
-----,--


『黒天狗』で呑酔

12-15,2007

黒天狗

黒天狗 (有)白石酒造

 【蔵元】1894年創業。日置市市来町にあり、昔ながらの伝統技術を

      大切に守りながら、若い人たちの嗜好にも合う焼酎造りに

      情熱を燃やす蔵元。

 【銘柄】地元産の黄金千貫を原料に、黒麹を用い、

      1次2次仕込み共にカメ壺仕込みにて丁寧に醸した

      焼酎を甕にて、3年間ゆっくりと熟成させた逸品。

 (とある方よりいただいた品。感謝♪)

 

香) 芋と言うよりは、米(麹)の好い香りがします。

生) 非常に大人しい口当たりながら、喉を通した後、グイグイ元気を増します。

氷) 味わい全体が渋みに支配されるも、その裏に甘味と香ばしさが潜む。

水) 口当たり好く、白石さんらしい香味とやわらかな甘味....水割りなのに骨太。

湯) ふんわりした味わいが元気よく押し寄せ、渋みと共にざっくりキレる。

 

おかげ様で、久し振りにこんな高級な芋焼酎を飲めました。(苦笑)

味わいに関しましては、白石さんの銘柄をお飲みになられた方なら

共感していただけると思いますが、白石さん特有の芋々しさがあり、

それと同時に熟成されたが為か、米(麹)の旨味が強くなっている気がします。

 

エージング(熟成).....その事に、どれだけの成分変質があるのか・・・?

私に詳しい事は分かりませんが、ただ、私一個人が私なりの感覚で

感じ取れる事.....芋焼酎に限って言えば、芋焼酎らしい芋々さの減退・・・

そして芋と同時に、原材料として用いられる事の多い米(麹)の味わいが

増してくる事ではないか・・・・・と感じ得られてなりません。

 

その感覚に関して、好い悪いは個人差がある訳で.....それはそれで好し!

COMMENT

定位置で早起きでございます。
久々の本格焼酎おめでとうございます・・・笑
これ、白石さんで始めて飲んだ銘柄で思い出深いです。
湯も冷やいのも旨し、大好きでふ。
2007/12/15(土) 05:01:53 |URL|ウイリー #79D/WHSg [EDIT]
白石さんの味は特徴ありますよね。わりと好きです。
白石ものも将来一本は近くに置いておきたい焼酎です。
2007/12/15(土) 18:28:13 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ウイリー さま
早起き定位置、ありがとうございます♪
本品、意外と高いんだな.....と、初めて知りました。(苦笑)
という事で、本格焼酎『おやっとさあ』もよろしくお願いいたします。(爆)
ron さま
仰られるとおり、特徴的な味わいをお持ちの蔵元さんですよね。
という事で、私的に『天狗櫻』が、自分で買える限界点です。(笑)
2007/12/15(土) 19:23:10 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。
最近・・天狗を飲んでいない事を全国の天狗ファンの方々にお詫び
申し上げると共に
薬物を使用しないと天狗を維持できない自分を
深く反省し、また・・ちん・・失礼・・一歩・・危険に身を投じた
蔵さまにお見舞い申し上げます。
という事で、つき物落としで
一杯・・どう?
2007/12/16(日) 12:43:20 |URL|テレ屋 #79D/WHSg [EDIT]
テレ屋 さま
ドォ~モですぅ♪
という事で昨夜、テンションの合わない忘年会に二次会から参加しておる途中、
事が急展開で汚染された訳ですが、こうなってしまったからには、
コレはコレでナニかと頑張ろうかな........などと考えておる次第でございます。(汗)
2007/12/16(日) 19:26:52 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
芋芋しさが控えめな方が好きなので、古酒大好きです。
真の焼酎好きではないですね。
何か、危険なご様子ですが大丈夫ですか。
2007/12/18(火) 13:07:35 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
平均的日本人。 さま
私など、基本下戸ですから、真のノンゴロではないものですから・・・(苦笑)
という事で、戦場に片足ずっぽしハマっているのは、確かなようです。(恐)
明日は我が身........かもしれませんので、ご酎意くださいませ。(涙)
2007/12/18(火) 19:32:55 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
