スポンサーサイト

-----,--


『なかまた』で呑酔

09-21,2007

なかまた

なかまた 中俣(名)

 【蔵元】1904年創業。鹿児島県薩摩半島南東部の指宿市に在り、

      一旦休業後、2005年、25年ぶりに蔵として復活した小さな蔵元。

 【銘柄】原料芋には、地元指宿産の黄金千貫を使用し、

      麹菌には、河内黒麹ゴールドを使用。一次仕込みがかめ壷、

      二次仕込みは琺瑯タンクを使用。

      黒麹仕込みの特徴を引き出す為に無濾過に近い状態で瓶詰めし、

      春・秋製造の貯蔵酒をブレンドする事により甘みが更に増し、

      度数を28゜に調整。熟練杜氏 黒瀬勉氏が醸し出す集大成の逸品。

 (魔玉様より小分けいただいた品。感謝♪ 画像は拾い物・・・陳謝...(汗))

 

香) ややアルコール感が鼻を突くも、深みある甘酸っぱい香り。

生) 一瞬油断する口当たりながらも、その後一気にグググンッと弾けます。

氷) 生での感想をシャープにし、アフターに渋味を足したような感じ・・・

水) 氷での感想に、やや甘味を感じ易くなる気もいたしますが・・・・・

湯) コクがあり、口に含んでからの華やぎが凄い。キレもよく、ビターエンド。

 

口に含んだ瞬間、ちょっと油断してしまうんですが、

その後から、本品の特徴である元気の良さがグングン主張してきます。

銘柄紹介には、甘味を増す為にブレンド.....とありますが、

私的には、渋味走った辛口で、その裏に、やや甘味を感じる程度かと・・・

そんな、ビシッと硬派な男酎として、ありがたくいただきました。(感謝♪)

COMMENT

定位置ゲッチュ。
最近たしかコレの白麹が出てましよね・・・
味はなんか忘れましたが、不味くはなかったでふ・・・
軽い依存症なので・・・苦笑
2007/09/21(金) 05:39:30 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
2番死守。
ここの蔵は、「桐野」が気になります。
2007/09/21(金) 07:52:39 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
定位置ゲッチュ、おめでとうございます♪
こちらの銘柄は『養老・黒』を飲んでから、随分ぶりでした。(汗)
既に『なかまた』の味も忘れてしまいました・・・
軽い健忘症ですが.....ナニか?(滝汗)
平均的日本人。 さま
定位置ゲッチュ、ありがとうございます♪
『桐野』特約店4店くらいしかないんでしょう?
口にする前に終売になりそうな気もいたします・・・(汗)
2007/09/21(金) 22:26:00 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
