スポンサーサイト

-----,--


『白金乃露』で呑酔

03-31,2008

白金乃露

白金乃露 白金酒造(株)

 【蔵元】1869年創業。創業者の川田和助は、桜島北側の錦江湾を臨む

      姶良の地で白銀の名水と出会い、川田醸造店(現在の白金酒造の

      前身)を創業。良質な黄金千貫を原料にして造った和助どんの

      焼酎は、「和助焼酎」の愛称で親しまれ、一世を風靡しました。
 【銘柄】原料芋に黄金千貫を使い、白麹仕込み。

      原料となる芋を徹底して磨いた「磨き芋仕込」であり、

      吉野山系の名水「白銀の水」を使用し、黒瀬杜氏が醸した銘柄。

 

ようやく白金さんスタンダード銘柄のご紹介です.....(遅)

 

香) ツンッとシャープな香りの中にも、確かな芋香があります。

生) 整えられ優しい口当たりと膨らみに富み、舌の奥で甘味を感じる。

氷) 甘味を感じ取りやすくなり、さっぱりとした飲み口で後味も悪くない。

水) 軽快そのもので、優しい甘さを伴いスイスイ入って行きます。

湯) 控え目ながらも芋のふくよかさが表れ、ビッとした辛口ながら、

    口当たり・膨らみ・余韻の良さで、ついつい杯が進んでしまう。

 

という事で、前回ご紹介いたしました『白金乃露 紅』と飲み比べよう・・・

と思い、購入いたしましたが........飲み比べは取り止めといたしまして、

1杯飲んで旨いと思えるのは、『白金乃露 紅』。

2杯...3杯.....と飲み続けてもダレずに旨いのは、『白金乃露』。

ではないかと、飲んだ記憶だけで、勝手に評価をさせていただきます。(汗)

 

しかし、前回・今回と気になったのが、「磨き芋仕込」なる肩帯。

前からこんなの付いてましたっけ? 記憶にないんですよねぇ~・・・・・

素朴な疑問..........なんで今更こんなの付けたんでしょうか?

なんか、「磨き芋仕込」.....なんて謳われると、『姶良』を連想してしまいます。

COMMENT

グッドモニ~~ン!。 (出直し)
なにかと早起きの蠍をお許しください。
以外の未購酎品で、蔵様評価を重んじ手にしてみます。
>なんか、「磨き芋仕込」.....なんて謳われると、『姶良』を連想してしまいます。
なんか、「磨き松茸仕込」.....なんて謳われると、『初夜』を連想してしまいます。汗;
2008/03/31(月) 10:20:19 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
磨きとくると磨き千貫でしたっけ?あれを思い浮かべます。
今日、紅がつくみたいなので、これも買って飲んでみようと思います。
2008/03/31(月) 12:00:52 |URL|ron #79D/WHSg [EDIT]
どぉ~もぉ~。
これは鵜様もお勧めなので是非飲んでみたいと思います。
おいどんも昨日は引き篭もりでごわした。
2008/03/31(月) 13:52:51 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
> 蠍さま
 出直しでもポールポジション、グッドモニ~~ン♪(笑)
 深く考えずとも飲み勧められる良い銘柄ですが、外飲みをオススメいたします。(汗)
 という事で、初夜に憧れるチェリーボーイな私をナニかとお許しくださいませ。(爆)
> ronさま
 『磨き千貫』のイメージが強いみたいですね。(汗)
 という事で、買わずに【ひさ】に4人で行かれ、『白金乃露』のキープをいただき、
 『紅』は持ち込んで飲み比べた方がお得かと♪(笑)
> 平均的日本人。さま
 ドォ~モですぅ♪
 昨日の九州人は、おおむね【ヒッキー】の酔うでしたね。(笑)
 という事で、『白金乃露』の一升瓶.....ラベル変わってませんか?
2008/03/31(月) 17:21:05 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
グッドイブニ~~ン!。 (出遅れ)
という事で皮むき焼酎と一緒と解釈してよろしいのでしょうか。
てな訳で、「皮むき焼酎」.....なんて謳われると、オイラの息子が
もうちょっと剥けていたらと焦ってしまうのをお許しください。
では芳醇と黒麹もよろしこ・・・
2008/04/01(火) 18:05:51 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 グッドイブニ~~ン!(爆)
 丸剥き仕込みは、流石に手間が掛かり過ぎるんじゃないでしょうか?(汗)
 むしろ、それだけしっかり下処理してます.....的、アピールかと推察いたします。
 という事で、剥け具合と白金軍団に関しましては、また後日、
 日を改めまして、ナニかと語り合いましょう!(被)
2008/04/01(火) 19:46:58 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
