スポンサーサイト

-----,--


『大隅』で呑酔

05-12,2008

大隅

大隅 大隅酒造(株)

 【蔵元】岩川醸造の第二の蔵として2006年に設立。

      鹿児島の伝統ある焼酎づくりを継承しながら、最新鋭の設備による

      徹底した品質管理のもと本格焼酎の原酒を製造される蔵元。

 【銘柄】大隅酒造の焼酎づくりへのこだわりは地元・大隅産の新鮮な

      さつま芋による仕込です。 大隅の大自然の中、

      南国の太陽が育んださつまいも(黄金千貫)を原料に徹底した品質、

      製造管理のもと、先人たちより受け継いだ伝統の技術を用いて、

      焼酎づくりを続けています。            ~ 裏ラベルより ~

 (鵜様よりいただいた品。いつもいつも、すんまっしぇん!(多謝))

 

ラベルにもありますが、黒麹造りの銘柄です。

 

香) スッと力強く甘い香りが立ち上り、ややツンッとアルコール臭がしますね。

生) やわらかくスルリと舌上を通り、喉を通した後、元気さが現れますね。

氷) さっぱりとスマートな飲み心地となり、ふっくらした甘味が印象的です。

水) すっきりとした飲み心地で、後味にじわじわと甘味が膨らんできます。

湯) 比較的大人しめな味わいながら、バランスに優れ飲み心地が好い。

 

どの様な飲み方をしても、ややかたい風味があるのですが、

その点が気にならなければ、どの様な飲み方もこなせる気がします。

それと.....やはり、岩川さん的お味でしょうか・・・(笑)

 

以前は、坂井酒造さんが造られていた『さつま志布志湾』を引き継がれている

大隅酒造さんですが、サントリーとの繋がりもあるようですね。

なかなか面白い発見でした♪  いやぁ~~深いな........芋焼酎ッ!(笑)

COMMENT

オォ~! おはようございます。 <(_ _)>
大隅酒造は、振り返ると未飲のような・・・。歳は食ってても、この世界じゃ若輩で汗;;
>いやぁ~~深いな........芋焼酎ッ!(笑)
 いやぁ~~毛深いな....我股間ッ!(笑) なぜか強引に下ネタ(チン謝)
2008/05/12(月) 03:21:46 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます。
久しぶりに定位置奪回!
この銘柄ははじめて見ました。
サントリーと繋がりですか。
興味津々。
2008/05/12(月) 07:58:21 |URL|平均的日本人。 #79D/WHSg [EDIT]
おはおはでございます。
本日はお休みの為、ゆっくり、モッコリとした朝でふ・・・
という事で、この蔵元へ以前に突電しましたところ
"小さな蔵 " と謙遜しておりました。が・・・
サントリー経由のホームページで確認したら
なんとも大きい最新鋭の設備でありましたとさ・・・手造り感無
てな訳で本日は麺'sネタを探しに行こうと想いマフ。
2008/05/12(月) 08:55:45 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
> 蠍さま
 ジャングル、おめでとうございます♪(爆)
 という事で、大隅酒造さんは、私も初めて口にいたしました・・・
 というか、どういう蔵元さんなのか、まったく知りませんでした。(苦笑)
> 平均的日本人。さま
 定位置奪回、おめでとうございます♪
 なんでも、サントリーへ原酒を桶売りしていらっしゃるようで、
 それらが、サントリーの販売で流通しているようでございます。(多分)
> 鵜さま
 モッコリな休日、よいっとさあでございます♪
 という事で、流石【電撃突電隊】隊長様........溶鉱炉より熱いですなぁ~(笑)
 そんな訳で、なかなかアレの飲み比べに至らない私を
 ナニかとお許しいただきたく、いつもありがとうございます。(陳多謝)
2008/05/12(月) 21:32:28 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
