スポンサーサイト

-----,--


『萬世』で呑酔

12-21,2007

萬世

萬世 萬世酒造(株)

 【蔵元】1899年創業。(有)森田酒造店として設立された後、

      1985年森田酒造店を引き継ぎ萬世酒造株式会社となる

      薩摩半島の南西部に位置し、周りを山々に囲まれ恵まれた

      南さつま市加世田の益山万世地区にある蔵元さん。

 【銘柄】原料のさつま芋(黄金千貫)は苗からこだわり、そのこだわりの苗を

      農家に供給し栽培し、そして、畑から運ばれてきた黄金千貫を

      一個一個手に取り選別し、良質な黄金千貫と白麹で仕込まれた銘柄。

 

という事で、初萬世銘柄のご紹介.....大変遅れまして、すんまっしぇん。(汗)

 

香) 元気な甘酸っぱい香りと濾過の軽そうな香りが入り混じる。

生) さっぱりした口当たりながら、軽いアルコール感と元気な膨らみ。

氷) 癖も無くすっきりとした飲み口とやわらかな甘味。

水) やや癖のある濾過の軽そうな香りが顔を出しますが、すっきり飲めます。

湯) 酸味が強いのかさっぱりした飲み口で、すっきりと軽快に飲めます。

 

何度も「濾過の軽そうな」とは書いておりますが、

芋々しい感じではなく、端麗スウィートな印象を受け、

渋味と共にざっくりキレますが、余韻はえらく長い・・・

まぁ、なんちゅうか.....ダレヤメには最適な銘柄ではないでしょうか。

 

それはそれとして、本年10月下旬訪薩した際、

萬世酒造松鳴館の前を素通り(既に営業時間終了の為)しましたが、

それはそれは、到底焼酎蔵とは思えぬたたずまいでして、

「こげな所で、焼酎ば造りよんしゃぁとな?」と、疑わずにはおられない程、

綺麗でモダンな建物であった事を想い出しました。

 

という事で、年の瀬も押し迫って参りましたので、

本年の更新.....今回で最後となるのか、もう一回くらい更新できるのか、

微妙なラインでございますので、念の為、〆のご挨拶を・・・・・

 

ご閲覧の皆様、本年度もお付き合いの程、誠にありがとうございました。

私の個人的な味わいの評価で、不快感を抱かれる方も多いとは思いますが、

あくまで私一個人の感想という事で、なにとぞお許しくださいませ。

また来年もこんな調子で、薩摩各蔵元のレギュラー酒を中心とし、

のんびり更新して行こうと気楽に考えておりますので、

お付き合いの程、よろしくお願いいたします。 では、よいお年を♪

COMMENT

鵜さますんません。
ちょっと早起きばしてしまいました。
松鳴館の佇まいは確かに異様ですよね。
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
2007/12/21(金) 06:36:54 |URL|森井象 #79D/WHSg [EDIT]
蔵様
本年も、大変お世話になりました。 <(_ _)>
ご家族共々良い新年が御迎え出来ますよう、祈念いたします。
2007/12/21(金) 09:39:06 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
私も 萬世さん銘柄 未飲であります
一昨日 薩摩より 超エイジング「白波」を大分けで頂いてます
小分け準備中ですので 近くに来る際は連絡下さい
限定スキンに誘われ ひさーーーーーしぶりにカキコさせて頂きました(爆)
2007/12/21(金) 10:41:08 |URL|P #79D/WHSg [EDIT]
これは飲んだことないかな!
来年もよろしくで~す。<(_ _)>
2007/12/21(金) 10:52:49 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
森井象 さま
そういえば、鵜様.....今年最後の夜勤でした。(汗)
松鳴館.....あそこは観光工場なのでしょうか? そんなたたずまいですよね。(苦笑)
という事で、今年はお会い出来て良かったです。
来年も伺わせていただこうと考えておりますので、よろしくお願いいたします♪
蠍 さま
こちらこそ、一年お世話になりました。
来年は、北九州御礼参りも予定しておりますので、
その際は、よろしくお願いいたします♪
P さま
いやぁ~、なかなか手こずりそうなので、小分け交換要因として、
是非とも消費を手伝っていただきたい.....と考えております。(笑)
という事で、年内そちら方面へ伺うのは、26日(水)で最後なんですが、
あまりゆっくり出来そうもありません。(汗)
明日にでも、お電話させていただきますので、よろしくお願いします♪
ron さま
そう言われて小分けしない訳には行きませんねぇ~!(笑)
という事で、新年会の際にでも、強制的に押し付けさせていただきます♪
では、来年もナニかとよろしくお付き合いくださいませ。m(_ _)m
2007/12/21(金) 20:34:20 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
完璧出遅れ麻痺た・・・
お陰様で無事、夜勤を勤めさせていただきました。
コレもやはり " どんぶり仕込み " なのでしょうか・・・
燃島はキライではありませんので、興味はありまふ。
来年は、御礼参りも控えておりますので宜しくでふ。
2007/12/22(土) 08:50:10 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。本年は、お世話になります。ナニ関係で・・(汗)
来年は、さつま五代などある町の蔵を
命がけで案内したいと思います。(恐)
その夜は、焼肉という事でよろしく
お願いします。(危)
2007/12/22(土) 09:00:18 |URL|テレ屋 #79D/WHSg [EDIT]
鵜 さま
夜勤お疲れ様でした♪
コレが“どんぶり仕込み”なのかどうか、私には力及ばず分かりませんが、
ココは一つ、小分け.....という事で、お許し願えたら・・・と思います。(笑)
では、来年の御礼参りの際は、よろしくお願いいたします♪
テレ屋 さま
ドォ~モですぅ♪
こちらこそ、本年はお世話になりました。(感謝)
来年もお世話になりに押しかけようかと考えておりますので、
コスプレにて某市の案内.....よろしくお願いいたします。(危)
2007/12/22(土) 17:36:15 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
萬世酒造 酔いどれ 生粋の里 1.8L(芋)
↑のような不明な焼酎も手持ちにあるのが・思い起こされ・・。歳食ったって実感!
いつ頃のものでしょうか? 現在の物は米ですね。ここは森井象博士にお尋ねした
いと思います。 <(_ _)>  機会があれば持参いたしま酒。
2007/12/22(土) 18:58:30 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
蠍 さま
古いのとか、終売とか、希少品とか.....さっぱり興味がございませんので、
ココは一つ、森井象様の再登場を待ちたいと思います。(笑)
2007/12/22(土) 21:26:57 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
