
-----,--


『国分 20゜』で呑酔

05-31,2008

国分20度2合ペッ酎

さつま 国分 20゜ 国分酒造協業組合

 【蔵元】1970年、隼人町にて、蔵元10社で創業。 
      1986年、工場移転を機に、国分市にて6社で再スタート。

 【銘柄】国分酒造のレギュラー焼酎。さつま芋は鹿児島・宮崎産の生芋・・・
      良質の黄金千貫、
水は霧島山系の地下水を使用。白麹仕込み。

 (昨年の10月訪薩した際、平日。様よりいただいた品。 感謝♪)

 

という事で、ご紹介が超遅れましたことを深くお詫び申し上げます。(汗)

 

香) フワッとしたやわらかい香味の中にある、甘くちょっと刺激的な香り。

生) 良質な水を想わせる口あたりの中に、昆布のような旨味。

氷) しっかりしたコクと甘味を感じますが、口あたりは硬くなる気がします。

水) すっきり爽やかな飲み口ながら、昆布のような香りも出てきました。

湯) やわらかな飲み心地で、実にバランスの良い味わいですね。

 

実は、本品と一緒に、本銘柄1合ペッ酎もいただいたのですが、

宿泊先のホテルで、寝酒として姦淫済みであったことをお詫び申し上げます。

 

それ以来の再飲となりますが、20゜が故か、非常に口あたりが良いです。

ナニか突出した主張がある訳ではないのですが、

それぞれ静かながらも、実にバランスの良い旨味がございまして、

非常にトータルバランスに優れた逸品かと思え、静かに驚いております。

 

本品は、どんなシュツウェーション・どんな料理にも合うであろう名脇役ですね♪

COMMENT

おはようございます。 <(_ _)>
本酎20度はあまり見かけませんが・・。 蔵様のおすすめとあらば、ここは人肌・・。
メタボ加療酎の老体に鞭打つ所存でごわす。 泡汗;(意味不明)
2008/05/31(土) 03:17:02 |URL|蠍 #79D/WHSg [EDIT]
訪薩日、おはおはでおやっとさぁーです。
という事で、もうすぐ " つばめでGO " するようですが
気をつけて行ってらっしゃいませ・・・羨
無事に帰還された折には、20度系をプレ酎致します。
2008/05/31(土) 05:16:10 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
どぉ~も~です。
という訳で、本日よろしくお願いいたします。
今日もナニかもって行きますね。
2008/05/31(土) 08:19:09 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
> 蠍さま
 おはようございモスッ!!(笑)
 おそらく25゜でも、そう変わらないと思いますので、ナニかの折に
 試されてみては如何かと思ったりする訳でございまする。(笑)
> 鵜さま
 よいっとさあでモスッ!!(笑)
 という事で、睡眠時間1時間半.....仮眠状態で薩摩へ潜入し、
 二次会会場入り直後、爆睡してしまいましたことをご報告申し上げ、
 あの切符は、私的に危険だと思うのでありました・・・(滝汗)
> 平日。さま
 どぉ~もですぅ♪
 という事で、2日間お付合いしていただけまして、誠にありがとうございました。(感謝)
 また、ありがたいお土産をいただきまして、毎回申し訳ないな・・・・・なんて、
 恐縮いたしておりますことを御報告し、私からの感謝状とさせていただきます。(笑)
2008/06/02(月) 02:38:03 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
