
-----,--


『天狗櫻』で呑酔

02-12,2008

天狗櫻

天狗櫻 (有)白石酒造

 【蔵元】1894年創業。日置市市来町にあり、昔ながらの伝統技術を

      大切に守りながら、若い人たちの嗜好にも合う焼酎造りに

      情熱を燃やす蔵元。

 【銘柄】人が酒を飲み赤面になるは天狗の面に似ており、また品質が

      高く自慢であり、鼻が高いとして命名された酒名が『天狗桜』。
      原料芋には黄金千貫を使い、白麹にて、一次仕込みから

      二次仕込みまで、すべて甕で仕込む全量カメ仕込み銘柄。

 

残念ながらお会いする事が叶わなかった故人を悼み飲ませていただきます。

 

香) スッと力強く甘い香りが昇ってきます。

生) しっかりした酒質ながら、スーと舌に馴染み、甘味が広がります。

氷) すっきりシャープな飲み口になり、甘味の後ビッとした辛味がきます。

水) さっぱりしていながらも、野太さが残り、じんわりした甘味がします。

湯) 爽やかな香りが前面に立ち、力強い甘味とやわらかな飲み心地です・・・

 

久し振りの再飲となりました。

本品........新酒の季節に出荷される力強い味わいが大好きなんですが、

今回飲んでおりますモノが、【11.6.22】詰だった為か、

随分と印象が違ってしまい、若干戸惑っております。(汗)

 

本品での印象は、種子島のアレやソレを連想させるような

軽快で爽やかな飲み口でありました。

 

ただ、本銘柄の場合、単に瓶熟による味わいの変化・・・・・

というか、私自身、瓶熟でこれほど味わいが変わるとは思っていませんし、

本品の詰日から現在に至るまでの間に、蔵元さんがより良い品を・・・

と願われ、酒質向上がおこなわれているのだと考えずにはいられません。

 

 

とは言え、同じ製造業に携わる者といたしましては、

私の記憶が確かなら.....と言う前提のもとではありますが、

これほど味わいが異なるのも危ういとは思いますが・・・・・(悩)

COMMENT

早起きしすぎて・・。 順番待ちです。
この定位置は、あのお方にぃ~。 <(_ _)>
2008/02/12(火) 04:33:11 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
ご近所の早起きオイチャンにはマイリまふ・・・
って事で、本品はオイラも、【12.3.22】詰を大事に
放置しておりますして、ご迷惑をお掛けしております・・・笑
種子島のナニとは期待できそうではあーりませんか。
是非にまだ売っているのか教えて蔵杯。
2008/02/12(火) 05:40:53 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
ノンカタの席に
たぶっちゃんが・・これを持って
くれた事を思いだします。(涙)
という事で!!
一杯・・どう?
2008/02/12(火) 14:47:59 |URL|首領 #79D/WHSg [EDIT]
蠍 さま
順番待ち、ありがとうございました♪(笑)
という事で、サソリって、夜行性でしたよね?
鵜 さま
そちらの方々の朝は早いのでしょうか?(笑)
という事で、瓶が白いおべべをまとっておりますので、
詰日は確認出来ませんが、まだ2本陳列されてありました。
首領 さま
お会いした事はございませんでしたが、
故人を想う時、この銘柄が一番に浮かびます・・・
という事で、乙杯やりましょうか!(涙)
2008/02/12(火) 21:45:53 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
葬儀の時に飾られてましたこの瓶が印象的でした。
私も、たぶっちゃんといえばこれが思い出されます。
2008/02/13(水) 10:26:48 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
平均的日本人。 さま
同じイメージで庵心いたしました。
という事で、最近のモノを買うべきだったと、やや後悔しております。(汗)
2008/02/13(水) 19:32:05 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
