スポンサーサイト

-----,--


『がんこ焼酎屋35゜』で呑酔

06-13,2008

がんこ焼酎屋35度

がんこ焼酎屋 35゜ 大石酒造(株)

 【蔵元】1899年創業。焼酎の自家用醸造が禁止され、

      創業者 大石長次郎は他の2名とともに、鹿児島県北西部 阿久根市

      にて焼酎製造を開始し、数年後は一人で製造業を続け、現在に至る。
 【銘柄】 ~ カメ仕込み、古式蒸留法の焼酎 ~

      この焼酎は、麹米に『ひのひかり』、さつま芋は焼酎醸造特性に

      優れている品種『ジョイホワイト』を用いて、カメ仕込み、古式蒸留法

      (兜釜式蒸留器)で醸造しました。古式製法とさつま芋が醸す

      新しい味わいをご賞味ください。         - 裏ラベルより -

 (訪薩した際、いただいた品。お土産まで、ありがとうございました。感謝♪)

 

という事で、本更新より、暫しの間、訪薩した際、いただいた品々を

ありがたく頂戴いたしながら、記事を書かせていただきたいと思います。

 

香) 度数の割りに刺激が無く、甘い香りをまとった木樽の穏やかな香り。

生) サラッとした酒質は、口に含むと木樽の香りを残して昇華して行きます。

氷) グッと甘味を感じ易くなり、木樽の香りはしっかりと、ライトな飲み心地。

水) サラッとした酒質の中に、木樽の香りと、嫌味無い甘味が心地好い。

湯) スッと舌にしみ込み、コク深さと木樽の香り、さらりとした甘さを残す。

 

数年前、義父への土産として購入し、そのおこぼれに与って以来の再飲・・・

改めて口にさせていただき、驚いた事........ココまで木樽の香りが豊かな銘柄も

稀だということ・・・・・木樽蒸留を謳っている銘柄は数有れど、

ココまで木樽感を味わえるのは、あと山小舎の蔵とあの蔵くらいかと・・・・・

 

また、ジョイホワイトを使われている銘柄は、そこそこ有りますが、

木樽の兜釜蒸留器はもとより、35゜という高濃度を造られていらっしゃる

蔵元さんも少ない.....というか、私の記憶にはないのですが・・・・・

大石酒造の造られる銘柄って、飲み手を楽しませてくれますね♪

 

また造りの時期に伺わせていただくのが、非常に楽しみです。(嬉)

COMMENT

おっとびっくり、初No1げと。
というわけで緊張してコメントが出来ないことをお詫び申し上げます。
ジョイホワイトの焼酎は基本は嫌いではありません。
2008/06/13(金) 07:51:47 |URL|平日。 #79D/WHSg [EDIT]
次回は、某市の蔵元様と焼き肉店を中心によろしくお願いします。(恐)
2008/06/13(金) 08:32:06 |URL|首領 #79D/WHSg [EDIT]
> 平日。さま
 初No.1げと、おめでとうございます♪
 という事で、本品.....女医うんぬんより、木樽の感じが凄いです。(笑)
> 首領さま
 先日はお世話になりました。
 という事で、ナニかと被害報告もあるようですので、
 次回は更に庵膳を期し、庵膳祈願記念撮影は無し・・・
 で、あれしたいと思います。(汗)
2008/06/14(土) 00:39:53 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]
蔵に行くと造り手の想いが伝わってくるので さらに美味しくなりますよね
同行したかったな~
今日も 宮崎日帰り仕事に行ってきます~(疲)
2008/06/14(土) 09:04:23 |URL|P。 #79D/WHSg [EDIT]
酔人っさーでモス・・・
と言う事で、出遅れたことをお詫び申し上げると共に
がんこシリーズは未体験でふ・・・
さて、女医の他にも沢山ありますよねー。
しかしコソット銘柄の多い蔵ですなー・・・○んこの方が好きだ・・・爆
2008/06/14(土) 18:44:14 |URL|鵜 #79D/WHSg [EDIT]
> P。さま
 宮崎日帰り出張.....おやっとさあです。(涙)
 という事で、個人的にかなり想い入れMaxなお蔵さんでしたので、
 非常に感動的であり、次回のご同行を切に願います♪
> 鵜さま
 珍しく低位置.....よいっとさあでモスッ!!(汗)
 という事で、社長様のお人柄が故でしょうか.....意外と銘柄多いですよね。
 次回は、確実に連行させていただきますので、よろしくお願いいたします♪
 
2008/06/14(土) 20:02:19 |URL|博多蔵。 #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
