
-----,--


『小鹿 本にごり』で呑酔

02-29,2008

小鹿本にごり

小鹿 本にごり 小鹿酒造協業組合

 【蔵元】鹿児島県大隅半島のほぼ中央、鹿屋市吾平町に在り、

      1971年に鹿屋税務署管内の4社が力を合わせ、

      1978年に2社が加入し、協業体制によって創業された蔵元。

 【銘柄】昔から行われていた蒸留方法に近づけようと、

      小型蒸留機の柔らかい蒸気で蒸留し、蒸留して出てきた原酒の

      濾過を抑えて貯蔵熟成してあります。焼酎の旨味成分である

      高級脂肪酸エステルが、一般の焼酎より沢山含まれており、

      芋焼酎独特の風味を全面に押し出された銘柄。

 

なんと、まともに購入して飲むのは、今回が初めてだった事を

関係各位皆様に深くお詫び申し上げます。(汗)

 

香) スマートで甘く、それでいながら、こってりした力強さも香ります。

生) さほど刺激もなく、端麗でいながら、余韻に力強さを感じます。

氷) すっきりとした飲み心地で、ほとんど癖を感じません。

水) どういう訳か、ロックより味を感じ易く、甘味・コクがしっかりしています。

湯) ホッと落ち着く飲み心地の好さで、しっかりしたコクがあります。

 

どうもロックで飲むのが性に合わないせいか、

毎回ロックでの感想に窮してしまい、

今回もさっぱりイメージし難いコメントである事を、

世のロック党の皆様に謹んでお詫び申し上げます。

 

という事で、私の判断基準を大きく左右する湯割りですが、

鼻に抜けるツンッとした香り、舌に染み入った後に感じる甘味、

次の一口への呼び水となるビターな後味など、

突き詰めれば色々感じ取れてはいるのですが、

やはり上記したとおり、出過ぎず引っ込み過ぎず、

ナニやらホッと出来るコク深い飲み心地の印象が強く、

ナニも考えず、ゆるゆる飲んた暮れるには最適かと思えました。

COMMENT

定位置カムバック・・・なんとか。
意識朦朧の朝を迎えておりまふ・・・疲
本品の味はサッパリ覚えてない事をお詫びすると共に
グレート小鹿も宜しくお願いしまふ・・・
2008/02/29(金) 05:35:10 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
これはロックでめっちゃ美味しかった記憶があります。
一本在庫があるんで開けてみよう!
2008/02/29(金) 07:36:52 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ちと、出遅れますた。
小鹿さん独特の香りが好きです。
2008/02/29(金) 07:47:10 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
この焼酎
名山町某小料理屋でだされる
焼酎ですが
般若心経的に問題ありますか?(謎)
という事で
4月か5月・・筑前にて一献!!!
2008/02/29(金) 11:01:18 |URL|軍団首領 #79D/WHSg [EDIT]
鵜 さま
定位置カムバック、おめでとうございます♪
という事で、殺人的連続勤務、おやっとさあです。
今月、福岡競艇にアントニオ猪木が来ます。(笑)
ron さま
いつもロックでの評価がままならない事を深くお詫び申し上げ、
本品のロック評価、なにとぞよろしくお願いいたします。(笑)
平均的日本人。 さま
いえいえ、いつもコメントありがとうございます♪
独特の香り、ナニやら大隅チックな香りがいたしました。(謎)
軍団首領 さま
名山町某小料理屋様からチョッパッた販促グラス
毎日活用させていただいております事を
ココにご報告させていただきますと共に
有り難いお経に関しましては
当地での対策会議にてじっくりと・・・・・(危)
2008/03/01(土) 00:17:24 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
p様中々現れず・・・ お先のご無礼、ひらに・・・ <(_ _)>
 
これ、ロック美味いですが・・ 蔵様この反論いかほど~~!(笑)
ストックもう1本ありんす。 黒は、いまいちだったような・・。(汗;;)
2008/03/02(日) 20:17:34 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
蠍 さま
いえいえ、あまりお気になさらず、コメントしていただけますと幸いです。(笑)
という事で、ロックはかなり嫌々飲んでいるせいか、まったく身の入らない
コメントになりがちで、反論もナニも出来たもんじゃありません。(滝汗)
2008/03/02(日) 21:31:41 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
お久しぶりです。
これは毎日飲むにはいいですよね~。
確かに黒はイマイチでした。
2008/03/06(木) 17:58:41 |URL|an #79D/WHSg [EDIT]
an さま
ご無沙汰しております♪
良い意味で出過ぎず、かといって物足らない訳でもなく、
余計な事などナニも考えずに、ただホッと飲める・・・・・
そんな感じのストレスを感じ難い逸品かもしれませんね♪
2008/03/07(金) 00:39:44 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
