
-----,--


『薩摩乃薫』で呑酔

10-18,2007

薩摩乃薫

薩摩乃薫 田村(名)

 【蔵元】田村合名会社。1897年創業。蔵元のある山川町は、

      薩摩半島の最南端にあり、火山灰・砂れき層が厚く、

      乾燥しやすい土地柄で、唐芋栽培に非常に最適な所。

 【銘柄】原料芋に町内の契約農家が栽培する良質の黄金千貫を使用し、

      白麹造りにて、一次仕込みは甕壷で仕込まれ、

      創業以来、地元山川町の人々に愛飲されてきたレギュラー酒。

 

という事で、5合瓶な訳ですが、ラベルが一升瓶と同じになったんですね。

 

香) 穏やかな甘い香り。

生) やわらかい中にもどっしりとした旨味があり、ゆったりと膨らみます。

氷) 昆布を思わせる旨味が立ち、すっきりとした飲み心地。

水) グッと甘味を感じるようになり、軽快なのに充分な旨味も感じます。

湯) 辛味の裏から甘味が表れ、シャープながらも旨味があり、

    充足感ある膨らみに肩の力が抜けてゆきます。

 

それぞれの飲み方によって、違った顔を見せてくれる面白い銘柄ですね。

一番面白いと思ったのが、グッと甘味を感じ易くなる水割り。

水割りとまではゆかなくとも、ロック時、最初から少量の水を足すのも

面白そう........っと、呑む方によって愉しみ方の幅がある銘柄に思えました。

COMMENT

定位置奪回。
オイラ敵に、田村さんのはこの白麹が合うようです。
週末は薩摩へ行かれるのでふか・・・浦山氏ー
次回はひとりでは怖いので是非引率して蔵杯。
2007/10/19(金) 05:27:51 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
定位置奪回、おめでとうございます♪
田村さんは、なんでか『鷲尾』が一番口に合うようです.....香ばしいからかな・・・♪
明日の訪薩に備えて、荷造りをしていたんですが.....ありえない量になってます。(汗)
薩摩藩の皆様が、殺す勢いで持て成してくださるようで、帰還できるかどうか・・・
めでたく故人となった暁には、私のお墓の前で泣かないでください。(笑)
2007/10/19(金) 22:17:24 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
何故か定位置が空いてました(ラッキー)
訪薩、おやっとでした。
農作業に真剣に取り組んでらっしゃる姿は、さすがと唸らせるものがありました。
薩摩の薫りも昨日の芋畑の近くの蔵です。
2007/10/22(月) 10:37:28 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
平均的日本人。 さま
定位置確保、ありがとうございます♪
2日間に渡ってのお付き合い、誠にありがとうございました。(感謝)
なにぶん、全てにおいて初体験でしたので、それなりの格好を装ってみました。(汗)
またあの地に行かせていただきたいと考えておりますので、
その際は、なにとぞよろしくお付き合いくださいますよう、お願い申し上げます♪
2007/10/23(火) 01:35:56 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。
訪薩お疲れさまでした。
凄まじい弾丸が飛び交う飲み会でしたが、私も存分に楽しませていただきました(笑)
【鶴】、大変美味しかったです。ありがとうございました。
それでは・・・また!!
2007/10/23(火) 20:35:08 |URL|nobu #79D/WHSg [EDIT]
nobu さま
ど~もですぅ~~。
お付き合いいただきまして、誠にありがとうございました♪
【鷹】での対策会議が効いたのか、コメントのこせるようになりました。(嬉)
..........一部には、更に深みに入った・・・との噂もありますが・・・・・(危)
という事で、極楽に感謝しつつ、ナニかとアレが無い事を願っております!
2007/10/23(火) 21:37:57 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
焼酎の聖地巡礼されたようですね、さぞ筋肉痛に焼酎が心地よく沁みこんだことと思いますお疲れでした。 「ゆめみ家」さん何時の日かお邪魔したいです。
外飲みが続き昨夜は極普通に黒霧&薩摩宝山、今夜は行きつけで村尾、真鶴(今期分)飲み易い・・・う~ん物足りず最後は石楠花で〆込でした。
2007/10/25(木) 00:03:15 |URL|唐津屋 #79D/WHSg [EDIT]
唐津屋 さま
訪薩の件、よくご存知ですね!(驚)
おかげ様で、鬼の酔うに楽しい2日間を過ごす事ができました♪
ゆめみ家様、こちらは激しく元気になる空間ですよ!
私も機会をつくって、是非とも再訪させていただきたいと考えております。
2007/10/25(木) 01:08:10 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
