
-----,--


『一九道』で呑酔

02-15,2008

一九道 一九道2

一九道(いっこどう) (名)豊永酒造

 【蔵元】創業1894年。宮崎県と鹿児島県の県境で四方を山に囲まれた

      球磨盆地。「球磨の米、球磨の水、球磨に根づいた人」による

      焼酎造り一筋の蔵元さん。

 【銘柄】同蔵製『ゆ乃鶴http://myhome.cururu.jp/hakatagura_maxheart/blog/article/31001755282

      蔵元と蔵人の皆さんが、1度ずつ和水しテイスティングした結果、

      19度が一番旨かった........とか、そんな銘柄のようです。(汗)

 (ポンタさんからいただいた品。いつも感謝感謝♪)

 

[19.12.15]詰.....蔵元から酒屋さんへの試供品だったと伺いました。

 

香) 豊永さんらしく、ほんわり優しいながらも非常に好い米の香り。

生) 自然と舌に馴染み、ほわほわ膨らんで、最後にしっかり米の味が来ます。

冷) 飲み口がストレートになり、すっきりはしていますが、味わいがすぼむ。

氷) 米の香りと口当たりが元気になり、後味はビター。

 

直燗) 味わいにグッと厚味が増し、かなり強い甘味を感じられます。

    ほわほわとした余韻と共に米の香りが長く続きます。

 

という事で、一風変わった【19度】という面白い銘柄な訳ですが、

なにやら妙に納得してしまう「旨さ」というか「飲み心地」でありまして、

元気なロック、強甘の直燗、そしてナニよりトータルバランスの生・・・・・

そんな印象を受けました。

 

また、蔵元の勧める燗極ロック(直燗した焼酎を氷の入ったグラスへ注ぐ)は、

ガラも無けりゃ、千代香も持っていない........更に銚子すらない私としては、

試す事が出来ない・・・否、そんな訳でもないんですが、面倒なんでやりません。

 

まぁ、なにはともあれ、生で飲んで旨い銘柄でありました♪(笑)

COMMENT

定位置奪回・・・嬉
っていうことで、小島よしおに対抗して " いっこくどう " が
別注した非売品焼酎みたいですなー・・・笑
しかしラベルの素晴らしいゴールド感が
蔵元さんの自身の表れを感じます。
2008/02/15(金) 05:10:50 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
1・2げっちゅうで嬉×2
金ラベル、写真が難しいでしょう。
2008/02/15(金) 08:00:03 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
順番待ち・・・・。 <(_ _)>
ここらあたりを定位置にと狙って檻魔駿河どがんでっしゃろか?(←変換ミス)
たしかに、金ラベルは撮るの難しいですね。自身の金○○も最近めっきり立体感
を失いつつ難しい年頃・・?。イカン!どうも蔵様への書込みは○ネタさがりで・。(チン謝)
2008/02/15(金) 09:08:55 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
今年は、なんとしても
人吉に行く予定でございます。
酒地肉林が目的では、ございません。
ひろく同行者を募集します。(笑)
2008/02/15(金) 10:59:56 |URL|首領 #79D/WHSg [EDIT]
鵜 さま
定位置奪回、おめでとうございます♪
“いっこくどう”かなり久し振りに耳にしました。(笑) 腹話術師でしたっけ?(汗)
という事で、不思議と『ゆ乃鶴』より旨い気がいたしました・・・・・
平均的日本人。 さま
1・2げっちゅ、おめでとうございます♪
という事で、ピカピカラベルを激写するのは、かなり難しいです。(汗)
蠍 さま
順番待ち.....ありがとうございます♪
やたら光を反射するピカピカラベル.....毎回難敵です。(汗)
という事で、地球の重力に負けず、アゲアゲで頑張ってください!(爆)
首領 さま
その人吉行き.....庵膳でしょうか?
庵膳でしたら、お供させていただきたいと思いますが、
ナニかと危険でしたら棄権させていただきます。(恐)
2008/02/15(金) 21:37:12 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
39会で1・2・3といきたかったですが しんがりとなってしまいました(爆)
なかなか「米」の世界には足が向かないので 無駄にならず 助かりました
明日は 頂いた品で お好み焼きの予定です^^
2008/02/15(金) 23:30:46 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
ポンタ さま
しんがり、ありがとうございます♪
また、いつもいただいてばかりで申し訳ございません。
という事で、なにやら「米」には、妙に納得させられる旨さがあります。
ではいつか、お好み焼きorたこ焼パーチーに招待してください♪
2008/02/15(金) 23:49:50 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
蛇足ですが…その人吉行きの件、
ナニのあれ的には庵然かと思います。
ただ・・・(汗)
2008/02/16(土) 08:50:56 |URL|nobu #79D/WHSg [EDIT]
nobu さま
ドォ~モですぅ♪
という事で、庵然ですけど........【ただ】なんなんでしょうか?(汗)
やはり、酒池肉林が目的なんでしょうか?(笑)
2008/02/16(土) 12:23:58 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
