スポンサーサイト

-----,--


『都桜』で呑酔

04-20,2008

都桜

都桜 大浦酒造(株)

 【蔵元】宮崎県と鹿児島県の県境に位置する都城市.....

      初代が、よい水を求めて都城平江の地で、

      1909年、蔵を開き、焼酎造りを始めました。

 【銘柄】桜の名所として知られる母智丘(もちお)公園が近くにあり、

      その桜の美しさに感銘を受けた事が銘柄の由来と伝えられます。

      [原材料]甘藷、麦、コーンスターチ、米麹、麦麹

      [アルコール分]20度

 (ポンタ様が、中分け(4合)してくださった品♪ 感謝!)

 

なんでも、『復刻 都桜』なる銘柄も発売されているようですが、

本品はスタンダード版の酔うでして.....今でも普通に売ってるの?(汗)

 

香) スッと立ち上る花のような甘い香りの中に潜む、セメダイン臭..........

生) さっぱりと口あたりが軽く、後から鼻に抜ける、セメダイン臭..........

氷) すっきりした軽快な味わいの後からくる、セメダイン臭..........

水) スイスイ進む飲み心地の好さの裏に潜む、セメダイン臭..........

湯) 麦の香ばしさ、甘藷の甘味とコク、コーンスターチのアルコール感・・・

    全てが上手く表された、なんとも「フフフ・・・」と楽しい味わい。

 

「フフフ・・・」な味わいですよ..........「フフフ・・・」な♪(笑)

..........意外と減るのも早かったりしてます・・・・(爆)

COMMENT

定位置で日曜日でもチョッピリ早起きでふ。
と言う事で、オイラも昨日は東国原な焼酎を
美味しいお店で飲んだりしちゃいました。
本品は無論、P工房の逸品でありますよね。
スタンダード版っていわゆる・・・エイジング版???
2008/04/20(日) 06:37:52 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
よかった~間に合った!
というわけで。
この蔵は復活したのですか?
都城の芋焼酎はすべて霧島酒造に負けてしまったようですが。
2008/04/20(日) 09:46:49 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 定位置な早起き、よいっとさあです♪
 流石『食事会』とタイトルにするだけあり、豪華なラインナップでしたね!(ヨダレ...)
 という事で、お察しの通り、ラベルフェチ的P工房製でして、
 エイジング版なのかどうか、時間が無かったので伺えませんでした。(汗)
> 平均的日本人。さま
 定位置、今回もありがとうございます♪
 なんと申しますか、お蔵さんの事に関して、鞭・・・失礼・・・無知でございます。(汗)
 なんでも、『玄米焼酎』が有名なお蔵さんらしく、その銘柄がちょっと気になります。(笑)
2008/04/20(日) 22:52:31 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
ラベルにそそられて 購入したのは 間違いございません
「フフフ・・・」な味わい(爆) 芋焼酎と思わなければ 飲めました
ちなみに エイジング版ではないですよ たしか1700円前後で普通に売ってました
2008/04/21(月) 12:01:59 |URL|ラベルフェッチー #79D/WHSg [EDIT]
> ポン.....失礼・・・ラベルフェッチーさま
 4合も分けていただき、ありがとうございました♪
 という事で、無事2日でENDとなりました事をご報告させていただくとともに、
 なかなか楽しい味わいでして、なんとも「フフフ・・・」でございました。(爆)
2008/04/21(月) 19:57:58 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
