スポンサーサイト

-----,--


『撫磨杜』で呑酔

04-14,2008

撫磨杜

撫磨杜 大石酒造(株)

 【蔵元】1899年創業。焼酎の自家用醸造が禁止され、

      創業者 大石長次郎は他の2名とともに、鹿児島県北西部 阿久根市

      にて焼酎製造を開始し、数年後は一人で製造業を続け、現在に至る。
 【銘柄】原料芋に黄金千貫を使い、麹米にはヒノヒカリを.....黒麹にて仕込まれ、

      平出石水の湧き水にこだわった無濾過3年古酒。

 

年に一度のお楽しみ.....大石さんが黄金千貫を使って醸された『撫磨杜』です♪

 

香) やや澱が見られるも、スマートな甘い香りが立ち上ります。

生) しっかりまとまった味わいで古酒らしくはあるものの、確かなコクがある。

氷) 味わいは崩れず、やや甘味を感じ易くなり、スッキリ嫌味無い味わい。

水) 更に味わいは崩れず、コク深さと軽快な甘味でスイスイいけます。

湯) しっかりした芋の甘味とコク.....舌上ではキレるものの余韻は長い・・・♪

 

おかげ様で、『撫磨杜』をいただけるようになって3シーズン目でしょうか・・・

仕込み自体、量をこなせない為か、毎年味わいに新たな感覚を覚えますが、

本年度出荷分に関しましては、どのような飲み方をしましても【コク】深いです。

確かな厚味があり、どの様な飲み方をしても、そこがブレません。

この部分こそが、同蔵スタンダード原料芋であり、スマートな印象を受ける

“白豊”と、本原料芋である“黄金千貫”の違いなのかな......???

 

ナニはともあれ、毎シーズン本品を味わわせてくださる大石酒造様と、

大石酒造様を大切に扱われていらっしゃる偉大なる酒屋“ハタ酒店”様に

感謝しつつ、本品を味わわれてみたい......というお方がいらっしゃいましたら、

偉大なる“ハタ酒店”様< http://homepage2.nifty.com/hata-saketen/ >に、

その熱い想ひを問い合わせてみられては如何かと思います♪

COMMENT

定位置ゲットかーってことで
昨日は何故かドッチボールをしてお疲れモードでふ。
撫磨杜の味はもう忘れましたが
このゲテモノ系の銘柄名のラベル、結構好きです。
たしか添加無敵な焼酎でしたよね・・・笑
2008/04/14(月) 06:18:04 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
久しぶり定位置ゲット!!!
たしかになまずはコクがすごいっすよね。
2008/04/14(月) 10:36:21 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 定位置ゲット、お久し振りでございます♪
 ドッチボールなのか.....ドッヂボールなのか.....ドッジボールなのか分からない
 私ではありますが、添加霧笛封ラベルをビリビリと破いてしまいましたことを
 謹んでお詫び申し上げます。(汗)
> 平均的日本人。さま
 久し振りの定位置ゲット、お帰りなさいませ♪
 という事で、やたらコク深かった印象だけが残っており、
 後はよっぱいぱい...だったので記憶が行方知れずです。(苦笑)
2008/04/14(月) 22:51:06 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
ただいま到着!  お待ちもしてないと思いますが!(笑)
通常眼にしないややこしい漢字は、カンベンして蔵杯!
だだでさえヘキサゴンな蠍は、お店に入ってなんと注文したらいいのやら(涙)
ってなわけで、購入履歴なく見かけたら押さえ込みます。
昨日は、病みあがりの「狼」開栓で、これまたグタ~~。(溺死)
2008/04/15(火) 12:26:20 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
> 蠍さま
 ご到着、お待ちいたしておりました♪(笑)
 という事で、これからも『なまず』をよろしくお願いいたします。
 思わぬ場所で遭遇する事になるやもしれません・・・・・(謎
2008/04/16(水) 17:04:23 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
