スポンサーサイト

-----,--


『鳥飼』で呑酔

04-18,2008

鳥飼

 

吟香 鳥飼 (資)鳥飼酒造場

 【蔵元】寛政元年(1789年)創業といわれ、熊本県人吉市に在る老舗蔵。

 【銘柄】日本酒に用いられる酒造好適米の「山田錦」「五百万石」を使用し

      50~60%精米、自家培養の酵母と黄麹を用いて仕込み、

      低温発酵によって造られた香り高いフルーティーな醪を減圧蒸留。

      蒸留後、半年間熟成させてから出荷される逸品。

 (ポンタ様からいただきました♪ 毎度すんまっしぇんっ!(感謝))

 

現蔵元の鳥飼和信氏は、「小さな蔵元が生き残るためには、大きな蔵に負けないような

技術革新を行い、独自の技術を身につけ、その蔵でしか出せない特色を持つ事が必要だ」

と考え、「吟醸酒のように華やかな吟醸香をもつ焼酎」という、これまでにない新しい焼酎を

造ろうと決意。昔の文献、現代の微生物、醗酵学を何年も掛けて調べ、大学や研究機関、

清酒業界の有名な杜氏さんを訪ね歩き、利益のほとんどを研究費に注ぎ込み、

ようやく十数年の研究を経て、、「吟醸酒のように華やかな吟醸香をもつ焼酎」という、

これまでにない新しい焼酎に辿り着く事が出来たのです。

開発当初、九州の鑑評会では酷評されながらも、「'96年モンドセレクション国際食品コンクール

特別金賞」にという国際的な栄誉に輝き米焼酎の傑作品として評価されました。

 

..........っと、蔵元・銘柄ともに、なんとも重みのある銘柄でございますが・・・・・

 

香) 日本酒だよな?.....と、完璧に間違ってしまいそうな、スーッと甘い吟香。

生) 口あたり円やかで、香りは日本酒.....味わいは焼酎.....実に不思議な感覚。

氷) 全体の味わいがスッキリとまとまり、甘味も感じ易くなる。

水) さっぱりとした味わいの中、ふわりと吟香が引き立つ。

湯) 嫌味ない味わいで吟香も立つが、全体的にちょっとぼやけた感じになる。

冷) マッタリした口あたりになるも、後味に角味を感じるようになる。

 

ぬ~~ん..........困りました・・・・・

味わいは、端的に申しまして、軽い軽~い減圧米焼酎でございますが、

どの様な飲み方をしても、香りは完璧日本酒なんですよね・・・・・

私、日本酒飲めないもんですから、日本酒・焼酎両方飲める方は、

本品を飲まれて、どう感じられるのか非常に興味がございます。

否.....本来は日本酒党だけど、健康の為、普段は焼酎にしてる・・・

むしろ、そんな日本酒寄りな方の感想を聞かせていただきたいな。

焼酎お湯割り党の私には、なんとも悩ましい銘柄でした。(苦笑)

COMMENT

て、定位置を二回連続だー。
オイラも今から朝アゲでもするつもりでふ・・・
ということで、まさか鳥飼にイクとは想像できなかった事を
お詫びすると共に、日本酒寄りな方を募集しているのに
全てのアルコール寄りのオイラをお許し蔵杯。
2008/04/18(金) 05:35:31 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
私も二回連続というわけで。
この鳥飼、いずれにしても中途半端な気がします。
日本酒も嫌いじゃないのでそう感じます。
とたまにはまじめなコメントをしておきますね。
2008/04/18(金) 09:58:13 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
私も二回連続というわけで。 part2~。
蔵様
カレー風味のウンコのような、分りやすい匂口コメント有難うございます。
購入意欲が・・・・↑↓  どっち? 優柔な糞蠍をお許しくだされ。(苦)
2008/04/18(金) 12:34:47 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 定位置連荘、おめでとうございます♪
 ナニやらポンタんもいただいたモノらしく、ネタに.....と、回ってきました。(笑)
 という事で、実は下戸な私をナニかとお許しください。(汗)
> 平均的日本人。さま
 定位置連荘、ありがとうございます♪
 なるほど........日本酒を飲まれる方は、中途半端だとお感じなのですね♪
 私は「香りが日本酒.....香りが日本酒........」と、頭の中でグルグルグルグル・・・(汗)
> 蠍さま
 というわけで連荘、ありがとうございます♪
 いやぁ~~毎回更新に窮する私ですが、今回は今まで以上に困りました。(汗)
 なんせ、もう、本当に、香りが、日本酒、なもんですから・・・・・・・・・・(苦笑)
2008/04/18(金) 21:46:08 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
