
-----,--


『紫尾の露』で呑酔

09-08,2007

紫尾の露

紫尾の露 軸屋酒造(株)

 【蔵元】1910年創業。北薩摩の霊峰紫尾山のふところに抱かれた山裾、

      鹿児島県薩摩郡さつま町にある小さな蔵元さん。

      創業以来、旬のみが持ち合わせている自然の滋味を焼酎に生かす

      ことを信条とするため量産を避け、軸屋酒造独特の風味を維持する

      姿勢を誠実に守り、貫き通されてています。

 【銘柄】県内産のサツマイモと米麹(白麹)を原料に、

      146mの地下から湧き出る紫尾山系の伏流水を仕込・割水

      ともに使い、余計なものを足さず・手を抜かず醸された銘柄。

 

久し振りの再飲となり、今まで紹介してなかった事をお詫びいたします。(汗)

 

香) 酸を帯びたツンッと刺激がありますが、控え目な芋香もあります。

生) 静かに入ってきますが、舌に染み渡った後、チリチリした刺激があり、

    その刺激が治まってくると、幾重も膨らみを増す長い余韻になります。

氷) 甘味を感じ易くなりますが、渋味を伴ってますね.....スッキリはしてます。

水) .........あまり味が感じとれません・・・渋味も立つような気がしますし・・・・・

湯) 控え目ながらも確かな芋の厚味、ビッとキレる辛味、膨らみ続ける余韻。

 

数年前に初めて飲み、さっぱりピンッとこなかった本品ではありますが、

芋焼酎を飲み慣れてきた頃、マッコイ様から小分けいただいた『鄙の蔵人』を

飲ませていただいた際、「これは、もう一度レギュラーを要再飲だなっ!」と、

自らの未熟さを思い知らされてから、早くも9ヶ月が過ぎてしまいました・・・(汗)

ようやく再飲し、気付かされた事は........静かながらも、深く、厚い酒であった・・・

という事........ゆっくり、噛み締めるほど、この酒の旨さに気付かされるのです。

本品は冷たい系でいただくより、DANZEN!温める事をお勧めいたします♪

COMMENT

ウィリー様
定位置を奪わせていただきます(謝)。
この蔵の杜氏さんと合コン希望です。
あpさんにお願いしてるんですけど。
2007/09/08(土) 22:51:28 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
私の更新した時間がいけませんでした。(苦笑)
合コンと言えば、お気に入りを小脇に抱えての脱出ですが、
もめないよう、要厠会議が必要かと.....ナニか間違ってます?(笑)
2007/09/08(土) 23:35:52 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
↑↑ですね。 長半纏が艶っぽいです。http://373news.com/_bunka/origin/syotyu/200606b.php
庭先でシマ腸&○腸でモツ鍋、陽が沈むと風が心地よく秋です。 
お湯割りが旨~~い季節になります。
晩酌:むかしむかし
2007/09/09(日) 00:28:02 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
ナニやら、随分ベッピンさんだと噂には聞きますが、倍率が高そうなので、
棲み分けを測ろうと、低い方へ低い方へと流れてしまいます。(苦笑)
先日、久し振りにモツ鍋を食べましたが、万十屋すき焼風のヤツでした。
年がら年中お湯割りですが、流石に涼しくなると助かります。(笑)
2007/09/09(日) 01:37:06 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
遅刻&アゲ時間に・・・
ってことですが、やっと仕事が落ち着いたので・・・
字句やさんはちょっと記憶に御座いませんが
露系は結構好みです・・・意味不明。
2007/09/09(日) 22:30:07 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
らしくない時間での更新、お詫び申し上げます。(苦笑)
お忙しいようですが、乙杯吸え・・・っと、失礼・・・飲めてますか?
軸屋さん、香りを嗅いだだけなんですが、『紫尾山』が気になっております。
私も露ダク系は、ナニかと好みであります・・・更に意味不明。(爆)
2007/09/09(日) 22:47:30 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
