スポンサーサイト

-----,--


『霧島 20゜』で呑酔

02-18,2008

霧島20度

霧島 20゜ 霧島酒造(株)

 【蔵元】1916年、宮崎県の南西部、都城盆地の中央に位置する

      都城市川東にて、「川東江夏商店」で本格焼酎の製造を始める。

 【銘柄】原料芋に黄金千貫、白麹、霧島山麓の地下から湧きだす

      天然水「霧島裂罅水」で仕込まれた銘柄。宮崎県主流20度モノ。

 (前回更新に引き続き、ポンタ様からいただいた品。感謝感謝♪)

 

という事で、今回もいただきモノのご紹介となりましたが、

久し振りに飲みたいな・・・と思っており、更新ネタにするなら、

やはり地元で愛される20度だろうな・・・と考えておりましたら、

なんとも好いタイミングで、ポンタ様から消費協力依頼が♪

いつもすんまっしぇん........喜んで協力させていただきます!(笑)

 

香) スーッと甘くも、ややエッジの立ったシャープな香り。

生) 突出した主張は無いも、思いの外厚味のある味わい。

氷) 飲み口はすっきりしており、やや独特の芋香が映える。

水) 兎にも角にも軽快そのもので、僅かに芋香を感じる程度。

湯) ストレスの無いしっかりした厚味と独特の硬い芋香。

直) しっかりした心のある甘味とビシッと辛味でのキレ、優しい余韻。

 

実に面白い........興味深い銘柄です。

同じ『霧島』と謳いながらも、『黒霧島』は、もっとぽってりとした作られたような

香味に溢れておりましたが、本品では、それを感じ取ることが出来ません。

 

しかしながら、黒麹版のような「芋焼酎だよ、芋焼酎だよ!」的なくどさがなく、

本品は本品で、アテの邪魔にならない、ある意味本道な味わいではないかと

思えてしまう訳ですが、それにしても、プリングルズ・サワーオニオン.....旨いな♪(爆)

COMMENT

定位置ゲットーって五時起きでありまふ・・・
って事で、コン銘柄は飲んだことあると思いますが記憶が・・・
しかし35度は旨いような・・・是非飲んでみたいです。
な訳で、昨日のきさらぎ賞のゴーゴーキリシマは4着に
負けて姉妹ましたとさ・・・意識不明
2008/02/18(月) 05:20:44 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
何故か早起きで定位置げっちゅでありまふ・・・
って事で、コン銘柄は学生時代にのんだことがありますがいい記憶はない事を、謹んでお詫び申し上げます。
鵜さまがおっしゃる35度を・・・是非呑んでみたいです。
では、行ってきます!
2008/02/18(月) 06:26:21 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
今日は振休のため めずらしく 39会並びましたね^^
25度と思ってましたが やはり宮崎では20度なんですね
35度は出張した際 探してみます
2008/02/18(月) 08:57:58 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
※揃い踏み・・あるべき姿での幕開けご苦労さまです。
定位置なしのジプシー蠍といたしましては、ここいらあたりで定住?
20度銘柄は、北部九州ではなかなかお目にかかれず、日南娘位し
か印象になく、かといって訪宮でも店舗探せどなかなか見かけず、
味わえず、苦慮いたしております。(涙)
2008/02/18(月) 10:27:08 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
鵜 さま
定位置ゲットー.....と、5時起き・・・おやっとさあです。(汗)
という事で、昨日飲んだにもかかわらず、まったく持って記憶に残っていない事を
深くお詫びいたしますと共に、高濃度には身の危険を感じてしまう私を
ナニかとお許しいただきたく、リレーつばめでGo!Go!某市通過でございます!(危)
平均的日本人。 さま
定位置げっちゅ、おめでとうございます♪
という事で、ナニかと記憶障害を起こす本銘柄ではありますが、
ご出張の程、ナニかと安全をお祈り申し上げております。(笑)
ポンタ さま
三九会そろい踏み、ありがとうございます♪
やはり、地元では20度が主流なんでしょうね。
という事で、35度が見付っても、ナニかと身の危険を感じてしまいますので、
これまたナニかとお気遣い無きよう、更にナニかとお願い申し上げます。(汗)
蠍 さま
ナニかとお気遣いいただきまして、ありがとうございます♪
という事で、念ずれば花開く.....とも申しますし、気に掛けていれば、
必ず口に出来るのではないかと考えておりますので、
ナニかと頑張ってください。(笑)
2008/02/18(月) 19:47:19 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
