スポンサーサイト

-----,--


『がんこ焼酎屋25゜』で呑酔

05-05,2008

がんこ焼酎屋25度

がんこ 焼酎屋 25゜ 大石酒造(株)

 【蔵元】1899年創業。焼酎の自家用醸造が禁止され、

      創業者 大石長次郎は他の2名とともに、鹿児島県北西部 阿久根市

      にて焼酎製造を開始し、数年後は一人で製造業を続け、現在に至る。
 【銘柄】~カメ仕込み~

      この焼酎は、阿久根の農家の皆様の協力を得て、

      主原料をすべて阿久根産で造りました。

      麹米は『ひのひかり』を白麹仕込み、さつま芋は焼酎醸造特性に

      優れる新品種『ジョイホワイト』、仕込水に阿久根大川の

      『平出石の水』を用いて、カメ仕込みで醸造いたしました。

                          - 裏ラベルより...(一部加筆) -

 

諸般の事情により、3年瓶熟古酒になってしまっていた『がんこ焼酎屋』です。

 

香) ファ~ッと華やぎながらも、やや硬さを感じるしっかりした香り。

生) 口に含むと、舌の上から元気に膨らみ、確かな甘味も感じる。

氷) スッキリさっぱりした飲み口の中に感じる上品な甘味。

水) さっぱり優しい飲み口で、やさしげな甘味と穏やかな余韻。

湯) しっかりした芋の香りとコクが感じ取れ、ビシッと辛味で締まります。

 

久方振りの再飲になります。

以前飲んだ時の印象は、すべてにおいて、なんだか硬い・・・・・

今回再飲した印象も、以前ほどではありませんが、やっぱり硬さを感じます。

ただ、印象になかった芋っぽさを持ち合わせていたのは、嬉しい発見でした。

 

また、本品に関しまして、「実際、自分の舌で確認してみたいよな・・・」

なんて思われる方は、偉大なる『ハタ酒店』様に問い合わせ見られては、

如何かと思われます< http://homepage2.nifty.com/hata-saketen/ >。

COMMENT

帝位?ゲットー、早いだろマイッタカ・・・
告知が無かったので、危なかったゼー
という事で、仕事が早仕舞のため只今からダレヤメでふ。
しかし、この大石さんはコソット銘柄が多いですなー。
がんこ 焼酎屋だけでも多数あって、あまり頑固という印象では・・・笑
てな訳で、本日は五番隊をロックなんかで飲んじゃったりしまふ。
2008/05/05(月) 02:02:46 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
ウッ! うそやろ~~ッチャ! 裏定位置の、処○膜が破れたぁ~。
次回は、どんな時刻に・・・。おはようございます。 <(_ _)>
ってな訳で、がんこ焼酎屋なんこ焼酎や!で、お許しくだされ。
最近種類多すぎて、何処の蔵のなにやらナニやら汗汗::
昨日は、東兆で爆睡スイ~~。
2008/05/05(月) 03:57:03 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
ちょっと~・・・。
お二人とも、なんちゅう時間に書き込んでるんですか~!
昨日のコスプレ大会の影響ででおくれますた。
そういやがんこ屋さん、最近飲んでないなぁ。
2008/05/05(月) 08:42:28 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
昨日は、minmin亭にて
銭湯淫に格下げになった事を
ご報告申し上げます。(爆)
2008/05/05(月) 10:00:56 |URL|首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 帝位?ゲットー、参りました.....勘弁してつかぁさい。(爆)
 という事で、夜勤、よいやさぁでございました。
 なんのかんので、銘柄数の多い大石さんですが、
 私的に『鶴見』が最強かと思いますので、よろしくお願いいたします。(笑)
> 蠍さま
 鵜様は夜勤明けですので、●女喪失と、そう悲観されなくても・・・(苦笑)
 がんこ焼酎屋だけでも数種類あるようですが、それもあの酒屋限定でしょうから、
 あまりお気になさらず、今宵も『東兆』を愉しまれてください。(笑)
> 平均的日本人。さま
 北九州の朝は早い.....という事で、ナニかとご理解くださいませ。(笑)
 そんな訳で、昨夜はキューティーハニーも参上した酔うで、
 毎度楽しそうなノンカタ、羨ましく思っております。(笑)
> 首領さま
 銭湯淫への降格、ナニかとお見舞い申し上げます。(爆)
 という事で、早急に胸部および袖に関しまして、裁断縫製改造を願います!
 では.....またっ・・・・・
2008/05/05(月) 13:03:22 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
蔵様
>北九州の朝は早い..... ・・・ 心温かきフォロー有難う御座います。 <(_ _)>
  なにどぞ、早朝から御騒がわせのヘキサゴンペアーをお許しください。
 私自身は、北九州の朝は早い .< 年寄りの朝は早い と認識致しております(爆)
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.
2008/05/05(月) 19:11:45 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
> 蠍さま
 では、北九州の老いは早い........という事なんでしょうか?(爆)
 確かに、そちらへ飲みに伺った時.....私の朝も早かったです・・・(謎
2008/05/05(月) 20:19:59 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
