
-----,--


『なの花』で呑酔

11-24,2007

なの花

なの花 [製造元] ?大山甚七商店 [企画] JAいぶすき

 【蔵元】1875年創業。平均気温19℃という、とても温暖な気候の鹿児島県

      指宿市の錦江湾と桜島を望む海岸沿いに在り、明治時代から

      代々受け継がれたかめ壷を使用し、現在、五代目当主が五感を

      大切に、丁寧に焼酎造りを行っておられる蔵元。

 

現時点で、銘柄の詳細は不明........後日、JAいぶすきに電話してみよう。(笑)

 

香) 人懐っこい豊かな芋らしい香りがします。

生) スッと舌に馴染んだ後、やや舌を刺激しつつ膨らんでゆきます。

氷) 甘味と香ばしさが表れ、グッと押しの強い味わいになりました。

水) 香ばしさが前面に表れますが、甘味が消え渋味が浮き出てきます。

湯) 芋のほっくりした感じが表れ、コク・香ばしさ充分。キレも良いです。

 

なんのかんの書きなぐっても、

私の場合、ほぼ100%湯割りで飲みますので、

その部分での個人的評価が好みを左右してしまう訳ですが、

コチラの蔵元さんは、私的好みのストライクゾーンを外しません。

そのストライクゾーンの大部分を占める要素が「香ばしさ」という

キーワードなんですが、コチラの蔵元さんには、

コチラの蔵元さん特有の「香ばしさ」があり、安心していただけます♪

そんな訳で、J様からいただいたアレも楽しみってもんです!

COMMENT

夜勤帰りで、定位置ゲッツ。
薩摩の誉もここの蔵元でしたよね・・・
例の抽選会、じぇん膳知りませんでした・・・悲
2007/11/24(土) 05:10:39 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。JA関連の焼酎というと
某市のあの焼酎を想像する
おいどんって変でしょうか?
という事で
2007/11/24(土) 09:11:27 |URL|Aptiva野郎 #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
夜勤乙華麗様の定位置ゲッツおめでとうございます♪
久しく飲んでおりませんが、『薩摩の誉』も大山甚七商店さんです。
抽選会、暇と金.....特に金が無く行けませんでした・・・(悲)
Aptiva野郎 さま
ドォ~モですぅ。
私もJA関連ということで
あのお方に伺った方が
早いかな・・・・・
なんて思ってしまいました。(危)
という事で!
2007/11/24(土) 12:27:06 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
これ、知りませんでした。
JAも色々出してますね。
2007/11/26(月) 08:00:54 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
平均的日本人。 さま
各所JAで、それぞれ出しているようですね。
同じJA指宿でも、薩摩酒造製で『菜の花』というのもあります。(苦笑)
2007/11/26(月) 20:06:48 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
蔵様
おやっとさあ 岩川醸造(株) 5,000cc ペットボトル ¥2,777 
大分県のDSで初めて見ました。
一度はレジへと手に取ったのですが、その重さにビックラこきました。
財布には優しいのですが、身体に厳しい一品です~。
年老いた蠍には、もはや1,800cc・3,000g1本が限度です。(寂)
2007/11/28(水) 01:53:32 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
蠍 さま
おっ♪ それはかなり財布に優しいお値段ですねぇ~♪
いやはや、それにしても【5,000ml】....素敵な重量感で堪りません。
4合瓶に移して飲んでおりますが、移す際、腕がプルプルします。(苦笑)
2007/11/28(水) 20:10:46 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
