スポンサーサイト

-----,--


『白金乃露 紅』で呑酔

03-27,2008

白金乃露紅

白金乃露 紅 白金酒造(株)

 【蔵元】1869年創業。創業者の川田和助は、桜島北側の錦江湾を臨む

      姶良の地で白銀の名水と出会い、川田醸造店(現在の白金酒造の

      前身)を創業。良質な黄金千貫を原料にして造った和助どんの

      焼酎は、「和助焼酎」の愛称で親しまれ、一世を風靡しました。

 【銘柄】土壌線虫等の病気に強く、形状も良く、揃い収量もあり、

      蒸し芋にしたら甘味が強く、青果用さつま芋として有望であるとして、

      2001年に農林水産省に品種登録された“紅まさり”という品種を

      原料に、黒麹にて醸された銘柄を主だってブレンドされた銘柄。

 ※ 磨き芋仕込 ※

      芋焼酎の原料となるさつま芋は根菜作物です。

      収穫時に芋表面についた土をきれいに洗い落とし、

      さらに芋の皮をむき、ヘタや傷んだ箇所も徹底して取り除いて

      仕込みます。ぴかぴかに磨いた、芋の美味しいところ、

      これが白金酒造の「磨き芋」です。

 (鵜様からいただいた品。感謝感謝♪)

 

昨夜、熱を入れ更新作業に勤しみましたが、メンテで水の泡となりました。(泣)

 

香) やや線が細いながらも、心のある甘酸っぱい香り。

生) 口当たりが良く、すぐにファッとした華やぎが鼻へ抜けます。

氷) 甘味を感じ易くなり、華やぎはそのままに、スッキリいただけます。

水) 華やぎはそのままに、怖ろしいほど口当たりが軽くなる。

湯) 芋らしいほっこりした香りが表れ、フワーッと華やぎながらも潔いキレ。

 

さて、二日連続で同じ作業を繰り返していると、なんとも新鮮味に欠けますね。

という事で、どのような飲み方をしても、華やかでスッキリした飲み心地です。

ただ、お湯割りで飲み続けていると、紅・紫芋系独特の甘味が、

若干重たくなってくるような気がしないでもありませんでした。(汗)

COMMENT

やっほ~~!
おはようございます。最近年度末〆で超多忙の毎日・・・・・・。
本酎は先日だれやめロックでつぶれた?記憶もあいまい・・。(意味不明)
赤いラベルの記憶だけが強烈に残っちょります。
>蒸し芋にしたら甘味が強く、青果用さつま芋として有望・・
田舎者の蠍は、この芋御本尊の方が食って見たい! お許しくだされ(陳謝)
2008/03/27(木) 05:08:24 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
やっほ~~!弐
ということで、早起き北九コンビでございまふ・・・
紅・紫芋系独特の甘味がを感じましたか・・・
でも香りの嫌らしさは感じなかったでしょ??? バカ舌なもので。
てなことで、オイラも昨日薩摩の蔵元へ電話して
色々質問したことを深くお詫び申し上げます。
2008/03/27(木) 05:10:59 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
やっほ~~!参
これは近々飛んでくる予定です。
即開栓してあたしも飲んでみます。
2008/03/27(木) 07:25:53 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
ど~もです。おいどんもディスで挿入した
白金乃露を完淫し、いままた・・さつま白波を
飲んでいる事をここにご報告申しあげます。
さてさて、送別会の場所がみつからん!!!
2008/03/27(木) 08:25:16 |URL|ap@探索再開 #79D/WHSg [EDIT]
やっほ~~!碁
鵜様につづき蔵様のコメントを見るとこれは是非飲まねばです。
2008/03/27(木) 10:12:43 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
> 蠍さま
 やっほ~~! 壱番乗りおめでとうございます♪
 年度末、ナニかとおやっとさあでございます。
 という事で、芋御本尊自体を食すのが苦手な私を
 どうかお許しくださいませ。(汗)
> 鵜さま
 やっほ~~! 弐番手ありがとうございます♪
 ナニやら、3杯目あたりから甘さがしちこく感じるような気がしました・・・(汗)
 という事で、どちらの蔵元さんを質問攻めしたんですか?(笑)
> ronさま
 やっほ~~! 参番手ありがとうございます♪
 ロックでも好印象でしたので、庵膳にいただける銘柄かと思います。
 という事で、何処から飛んでくるんですか?(笑)
> ap@探索再開さま
 ドォ~モですぅ♪
 という事で、今後の飲酒予定は、さつま白波を挿みつつ、
 白金乃露を飲もうかと考えておる次第ですが、
 「アクセス制御を解けっ!」...との伝言を承っております。(汗)
> 平均的日本人。さま
 やっほ~~! 碁盤手ありがとうございます♪
 2杯目までは、「旨いなぁ~コレ♪」なんて感覚で楽しめるかと・・・
 という事で、1日2杯までにしよう!(爆)
2008/03/27(木) 21:50:24 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
マイミクさんのアカウント達成プレゼントに見事当選致しました。(笑)
2008/03/28(金) 18:15:00 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
> ronさま
 ナニかとプレゼント企画があるもんですね・・・(笑)
 ご当選、おめでとうございました♪
2008/03/28(金) 19:58:15 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
