
-----,--


『天下無敵』で呑酔

02-23,2008

天下無敵

天下無敵 小野富酒造(株)

 【蔵元】1890年創業。豊後之国大分県佐伯に在り、焼酎造り専門の

      蔵元として百十余年伝統の単式常圧蒸留法で、

      今ではほとんど見られない土甕に仕込み時間をかけて熟成する

      古代からの教えを頑固に守り、昔のままに造りつづける蔵元さん。

 【銘柄】単式蒸留機を使用し、常圧蒸留で米焼酎のしっかりした味を残し、

      近代的な濾過方法はとらず、六種類の炭による濾過を数回行う。

 (本品も、灯台守様よりいただいた品。感謝感謝♪)

 

という事で、大分県産の米焼酎........かな~り気になっていた銘柄です。

 

香) フワッと、ふっくらした常圧米焼酎の好い香り。

生) ややアルコール臭が気になるも、味わいに刺激はなく、優しく馴染む。

氷) フワッとした米の元気な香りと、すっきりシャープな飲み心地。

水) さっぱりと軽快な味わいと、後から控え目な米の香りが訪れる。

湯) 甘味・香りが穏やかで、非常に優れたバランスを持った飲み口。

 

先日、ポンタ様のご好意で、飲ませていただいた豊永さんの銘柄と比べ、

豊永さんの特色とも思える香りの素晴らしさはないのですが、

お湯割りにした時の本品、極めてバランスが良く、ゆるゆると飲み続けられ、

特筆すべきは、口に含み、先ず感じる優しい甘さではないかと思います。

その後は、なんともストレスの無い常圧米焼酎の良い香りがホワホワと♪

 

いやはや、以前より気になる銘柄ではございましたが、

「当たり!」と思える味わいに、喜びを感じ得ずにはいられない銘柄でした。

COMMENT

鵜様、今日はお休みですか?
米焼酎も今年はチャレンジしなきゃね。
豊永さんからまず。
2008/02/23(土) 07:38:55 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
珍しく鵜様より 前にカキコすることお許しくださいませ^^
大分には 意外と米の隠れ銘酒があるのかもですね
2008/02/23(土) 17:39:23 |URL|ポンタ #79D/WHSg [EDIT]
って事で、昨日深夜に出張から帰ってきて出遅れました。
地域的にも、名前的にも常圧だし興味津々でふ・・・
では39会三連ちゃんでした・・・
そちらは雪は大丈夫でありまふか。
2008/02/24(日) 14:21:55 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
蠍 さま
お気遣いいただき、誠にご迷惑お掛けいたしております。(陳謝)
平均的日本人。 さま
という事で、ご出張だった酔うです。(笑)
流石に米ばかりだとダレますが、〆に一杯飲むのは好いかも知れませんよ♪
ポンタ さま
あんまり色々なところの焼酎に手を出すと、収拾がつかなくなるので
自分では買い控えておりましたが、いやぁ~なかなかあなどれませんでした!(笑)
という事で、後程よろしくお願いいたします♪
鵜 さま
日々の激務、おやっとさあでございます。
天下無敵、なかなかあなどれない味わいでございました♪
という事で、雨交じりの雪の様な感じが時たま・・・といった感じで、
結構な冷え込みに、息子は遭難してしまいました。(涙)
2008/02/24(日) 14:46:20 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
やっと低位置?GET(笑)
米系は、極楽・無言等好みもありますが、熊産しか・・。
大産は麦のイメージが強く、これも未飲です。見かけたら購入してみまヒュ~。
2008/02/25(月) 09:19:59 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
蠍 さま
お気遣いいただきまして、ありがとうございました♪(汗)
私もあれこれ手を出すと、訳が分からん酔うになってしまいますので、
球磨焼酎しか手を出しておりませんでしたが、
先ずは5合瓶程度でのチャレンジをお待ちいたしております。(笑)
2008/02/25(月) 21:57:08 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
あちゃ~出遅れました(笑)
お口に合ったようで何よりです~
2008/03/01(土) 23:35:06 |URL|t灯台守 #79D/WHSg [EDIT]
灯台守 さま
なんのなんの。(笑)
意外.....と言っては、かなり失礼にあたりますが、
〆の一杯として、充分にMANZOKU出来る逸品でございました。
ありがとうございます♪
2008/03/02(日) 02:00:42 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
