晩酌:銀の星&天誅
2007/09/05(水) 22:31:32 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
酎友11名様とのノンカタで、ブラインド爆撃しましたが、文句は出ませんでした。(笑)
最近、あれやこれやと銘柄を選ぶのが面倒で、ついつい『白波』湯割りを注文してしまいます。(汗)  これからの季節、おでんも好いですね~♪(涎)
2007/09/05(水) 22:55:17 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
