スポンサーサイト

-----,--


『弥五郎どん』で呑酔

05-10,2008

弥五郎どん

弥五郎どん 白金酒造(株)

 【蔵元】1869年創業。創業者の川田和助は、桜島北側の錦江湾を臨む

      姶良の地で白銀の名水と出会い、川田醸造店(現在の白金酒造の

      前身)を創業。良質な黄金千貫を原料にして造った和助どんの

      焼酎は、「和助焼酎」の愛称で親しまれ、一世を風靡しました。
 【銘柄】「弥五郎どん」とは隼人族の首領で文武の神様として奉られています。

      鹿児島三大祭のひとつで、圧巻は5m85cmの巨大の浜下りです。

      その地元大隅町岩川の農家の方々が熱心に、そして情熱を込めて、

      米芋を育成しました焼酎です。楽しく安心してお楽しみ下さい。

 原料 芋 : 黄金千貫(カルゲン栽培)

      生産者 : 大隅町岩川 竹下一成

      米 : ヒノヒカリ(減化学肥料・減農薬栽培米)

      生産者 : 大隅町岩川 加塩弘之他こだわり米生産グループ

                                  ~ 裏ラベルより ~

 

補足といたしまして、黒麹にて仕込まれているようでございます。

 

香) ほっくりしながらも、心はシャープで甘い香り。

生) まろ味とコクがあり、比較的ライトな口あたりながらも、膨らみに富む。

氷) 甘味に富み、口あたりはライトながらも、確かなコクを感じる。

水) スイッと入る飲み易さながらも、確かなコクと芋香が感じられる。

湯) ホクッとした香りがあるも、味わいは辛味に富み、実にビターである。

 

醸造元が、岩川醸造さんから白金酒造さんへと変わっておりまして、

味わい自体も、岩川醸造さんから白金酒造さんらしさへチェンジ・・・

私の白金さんイメージは、「芳醇な芋香とシャープな味わい」。

本品は、そのイメージにコク深さを足した酔うに感じました。

 

はひ? 「今回も独り善がり的表現で、ナニを言っているのか分からない。」??

それはそれは、毎度ご迷惑をばお掛けいたしております。

なにぶんボキャブラリー不足故、巧く表現出来ず、毎回苦労しております。(汗)

そこで、直接的に本品を官能してみたいと思われるお方は、

今回も、偉大なる『ハタ酒店』様(↓)に問い合わせみられては、

如何かと思われます< http://homepage2.nifty.com/hata-saketen/ >♪

COMMENT

おはようございます。 <(_ _)>
久々の、裏定位置ってことで、北九州の朝は早ようございます。
岩川醸造さんの時代物は未飲です。 どこかでお遭いできればと・・。 (滝涎)
PS:鵜さま、おはようございます。 <(_ _)>
  お先に目覚めますた事を、深くお詫び申し上げます。(ギャハハ!)
2008/05/10(土) 02:23:21 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
いやー、ついていけないでふ・・・オイラには。
という事で、お早う過ぎるで北九の朝は・・・
弥五郎どんは両蔵とも未飲てありますが
白金酒造さんのなら、飲んでみたいです。
PS:蠍さま、今後は定位置を二番目と定めまふ・・・悔
2008/05/10(土) 05:23:43 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
31日お時間がございましたら
岩川方面に出没されてみてはいかがでしょうか?(恐)
という事で!!
2008/05/10(土) 14:10:58 |URL|首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 蠍さま
 お早い裏低位置ゲッチュー、おめでとうございます♪
 という事で、私が寝る時間とそう大差無いことをご報告いたしますと共に、
 北九仁義なき早起き抗争勃発.....っと、まぁ・・・そんな感じでしょうか?(笑)
> 鵜さま
 朝の早い北九、よいやさーでございます♪
 という事で、なんとも早起きバトル気味な北九方面でありますが、
 適量中分けを用意いたしますので、手打酎として杯を酌み交わしましょう。(笑)
> 首領さま
 ナイスなご提案、誠に痛み入ります♪
 という事で、某所にて、ネチッとチクりチクりヤラれた私ではありますが、
 このことを謙虚に受け止め、これからの活動に活かして行きたいと思います。(笑)
2008/05/10(土) 23:39:35 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
大分出遅れた事をお詫び申し上げます。
お詫びといってはなんですが、某所ににて蔵様用の秘蔵酒が作製酎であることをご報告させていただきます。
2008/05/11(日) 10:27:22 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
> 平均的日本人。さま
 秘蔵酒作製酎、おやっとでございます・・・(泣)
 という事で、そのナニかとあれな酎は、次回あの方帰省時まで寝かせるとの
 コメントを確認したのですが、庵心して好いもんなんでしょうか?(悩)
2008/05/11(日) 12:46:31 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
まだかよ・・・
早く更新してくれって。
という事で、限界。おやすみなさいませ・・・goo
2008/05/12(月) 00:17:22 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
> 鵜さま
 焦っちゃ.....ダ・メ・ッ♪ 今から飲むでごんすぅ~!(爆)
 という事で、明朝よろしくお願いいたします。お休みなさいませ・・・(笑)
2008/05/12(月) 01:04:43 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
