
-----,--


特別指令 『18/19/20』 比べてみ酔う

05-26,2008

18-19-20年度八幡

八幡 18年度,19年度,20年度 高良酒造(有)

 【蔵元】1907年、南薩摩...湧水豊富な川辺町にて創業。

 【銘柄】蔵のちょうど裏手にある飯倉山から何百年も前から

      こんこんと湧き出る清水を引いて来て割り水や仕込み水に使い、

      原料に使う芋(コガネセンガン・シロサツマ)は地元で丹精こめてつくられた

      新鮮な芋に限り、その日仕込む分の芋はその日の分しか

      準備をせず、一次・二次とも“かめしこみ”で造られ、麹は白麹。
 

私が口にすることが出来る『八幡』の90%以上は、鵜様からの頂き物であ~る。

その発射元[総帥]様より、飲み比べ指令が下っておりまして、

なんやかんやで、随分お待たせいたしましたが、ようやく任務実行でごじゃる。

 

18香) 香ばしく甘味がかった香りが静かに立ち上ってくる。

19香) 18年度とほぼ同じ感じですが、こちらの方がややシャープ。

20香) 18・19年度モノとは違い、大人しくシャープな中にもったりした香り。

 

18生) 辛味の利いた味わいながら、口あたりは静かで、心の太さがある。

19生) 18年度とほぼ同じ感じですが、こちらの方が元気な味わいですね。

20生) 辛味はありますが、そのライトな味わいは、太さより深さを想わせます。

 

18氷) スッキリとはしますが、渋味が増し、その裏に甘味も感じられます。

19氷) 18年度とほぼ同じ感じですが、こちらの方が元気で甘味も感じ易い。

20氷) スッキリさっぱり、軽いロースト香にやさしい甘味.....悪くないです。

 

18水) スッキリした中に軽い香ばしさがあり、やさしい甘味とエグ味を感じる。

19水) 18年度とほぼ同じ感じですが、こちらの方がくっきりした味わいです。

20水) 18・19年度モノとは違った香味が浮き立ちますが、呑み易いです。

 

18湯) 深く、香ばしく、穏やかな旨味が、しっかりとそこに在ります。

19湯) 18年度とほぼ同じ感じですが、こちらの方が味わいを感じ易いです。

20湯) 穏やかな中に、辛味が利いており、香ばしさもグッと来て旨い。

 

私の怪しい味覚ではありますが、端的に申し上げまして、

18年度モノと19年度モノの違いはさほど感じられませんが、

瓶熟による影響か、18年度モノは穏やかで、19年度モノはハッキリしています。

私の『八幡』イメージには、19年度モノの方が、しっくり来る感じです。

 

ほいで、私の『八幡』イメージには、しっくり来ませんが、

冷やしても美味しくいただけたのが20年度モノ。

18年度モノ・19年度モノは、温めた方がDANZEN!旨いのですが、

不思議と20年度モノは、冷やしても温めても、しっかり対応しています。

 

ただ、18・19年度モノと20年度モノ、この2タイプに違いを感じるのは確かで、

同じ『八幡』だといわれても、違和感を感じ得ずにはいられないのが

現実かとも思える訳でして、この部分にかんしましては、

今後独自のリサーチを進めてみよう........と、思ったり思わなかったりする

次第でございまして、その機会がございましたら・・・という事で、

お茶を濁し、本飲み比べ更新を〆たいと思います。(笑)

COMMENT

おはようございます。 <(_ _)>
この八幡、年度毎に飲み比べたことなく、先ずはお詫び申し上げます。
ただひたすらにハチマンは美味しく感じてしまう馬鹿舌の蠍をお叱り下され。
刑は、甲羅干しにて御願い致します。 <(_ _)> (ヤレヤレ・・、オヤジギャグか~)
2008/05/26(月) 01:32:56 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
任務実行、よいっとさーでモス。
と言う事で、やはり微妙に違いまふよねー。
オイラも今年の4月の瓶詰めのブツを
なんとか捕獲しましたので、古いのと飲み比べをせNEVER。
やはり " はちまん大学 " 出身なのでコイツが落ち着きま酒。
2008/05/26(月) 03:44:45 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
今年のやつはロックがお勧めなんですね。 今まで、八幡に関してはお湯割り一本道でした。
言われると今年のは違うかなって感じてしまう、左右される人間です。
2008/05/26(月) 11:18:00 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
3(年)×5(飲み方)=15杯ですか  酔いつぶれてしまいそう^^
現在 特製鰹節(絶品)付き冷奴を肴に在庫消費中であります
2008/05/26(月) 19:48:51 |URL|P。 #79D/WHSg [EDIT]
> 蠍さま
 先ずはその時間、まだ寝ていなかったことをご報告申し上げます。(笑)
 という事で、私もこの2年ばかし、自力で買えておりませんことを
 合わせてご報告いたしますると共に、深くお詫び申し上げまする。(汗)
> 鵜さま
 任務遂行遅くなり、すんまっしぇんでモスッ!!
 という事で、香りを嗅いだ瞬間から、違いは分かったのですが、
 ソレも比べるモノがあったからこそで、ソレが無かったらと思うと・・・
 そんな訳で、いつもご提供の程、誠にありがとうございモスッ♪(感謝)
> 平日。さま
 20年度分は、ロック・水割りでも比較的飲めましたが、
 やはりオススメは湯割りかと思います。(笑)
 という事で、私も言われないと違いは分からなかった可能性大・・・(滝汗)
> P。さま
 私が15杯も飲んでおりましたら、他界しております。(笑)
 ちびちびしか飲み試しておりませんので、せいぜい1合~1合半程度でしょうか・・・
 という事で、ナニかと肴にはお気を付けあそばせぇ~~(恐)
2008/05/26(月) 20:24:58 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
