スポンサーサイト

-----,--


『八重桜 手づくり』で呑酔

10-25,2007

八重桜手づくり

八重桜 手づくり 古澤醸造(名)

 【蔵元】1892年、日南市大堂津にて創業。創業以来の県内唯一の

      土蔵造りの醸造蔵と、麹室で麹蓋を使い、永い歴史に支えられ、

     気候、風土に生きた手造りを頑なに守り続けている蔵元。
 【銘柄】厳選した芋(黄金千貫)・白麹を使い、手造り・甕仕込み・

      一釜一釜蒸留・かめ貯蔵された逸品。

 

先日、平均的日本人。様のBLOGにて、古澤教雅社長様の訃報を知り、

私も追悼の意味を込めて、只今味わわせていただいております。(合掌)

 

香) 爽やかで、甘く優しい香り。

生) 刺激もなくスーッと舌に染み入り、ホワッと優しい膨らみ。

氷) すっきりした口当たり、感じ易くなる豊かな甘味、渋みの少ない後味。

水) いっそう感じ易くなる甘味が印象的で、さっぱり飲み易い。

湯) 確かな芋の香り、控え目な香ばしさ、ひたすら優しい口当たり、旨い!

 

「宮崎の蔵元で、何処が一番好きか?」と尋ねられれば、

間髪入れずに「古澤さん!」と答える自信があります。

しかも、レギュラー版『八重桜』が一番好きであります。

レギュラー版『八重桜』が、鹿児島を想わせる硬派な銘柄とするなら、

こちら『手づくり』は、宮崎を想わせる優しくやわらかな銘柄でしょうか。

そんな優しくやわらかながらも、確かな芋香と香ばしさのある

古澤さんの焼酎が、私は好きであり、応援しております!

 

 

p.s リンクカテゴリーに、同志のBLOGを追加させていただきました♪

COMMENT

無事帰還あめでとうございます。
開聞岳の片隅から見ておりました・・・笑
私も追悼の意味を込めて " 夢の十三里 " 飲みました。
優しくやわらかなところは以前に比べて硬く感じましたが
芋香と香ばしさは流石でしたとさ・・・
2007/10/25(木) 05:32:46 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
リンクありがとうございます。
昨晩も、ゆめみ家に行ってきました。
50度の箱に、博多行きって書いてあったのは気のせいだったでしょうか。
2007/10/25(木) 07:30:49 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。
アレ同志って・・・(恐)
2007/10/25(木) 10:45:10 |URL|Aptiva野郎 #79D/WHSg [EDIT]
リンクありがとうございます。
懇切丁寧なご説明に、恐怖…おっと、恐縮いたします。
今後もお互い無事でいられますように・・・(汗)
2007/10/25(木) 16:01:33 |URL|nobu #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
ありがとうございます! 恥ずかしながら、無事帰還いたしております。(笑)
やたら開聞岳が気になったのは、そのせいだったのですか・・・ゾクゾクしました。(爆)
声高らかに、「古澤さんは旨い!」という事でOKでしょうか?
平均的日本人。 さま
こちらこそ、いつもお世話になり過ぎております。(笑)
一部の噂では、随分と消費が進んでいる........との情報もありますが、
なにはともあれ、身を清める意味で、皆さん一杯ずつ飲みましょう!(危)
Aptiva野郎 さま
ど~もですぅ。
アレ同士........同志の間違いですね・・・(滝汗)
既に何人の方に勘違いされてしまったんでしょうか?(泣)
nobu さま
こちらこそ、ありがとうございます♪
無事でいられるか激しく不安ではありますが、入界者も続出している事ですし、
少しは戦える態勢が整いつつあるのでしょうか?(危)
2007/10/25(木) 22:36:11 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
