スポンサーサイト

-----,--


『さつま 城山』で呑酔

05-20,2008

さつま城山

さつま 城山 (有)大山甚七商店

 【蔵元】1875年創業。平均気温19℃という、とても温暖な気候の鹿児島県

      指宿市の錦江湾と桜島を望む海岸沿いに在り、明治時代から

      代々受け継がれたかめ壷を使用し、現在、五代目当主が五感を

      大切に、丁寧に焼酎造りを行っておられる蔵元。

 (昨年訪薩時、ジョー様よりいただいた品♪ 感謝感謝♪)

 

醸造元が大山甚七商店さんで、販売元は某酒屋さん的銘柄の酔うです。

 

香) 元気で香ばしい麹の香りでしょうか・・・

生) するりと染み入って甘味が広がり、後から香ばしさが追いかけてきます。

氷) 甘味・香ばしさとも、グッと力強さを増しますが、嫌味なくいただけます。

水) グッとくる甘味・香ばしさがありながらも、さらりと飲めます。

湯) 香ばしさが前面に表れ、ビッとした辛味の裏に、確かな甘味があります。

 

という事で、ジョー様........開封が遅れて、すんまっしぇんでした!

 

ほいで本品の味わいですが、どの酔うな飲み方をしても、

香ばしさと甘味.....特に強い甘味が特徴的だな・・・と感じました。

特に、ロックや水割りでは、その特徴がより感じ易くなり、

また、その酔うな個性がありながらも、嫌味なくいただけました。

湯割りでは、香ばしさはそのままに、特徴的であった甘味が、

男っぽい辛味に隠れながらも、しっかりそこに在る・・・・・

という感じで、味わいの奥行きが増した気がいたしました。

 

大山甚七商店さんの味がお好みの方なら、嬉しい逸品かと思います♪

COMMENT

おはようございます。 <(_ _)>
「なんでも鑑定団」観てたら、寝てしまってました。
本酎も未だ見た事ありまっしぇん事をお詫び申し上げます。
来月初旬、訪鹿の際探してみます。
>男っぽい辛味に隠れながらも、しっかりそこに在る・・・・・
 う~~ん!以前は、ここに在ったのに・・・・ と優しく○間を・・。(涙)
2008/05/21(水) 01:20:06 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
グッ、グッ、グッモーニング、ここが定位置のようで・・・
という事で、大山甚七商店はきららと問わず語らずしか
飲んだことが無い事をお詫びすると共に
年内には誉を味わうことを、お約束申し上げまふ・・・
2008/05/21(水) 05:43:21 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
どぉ~もです。
気分転換にHN変えました。
某酒屋さんのPBだったらいやだにゃん。
2008/05/21(水) 08:04:15 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
どーも。
お口にあったでしょうか?
(下の口ではない)
またなんか仕入れときます。
高濃度茶カテキンにも負けないようなブツ。
2008/05/21(水) 16:29:48 |URL|J #79D/WHSg [EDIT]
> 蠍さま
 ナニかと行方不明.....お見舞い申し上げます。(涙)
 という事で、北九の朝は早い.....否、夜が早いから朝が早いのか、
 朝が早いから夜も早いのか・・・よく分からない事をお詫び申し上げ、
 私は今月末訪薩する事を御報告し、私の所信表明とさせていただきます。(笑)
> 鵜さま
 定位置コメ時間でも、充分早朝だと思う私って、ナニか変でしょうか?(汗)
 という事で、未だに『薩摩の誉 黒』を飲んでいない事をお詫び申し上げると共に、
 大山甚七商店様をナニかとよろしくお願い申し上げ、私の祝辞とさせていただきます。
> 平日。さま
 さっぱりと短縮されたウィークデイ...どぉ~もですぅ♪(笑)
 という事で、多分に某酒屋さんのPBな気がしてなりません・・・・・
 ちなみに味は、『きらら三○九』に似た感じでございます。(多分)
> Jさま
 直腸淫.....なんと御無体なご質問、どぉ~もですぅ♪(涙)
 という事で、大山甚七商店様の味わいが口に合う私といたしましては、
 なんともありがたい頂き物で、香りを嗅いだ瞬間から「旨いな」と
 確信いたしましたことを、遅れ馳せながらご報告させていただきます。
 では、そんな感じで、仕入れはお気持ちだけいただいておきます・・・(恐)
2008/05/21(水) 20:13:21 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
城山の某観光ホテル下のナニには
いつもお世話になっております。
アレがでるという・・いわく付のソレもありますが
ここはひとつ・・酔う同行という事で
よろしくお願い申し上げます。(恐)
2008/05/22(木) 10:06:43 |URL|首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 首領さま
 日々あれなミステリー探索、どぉ~もですぅ♪
 という事で、ナニか出るらしきソレですが、私が同行させていただいても、
 ドウコウ出来ませんので、ばけたん所有おごじょさんたちと一緒に行かれては
 如何と思ったりするわけでございますが、如何でしょうか?(笑)
2008/05/22(木) 20:08:26 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
