
-----,--


『牧場の櫻』で呑酔

01-27,2008

牧場の櫻

牧場の櫻 (資)生駒高原酒造

 【蔵元】1900年、海老原酒造として小林市に創業(1998年より現社名に変更)。

      (どうやら西隣のえびの市にある明石酒造が引き継いだようである・・・)

 【銘柄】原料芋には、黄金千貫よりでんぷん収量の多いが実証されている

      新品種コナホマレが使われており、白麹にて仕込まれ、

      醸された原酒を二年熟成の後、28度に割り水された銘柄。

 (ポンタ様から小分けいただいた品。いつもありがとうございます。感謝♪)

 

販売されているモノは、必ず宮崎日日新聞に包まれているとか・・・・・

 

香) 華やかなラベルからは想像できない、どっしり野太い香りがします。

生) ややアルコール感もありますが、その裏に甘味を感じます。

氷) 飲み口がシャープになり、芋らしい香りも立ちますが、渋いなぁ・・・

水) 紅芋を想わせる香りが立ち、すっきりした飲み心地と優しい甘味。

湯) しっかりしたコクと甘味・香りが立ち、薩摩の酒を想わせる飲み口。

 

流石、ラベル工房の先駆者であり、随一の腕を誇る“P工房”製だけあり、

ラベルが素晴らしく、瓶にもこだわられたという事で、良い仕事されてます♪

 

しかしながら、味わいはオーソドックスではありますが、

そのオーソドックス加減が薩摩基準のオーソドックスな味わいでございまして、

宮崎の酒を想わせる「やさしい」.....というキーワードから外れ、

かなり野太い味わいである事に驚かされる本品。

ラベルの華やかさの如く、香りが良いのも特徴でありましょうか・・・

この香りが、「コナホマレ」なる新品種芋の影響なのか、

蔵元さんの特徴なのかは分かりませんが、実に美味しくいただけます。

COMMENT

定位置でどーもでふ・・・
ってことで、P工房は恐ろしく本職のようですね。
生駒高原酒造さんは他の銘柄もあるのでしょうか・・・
こん櫻はまだ未飲だし近隣には売ってないようです。
花見で飲んでみたい銘柄でふ・・・
2008/01/27(日) 07:14:34 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
1・2げっと!
最近、P工房は技に懲りすぎて表に出てこないとの噂がありますが、飲むより造るに走られたのでしょうか?
あの焼酎にマッチしたトークが聞きたいもんですね。
2008/01/27(日) 07:25:15 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
これ、結構好きでした。
宮崎で中々購入できず、京都駅裏の小学校横で・・・。
そこでは普通に並んでて・・店主曰く、高価で・・・どす~~。
原酒は更に高価ですたが、こちらのほうが美味しかった。
ラベルも原酒の方が更に渋い~(爆) 原酒残り1本どす。
2008/01/27(日) 09:00:57 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
鵜 さま
定位置、ドォ~モありがとうございますぅ~♪
P工房の職人様は、ナニの角度と引き換えに、ラベル技術の向上に努めて・・・(涙)
生駒高原酒造.....実は今回初めて知りました。(汗)
調べた過程では、『生駒高原』やその他数銘柄あるようですが、見た事ありません・・・
という事で、まだ残っておりますので、今度持って行きます。(笑)
平均的日本人。 さま
1・2げっと、ありがとうございます♪
はい。最近、なかなか飲む機会に恵まれておりませんので、
こちらから強引に飲む席を設け、猥談に華を咲かせたいと画策しております。(笑)
蠍 さま
既に飲んでいらっしゃるあたり、流石だな.....と、うならされます♪
私が調べたところでは、28度の本品が3,000円弱、
36度の原酒が4,000円弱だったと思いますが、
私がいつも飲んでるモノに比べますと、随分高価ですよね。(汗)
という事で、どんだけ行動範囲が広いんですか?!(笑)
2008/01/27(日) 11:38:43 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
39会のお二方
このラベルは スキャンして ただ貼っただけですバイ^^
たしかに 味は一般的宮崎銘柄より しっかりしてますね
どうも最近は ラベルが綺麗な未飲銘柄に惹かれてしまいます^^
2008/01/28(月) 09:39:21 |URL|P工房 #79D/WHSg [EDIT]
P工房 さま
いつも素晴らしい小分け品を、ありがとうございます♪
仰られるとおり、宮崎銘柄らしくない力強さを感じました。
という事で、最近お好みは、汚れを知らぬおネェちゃんですか?(笑)
2008/01/28(月) 17:12:13 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
